12/3冬の日差し
おはようございます。穏やかな冬晴れの朝です。冬は太陽の角度が低く、斜めにさす朝日が眩しいです。2枚目の写真は校長室で育てている蘭の鉢植えです。咲き終わった茎から次の春に蕾をつける新芽が伸び始めました。冬は寒いですが、こうして春に向けた準備が進んでいるのだと感じます。
朝夕、太陽の眩しさに車の運転がしにくいと感じることはありませんか。信号も見にくいので生徒たちも自転車に乗る時には十分に気をつけてほしいです。 今日から個別懇談が始まります。お忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 12/2 給食
各学級の教室そばまで配膳員さんがワゴンを運んでくれます。牛乳アレルギーの生徒には牛乳の代替としてお茶が用意されます。
12/2もうすぐ給食
4時間目の校舎を回ってきました。4時間目に特別教室で授業をしたり体育だったりする時には、このように給食準備をしてから教室移動をすることが生徒たちの習慣になっています。
⚫︎1枚目、ナフキンも敷いてありますね。準備万端。 ⚫︎2枚目、椅子の上に制服がきれいに畳んで置いてあります。 ⚫︎3枚目、‥きっと忙しかったんだね‥。 先を読んでの行動、いいですね。教室に帰ったらしっかり手を洗って給食準備をしてくださいね。 12/2和楽器体験
1年3組の音楽の授業の様子です。今日の授業は筝(そう:こと)の練習です。先生はタブレットを使って手元を映し、電子黒板に投影して演奏の仕方を生徒たちに示していました。生徒の皆さん、良い音を出すコツを先生に教えてもらいましたね。頑張って練習しましょう。
12/2和楽器体験
今週から来週にかけて、1年生と3年生は音楽の授業で筝(そう)の演奏にチャレンジします。筝とは、分かりやすくいうと「こと」のことです。中学校の音楽の授業では3年間で一度は和楽器に触れる経験をするように学習指導要領で定められています。こんなにたくさんの筝は学校にありませんので、一定期間、和楽器屋さんから楽器を借用して授業を行います。
写真は1年3組の様子です。先生が爪のはめ方や絃(げん:和楽器ではこの漢字を使います)の弾き方、楽譜の読み方などを指導していました。生徒たちは早く弾きたくて仕方がない様子でした。 12/2 師走
今朝の3年生ボランティア活動の様子です。寒い中ありがとう!先週あたりから吐く息も白くなりました。正門の四季桜がきれいに咲いています。
12/2寒い中、今朝もありがとう!
おはようございます。12月になりました。今週の火曜日から金曜日は個別懇談です。保護者の皆様にはお忙しい中お時間を作っていただきありがとうございます。お子さんのご家庭での様子、頑張っていること、ご心配なこと等、色々とお話をお聞かせください。3年生はいよいよ受験校を決める時期になってきました。お子さんとご家庭で十分に話し合っていただき、ご質問等があれば遠慮なく担任にご相談ください。
今朝も3年生が落ち葉をほうきで集めてくれました。寒い中ありがとう! 11/28学校公開と自然教室説明会を行いました
午前中の学校公開(授業参観)、および2年生保護者の皆様を対象とした自然教室・進路説明会へのご参加ありがとうございました。お忙しい中、また寒い中、学校にお越しくださり感謝いたします。
11/27スケアードストレート交通安全教室
スケアードストレートとは、実際に危ない場面を見ることで実感として危険を感じ取り、危険を回避する行動がとれるようにする教育方法だそうです。
生徒たちは歩行者や自転車運転者としての視点はもっていますが、ドライバーの視点や車の特性や危険性はわかっていません。写真は大型トラックの内輪差による事故のケースと、車と自転車の衝突事故の再現の様子です。 スタントマンによる再現と分かっていても、事故の恐ろしさが十分に伝わる交通安全教室でした。命を大切に、自転車に乗る時には日頃から慎重な行動を心がけるようにしましょう。 11/27スケアードストレート交通安全教室
6時間目に2年生を対象に交通安全教室を開催しました。これは末野原地区の子どもたちが事故に会わないようにと願って、地域が市に要望してくださって実現したもので、プロのスタントマンによる交通事故の再現を生徒たちが見ることによって危険回避ができるようにする交通安全プログラムです。
