いぼ川たんけんに行ったよ(2年生)7
児童は、捕れた魚をうれしそうに見せてくれました。
いぼ川たんけんに行ったよ(2年生)6
保全会の方が、捕れた魚について教えてくださいました。
いぼ川たんけんに行ったよ(2年生)5
伊保川には小さな人口の滝がつくってあり、その下には多くの魚がかくれていました。
いぼ川たんけんに行ったよ(2年生)4
児童は持ってきたたもを使って、川の中の魚を捕ろうと追いかけていました。魚はとてもすばしっこく、児童は夢中になって追いかけました。
いぼ川たんけんに行ったよ(2年生)3
児童はそっと伊保川に入りました。深さは足首ほどです。最近の涼しさも相まって、少し冷たく感じたようです。
いぼ川たんけんに行ったよ(2年生)2
伊保川につくと、保全会のみなさんに助けていただきながら土手を下りました。
いぼ川たんけんに行ったよ(2年生)1
9/25、2年生は伊保川探検に出かけました。探検は9/20に計画していたのですが、熱中症指数が高いため、9/25に延期をしていました。
今回も保見農地環境保全会のみなさんが、川原の下草を刈るなど準備をしてくださいました。朝、児童は保全会のみなさんと大きな声であいさつをしました。児童は、伊保川に続く田んぼの中の道を歩いていきました。 野菜畑をきれいにしたよ(1年生)
1・2年生は、学校の畑で野菜作りを行ってきました。
9/24は、夏野菜を土から抜いて、畑をきれいにしました。「たくさん、野菜をつくってくれてありがとう」と、お礼を言いながら抜いていました。 総合的な学習の授業について、勉強会を行いました
9/24の児童下校後、本日の5年生での研究授業について、指導員の先生を交えて研究協議会を行いました。協議内容としては、「学びあいのための効果的な手立てと振り返り」についてです。9/24の授業では、児童が積極的に学びあっている姿がありましたが、何が効果的だったのかを話し合いました。
また、指導員の先生から、総合的な学習の授業の作り方を教えていただきました。効果的な授業展開や、学習課題を設定する際の5つのこつを教わりました。 お年寄りのお困りごとの解決方法を考えたよ(5年生)
5年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習をしています。これまで、車いす体験や、高齢者疑似体験を行ってきました。
9/24は、豊田市の総合的な学習の指導員を招いて5年生の授業を研究授業とし、伊保小職員も授業を参観しました。授業の中で児童は、高齢者の困りごとを考え、その解決方法をグループで話し合いました。 「高齢者疑似体験をして、足が高く上がらないことがわかった。段差がたくさんあるから、そこを地域に直してもらおう」「ごみが落ちていて、そうしたゴミにつまずくお年寄りもいるかもしれないから、ごみを拾おう」など、活発な意見交流がありました。 児童の真剣な話し合いを、指導員の先生も褒めていらっしゃいました。 修学旅行17最後の力を振り絞って、はいチーズ! 修学旅行16修学旅行15予想通り、おかわりの行列。 全員、相変わらず元気です! 満腹になって、法隆寺に向かいます。 修学旅行141233頭いるという鹿が至る所に現れ、その度に「かわいい!」「これは年を取ってるね」「うわぁ、角が長い!」などと感想を言って眺めながら歩きました。 鹿せんべいを手にした途端、近づいてくる鹿たちに圧倒される場面もありました。 修学旅行13敷石は、仏教伝来に因んで、インド、中国、韓国、日本の石が使われています。 修学旅行12
美味しい食事や、綺麗な浴室とお部屋で、快適に過ごさせていただいた旅館ともお別れです。
ありがとうございましたの会で、お礼の気持ちを伝えました。 この後はバスに乗って、次の目的地、奈良の東大寺と奈良公園に向かいます。 修学旅行11朝の散歩に出かけました。 しんと静まりかえった中、聞こえてくる読経の声は、京都を感じたのではないしょうか。 修学旅行10ふと外を見ると、ライトアップされた京都タワーと満月が輝いていました。 明日もいい日になりそうです。 体調を崩す人もなく、全員元気に過ごしています。 修学旅行9修学旅行8大切にしたい思い出の作品です。 |