3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
運動会の招待状の書き方を学習していました。招待状とは何か学習し、どんなことを書けばよいのか考え、ノートに招待状を書く練習をしました。招待状が渡されるを楽しみにしていてください。 5年生 算数
5年生の算数の授業の様子です。
約数の求め方を学習していました。全ての約数をできるだけ速く求める方法も考えていました。 運動会練習
運動会の練習の様子です。
整列と大縄跳びの練習をしました。大縄は縦割り班で跳びます。高学年が低学年を励ましながら、回数を増やそうと頑張っていました。 陶芸
昨日は、2回目の本焼きでした。
写真は、火曜日に、作品を窯入れするために、一つ一つ積んでいるところと、昨日、焼き具合を確かめているところです。地域に住む陶芸家の下鶴さんに手伝っていただき、無事に焼くことができました。下鶴さん、ありがとうございました。 2年生 国語
2年生の国語の授業の様子です。
ものの名前を表す言葉について学習していました。「動物」「食べ物」など、先生の出すお題にそった言葉で「しりとり」を作り、時間内にできるだけたくさんノートに書いていました。また、教科書にある様々な言葉から仲間の言葉を集める活動もしていました。そういった活動の中で語彙を増やしていきます。お題にそった「しりとり」は家庭でもできそうですね。 あすくす 算数
あすくすの算数の様子です。
たし算やひき算の筆算の問題に取り組んでいました。集中して次から次へとたくさんの問題を解いていく姿が見られました。 6年生 家庭科
6年生の家庭科の授業の様子です。
ナップサックを作っています。大分完成に近づき、ミシンの使い方も上手になってきました。6年生はいつも協力し合う姿がよく見られます。今日も、教えあったり、うまくいくと一緒に喜んだりする姿が見られました。 3年生 総合学習
3年生の総合学習の様子です。
地域にある天狗岩について、大内さんに話を聞きました。大変詳しく教えてくださり、子どもたちは一生懸命メモを取ったり、質問したりしていました。11月に天狗岩に登ります。子どもたちは「天狗を見つけたい」と楽しみにしていました。大内さん、ありがとうございました。 4年生 総合学習
4年生は総合学習で白川の生き物調査に出かけました。
大変良い天気で水温も丁度良く、川の中に入り、夢中になってたくさんの生き物を見つけました。しっかり調査でき、満足そうな笑顔で学校に戻ってきました。 5年生 算数
5年生の算数の授業の様子です。
縦6cm、横8cmの長方形を並べて正方形ができる(縦と横の長さが同じになる)のは、縦と横の長さが何cmの時か、公倍数を使って求めていました。できるだけたくさん見つけようと、夢中になって求める姿が見られました。 1年生 生活科
1年生の生活科の授業の様子です。
自分が育てたアサガオの花で作った押し花を栞にしていました。押し花の周りをハサミで切り、それをラミネートすると栞ができます。みんなわくわくしながら取り組んでいました。 4年生 算数
4年生の算数テストの様子です。
2けたでわる割り算の筆算のテストに取り組んでいました。何度も消しゴムで消しながら、必死に問題を解く姿が見られました。 2年生 学級活動
2年生の学級活動の様子です。
地震がおこった時の避難の方法について考えていました。教室、体育館、運動場など、どこにいる時に地震がおこったら、どう避難すれば良いか考え、それをグループで確認し合う姿が見られました。 1年生 算数
1年生の算数の授業の様子です。
長さくらべをしていました。机やロッカーの高さをくらべるために、紙テープを使って高さ分の長さを切り取っていました。 3年生 算数
3年生の算数の授業の様子です。
重さを学習し、はかりのメモリを正しく読んで、重さを求める問題に取り組んでいました。1メモリが何グラムになるかで、メモリの読み方は違ってくるため、苦労しながら問題に取り組んでいました。その後、先生の出すカードを見て、重さや長さなどの単位を正しく読む練習をしていました。 5年生 社会科
5年生の社会科「水産業のさかんな地域」の授業の様子です。
養しょく、さいばい漁業の特徴を学んでいました。「将来鰻が安くなるかもしれない」という話に喜ぶ姿が見られました。 6年生 国語
6年生の国語「話し合って考えを深めよう」の授業の様子です。
「観光案内では方言と共通語のどちらを使うと良いか」という議題について、自分が経験したことや知っていることをもとに、自分の立場を決めていました。今後話し合いがされると思います。授業の最後の振り返りでは、友だちに今日学んだこと、考えたことを伝え合う姿が見られました。 あすくす 栗拾い
あすくす学級の栗拾いの様子です。
拾った栗をいがから出していました。大きな栗がたくさん取れました。この栗を使って栗きんとんを作るそうです。楽しみですね。 5年生 図工
5年生の図工「美しく立つはり金」の授業の様子です。
ねじったり巻いたりしたカラフルな針金とビー玉を組み合わせた作品を完成させ、作品名を書いていました。最後までこだわりをもって仕上げる姿や、どんな作品名が良いか作品を見ながら考える姿が見られました。授業参観で展示されます。 3年生 社会科
3年生の社会科の授業の様子です。
スーパーマーケットについて学習していました。オリジナル商品があることに気づき、どのようなマークがあるか調べていました。 |
|