写真は横断歩道で停車している車の陰から自転車が飛び出し、ベビーカーに衝突してしまうという場面を再現している様子です。生徒たちは息をのんで見ていました。 11/27製作過程を記録して提出します
糸のこぎりで板を切り取った状態のものをタブレットで撮影している生徒を発見。写真に撮ったものをスカイメニューの発表ノートを使って先生に提出するそうです。
製作過程の様子をすぐに記録して、すぐに提出したり共有したりできるのはタブレットだからこそ。指導する側も生徒の学びの過程をより細かく把握することができます。 11/27本立ての製作
木材を使って本立てを作ります。縦型にするか、横型にするか、幾つ仕切りを設けるか、数パターンから自分で選んで作ります。上手にできるといいですね。
11/27本立ての製作
1年1組の技術の授業です。本立てを作っています。糸のこぎりを使う時には安全メガネをはめます。
11/27タグラグビー
2年3、4組の体育の様子です。種目はタグラグビー。ラグビーボールの形をした小さめのボールを持ってゴールラインまで走ります。その間に、腰につけたタグを奪われないようにしなければいけません。結構な運動量です。今日は寒くなくて気持ちがいいです。
11/27気持ちは姿に表れます
話を聞くまなざし、小さく頷いている横顔、考えて紙にペンを走らせる姿、前のめりな姿勢。学びに向かう気持ちは姿勢や仕草に表れます。
11/27検証型の説明文はおもしろい
1年2組の国語の授業の様子です。シジュウカラは「ジャージャー」という鳴き声を発することがあり、その鳴き声の目的が何であるかを実験と検証で明らかにしていく、という内容の文章です。より説得力をもたせるためにどのように論を組み立てたら効果的かということについて、生徒たちは教科書の説明文を分析しながら自分たちの気づきと学びに繋げていました。
物語と違ってすぐにその世界に引き込まれるようなものではない、ある意味難解である説明文。読み方がわかると非常におもしろいと感じました。生徒がどんどん前のめりになっていく様子から「わかった」「そういうことか」「本当にそうか、次の部分も調べてみたい」という気持ちが伝わってきました。生徒の学びにも「仮説と検証」が展開されていくであろうと感じられる授業でした。次時が楽しみですね。 11/27異校種間連携
子どもたちが育っていく環境として、こども園、小学校、中学校、高校などがあります。そうした環境がなるべくスムーズに繋がるように小中学校の連携や中高の連携の取組を行っています。今日は豊野高校から先生が本校に1日研修に来てくださっています。3年8組で授業を参観したり給食を食べたりして中学校の様子を知っていただきます。生徒たちは「どのくらい高校では勉強しますか」「宿題はどのくらい出ますか」「学校の様子はどんな感じですか」など、高校の先生に質問していました。
このほかにも、中学校教員が高校の授業の様子を見学したり、小学校教員が中学校の授業の見学に来たり(その逆も)といった取組も行っています。 11/27水曜日はSST
水曜日の朝の活動であるSST(ソーシャルスキルトレーニング)の様子です。友達の話を笑顔で、頷きながら、目を見て聞きます。
いい表情ですね。会話はコミュニケーション。気持ちのキャッチボールです。相手が気持ちよく話せるように「あなたの話に興味をもって聞いていますよ」というサインを相手に伝えることができたら素敵ですね。そして、そうした聞き方を心がけると、相手が話そうとしていることの意図や思い、話の内容がより受け取りやすくなりますね。 11/27水曜日はSST
水曜日の朝の活動であるSST(ソーシャルスキルトレーニング)の様子です。生徒たちは準備されたお題に沿って話したり聞いたりします。和やかな雰囲気で活動しています。
11/27水曜日はSST
おはようございます。穏やかに晴れた朝です。毎週水曜日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)の日です。昨年度から始めたこの活動は、今ではすっかり定着しています。
|