学校だより 第8号を掲載しました3年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人の子が最初に当てられます。 その子たちがわからない場合は他の子に回答権が移ります。 みんな、答えたいので挙手の勢いがすごいです。 今日は、神谷先生の好きな果物を当てることになりました。 先生からヒントが出ます。 ヒント1「黄色です」 バナナ!「違います」 パイナップル!「違います」 オレンジ!「違います」 「え〜、なに?」とザワついたところで ヒント2「長細いです」 「マンゴー」(マンゴーは赤じゃないのか、黄色もあるのか) 第二問も続けて神谷先生の関連問題です。 「神谷先生はどんな先生ですか?」 「優しい」英語で言うと「カインド」 (うんうん、とうなづく1組のみなさんでした) 授業の後半はカード作りをしました。 自分がカードを渡す相手を決めます。 クリスマスカードにする子、ハッピーニューイヤーカードにする子、いろいろ考えていました。 上手にカービーを描いている子もいましたね。 なかよしタイムの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱にあるラインまで手が届くように頭と同じぐらいの高さまで手を上げます。 赤色の線に手を乗せます。ひじは力が伝わるように伸ばします。 台の上に乗せた手を後ろに押すようにつき飛ばします。 走ってくる時にある程度勢いをつけると、その力で前に飛び出せます。 次々とお手本を見せてくれました。上手でしたね、パチパチパチ 2年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーキットトレーニングだそうです。マット、跳び箱、平均台、棒、体育館のあちらこちらに置いてある器具にチャレンジしていきます。 跳び箱は高さが違います。 最後に6段を跳ぶ子たちがお手本を見せてくれるそうです。 5年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで予想してみました。 たくさん溶ける派と、変わらない(減る)派がほぼ同数でした。 先生が理由を尋ねました。 溶ける派は「炭酸がいい役割をするのではないか」 変わらない派派「炭酸が入っている分、水が少ないからむしろ溶ける量が減るのではないか」 と考えました。 さあ、結果はどうだったでしょう。 5年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 食塩とミョウバンを水に溶かしました。 両方とも同じ水の量に対して、溶ける限界があることがわかりました。 少し食塩の方が溶ける量は多かったようです。 温めてみるとどうなるか、実験しました。 ミョウバンは変化が見られました。 粉を砕く実験もしてみました。 特に変化はありませんでした。 今日は残りの実験をしてみるそうです。 4年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() タブレットのアプリを使って、ランダムに並べられたアルファベットを「a」から順番に見つけていきます。目が鍛えられそうです。 集中して取り組む4年生でした。 3年生 体育の授業です![]() ![]() 今日は風が強いので体感気温は低いです。風速1mにつき、1度体感気温は下がるそうです。そんな寒さにも負けず、元気に体育中です。 体育の準備運動が終わり、この後、ボール運動を行うようです。 集合の合間も楽しそうな3年生です。 2年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組さんは、どの子もすごく息の長い発表ができます。 友達の意見に付け足してお話しできる子も多いです。 今日はじぞうさまが、じいさまとばあさまの家に色々なものを届けてくれた様子を読み取っていました。お正月を迎えるためのおもち、かざりなどについて、発表していました。かがみもち、正月かざりをみんなのお家でも飾るそうです。(中には、「うちは、ハッピーニューイヤーだよ」と教えてくれた子もいました) 1年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の曲に合わせて、みんなで行進したり、ダンスをしたりしています。 教室いっぱいに広がって楽しんでいました。 来週が楽しみですね![]() ![]() 実際にお店に赴いて、自分の欲しい物と値段を見ながら、何を買うか決めます。レジできちんとお金を払い、お釣りをもらい、レジの方と会話をするのも体験の一つです。 楽しく為になる日になると良いなと思います。 清掃 ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の子たちが中心になって、細かいところまでよく掃除をしてくれています。 いつもありがとう。 清掃ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ3時間授業➕給食の懇談会特別日課のため、「清掃」をしてくれています。 「あ〜あ〜、今日は友達と遊べないな」と残念に思った子もいたことでしょう。 保護者の方にきれいな教室に入ってもらうためでもあります。来週、目一杯遊びましょうね。 寒い中、掃除ありがとう。 特に水を使う掃除区域の子たち、外掃除の子たちは寒さを感じましたね。 今日は太陽が出ないせいか、温かさをあまり感じにくい1日でした。懇談会がある保護者の方、廊下はとても寒いです(教室は暖房が付いていると思います)温かい服装でお越しください。 6年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんな、ちょっと手を止めて聞いてくれる?」と吉田先生が声をかけました。 さきさんの作ったキャッチコピーを聞いてみることになりました。 『実際 3時間 頭の中 30分』 あっという間に過ぎた楽しい時間をあらわしているのでしょうか?それまでの時間は「う〜ん」と考えていた子たちが動き始めました。 面白そうなキャッチコピーがいくつもでき始めました。 『一石三鳥』(ゆうかさん) 『しょうげきのじじつ 清水寺のひみつ』(いぶきくん) 残り3分になり、振り返りを書きました。 友達の発表を聞き、 「デザインの工夫に気づいていた子もいたので、それは次回以降にやりましょう!」と先生から予告を聞いて終わりました。 6年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業で一人一人、自分の考えをまとめたので、今日はグループで話し合います。 「やめられない・とまらない・カッパえびせん」 「お・ねだん以上 ニトリ」 「アボガドに満たされよう」 「ひとつぶ300m おいしくてつよくなる」 「一肌、脱ぎました」 5社のコメントを分析し、発表していきます。 その後、全体で深めることになりました。 「興味をひく言葉が多い。短縮されている」(されすくん) 「アボガドを食べようではなく、満たされよう のインパクトがすごい。お・ねだん以上 もリズムが印象に残る 驚きもあらわしていると思う」(あさひくん) 「2つの意味をあらわしているのもある。長くないから読みやすい」(はやとくん) 「短い文で読みやすい。大袈裟にあらわしているのもある」(そうたくん) 「ラベル、取りました を脱ぎました に変えている 思わず気になってしまう」(ゆうかさん) 「擬人法を使っている。読者に沁みると思う」(ゆいなさん) 「買う人を意識して作っている」(しんじろうくん) 6年生の子たちの伝えたい相手は5年生であることを確認し、自分の発表のキャッチコピーを作ってみることになりました。 6年生 国語の授業研究会です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの先生で1組さんの授業の様子を参観しました。 授業は「発信しよう 私たちの修学旅行」です。 最初に今日の授業が、授業全体のどの部分なのかをみんなで確認しました。 その後、今日の授業で何ができるようになりたいかをみんなと先生で決めました。 5年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食塩とミョウバンが水にどれくらい溶けるかの実験です。 グラム数を測って、同じ量の水に溶かしていきます。 食塩では10グラムはしっかり溶けて、15グラムは班によって違ったそうです。 さあ、ミョウバンはどうなるでしょう? 念のため、みんなゴーグルをかけ、ミョウバンに触らないように慎重に実験をするそうです。 6年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、そこに彫る文字をどうするか、考えていました。 「6年2組らしいものがいいね」と達本先生が話したところ、何人かの女の子が教室の後方を指差しました。そこには学級通信が掲示してあります。 一番上の写真にある学級通信の題名はどうかな?と話し合っていました。 結果はどうなったでしょう。 1年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 役になりきって感情豊かに読んでいて、みんな上手でしたよ。 |
|