6年生 授業参観
6年生の道徳では「ロレンゾの友達」という教材をもとに、本当の友達について話し合いました。
友達のためにどう行動すれば良いのか、葛藤する登場人物の気持ちを真剣に考える姿が見られました。グループで話し合う際には、保護者の方も近くに来て、子どもたちの書いたプリントを見たり、考えを聞いたりする姿が見られました。 5年生 授業参観
5年生は「うばわれた自由」という教材をもたに、本当の自由について考えました。
2人の登場人物の違いを考える中で、わがままや自己中とは違う「本当の自由」について考えを深めました。タブレットのポジショニングを使って、最初と最後の自分の考えを確かめる姿も見られました。 4年生 授業参観
4年生の道徳では「雨のバスていりゅう所で」という教材をもとに、マナーについて考えました。
順番ぬかしをした登場人物や、停留所の人たちの気持ちを考え、プリントに書いたり、進んで発表したりしていました。その中で、みんなが気持ちよく過ごすための決まりやマナーについての考えを深めました。 3年生 授業参観
3年生の道徳では、あいさつについて考えました。
あいさつのない島で起こった出来事をもとに、あいさつの大切さについて話し合いました。プリントに自分の考えを一生懸命に書く姿が見られました。明日からの3年生のあいさつが楽しみです。 2年生 授業参観
2年生の道徳では「なまけにんじゃ」という教材をもとに、怠け心について考えました。
怠け心に負けてしまう「ぼく」の気持ちに共感しながらも、怠け心に勝つ方法について考えました。よく考え、積極的に発言していました。最後に、自分はどんな怠け心に勝ちたいか発表しました。 1年生 授業参観
今日は授業参観で、全クラス道徳の授業を行いました。
1年生は「にんじんばたけで」の教材をもとに、みんながしていても間違いに気づいて行動できるか考えました。家の人が見ていて少し緊張した様子もありましたが、一生懸命考え、発表したり、先生や友達の話を聞いたりする姿が見られました。 「ボクらの学び舎」撮影 3
学校の特色紹介の撮影で、陶芸の作品を紹介しているところです。
緊張しながらも、一生懸命インタビューに答える姿が見られました。 「ボクらの学び舎」撮影 2
石畳小学校の好きな場所や自慢の紹介を撮影している様子です。
学級ごとに撮影しました。写真は、1年生と4年生と6年生の様子です。運動場や体育館、わいわいストリートなどの自慢をしていました。 「ボクらの学び舎」撮影
今日は、ひまわりネットワークの「ボクらの学舎」の撮影をしています。
朝、体育館でタイトルコールと校歌の撮影をしました。元気いっぱいに声を出したり歌ったりすることができました。 3年生 社会科
3年生の社会科の授業の様子です。
先日校外学習で行った「やまのぶ」の方にお礼の手紙を書いていました。自分の心に残ったことを入れながら一生懸命書き、書き終わると先生に見てもらっていました。感謝の気持ちが伝わるといいですね。 4年生 道徳
4年生の道徳の授業の様子です。
「決めつけないで」という教材を読み、公正公平について考えていました。机をコの字型にすることで、発表する友だちの方を見て聞く姿が見られました。 6年生 国語
6年生の国語の授業の様子です。
「『永遠のごみ』プラスチック」の音読をしているところです。6年生の説明文を読むと、大人でも考えさせられる内容で勉強になります。 2年生 体育
2年生の体育「マット運動」の様子です。
後転や飛びこみ前転の練習をしていました。後転では少しマットを坂にすることで回転しやすくなり、成功する子が増えていました。手のつき方などを先生にアドバイスしてもらい、頑張っていました。 1年生 図工
1年生の図工の授業の様子です。
自分が描いた「お話の絵」の振り返りをしていました。絵から誰のどんな声が聞こえてくるかや、気に入っているところや頑張ったところなどを、プリントに書いていました。自分の描いた絵をじっくり見て、よく考えて書く姿が見られました。 5年生 国語
5年生の国語の授業の様子です。
「大造じいさんとがん」のアフターストーリーを書くための学習計画を立てていました。先生が作成した「ごんぎつね」のアフターストーリーを2つ読み比べる中で、話の内容につなげていくために、今後何を読み取っていけば良いのか考える姿が見られました。 1、2年生 校外学習
1、2年生の校外学習の様子です。
鞍ヶ池公園と豊田市中央図書館へ出かけました。1、2年一緒に動物を見たり、お弁当を食べたり、本を借りたり、楽しく活動できました。 6年生 学級活動
6年生の学級活動の様子です。
会社活動の報告会をしていました。報告のプレゼンがよくできていました。日頃の活動や、今日の報告をもとに、分配されたオリジナルの紙幣をどの会社にいくら渡したいか決めていました。それぞれの会社が倒産しないように頑張っているようです。やる気や活動の充実につながる面白い方法だと思いました。 5年生 「夢の教室」
5年生の「夢の教室」の様子です。
夢先生として、ローイング選手の是谷有輝選手が来てくださりました。はじめは体育館で、全員が手を繋いでゴールをめざすゲームをしました。一人でも失敗するとゴールできないため、何度か話し合いをする中で、声を掛け合い、同じペースにするなどの協力ができるようになり、ゴールすることができました。次の時間は、教室で是谷選手の話を聞きました。うまくいかなかった時も今できることを考え、目の前のことを全力で行う大切さ等を学びました。最後、夢ノートに、自分の夢や今できることを書いて終わりました。子どもたちの今後につながる大変充実した時間を過ごせました。是谷選手、ありがとうございました。 3年生 国語
3年生の国語「せっちゃくざいの今と昔」の授業の様子です。
ジャガイモやトウモロコシが薬のこなの接着に使われている理由などを読み取っていました。友達の発言を聞いて、賛成やつけ足しのハンドサインを挙げる姿が見られました。今日の授業を振り返り、わかったことをしっかりノートに書いていました。 4年生 体育
4年生の体育「バスケットボール」の授業の様子です。
シュートやパスの練習をしていました。ドリブルシュートがかっこよく決まり、大喜びする姿も見られました。 |
|