ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

6/28 2年 岩本川博士のお話2

岩本川博士のお話
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 1年生国語

1年生国語では、みんなの言葉あそび歌になるように考えて作ったり、「は」「へ」「を」の入った文章をつくったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 2年 岩本川博士のお話1

 あいにくの雨天で、2年生の岩本川探検は中止になってしまいましたが、「岩本川博士」こと矢作川研究所の山田様にお話をお聞きしました。
 2時間目は、岩本川が今のように遊べる川になるまでの歴史を教えていただきました。たくさんの地域の方や矢作川研究所の方のおかげで、今のように遊べる川になったことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 えがおタイム

 金曜日の朝はえがおタイムです。アドジャンをやって大盛りでした。互いの話を聞いて、頷くことが楽しい会話につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 登校の様子

 梅雨らしい朝となりました。でも気持ちのよいあいさつをして登校しています。今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 5年算数

 5年算数では、「多角形の角の大きさの和の求め方を考えよう」といめあてで、学習を進めていました。グループで、どうやって角度を求めるのか、補助線を引いて図形を分けて考える方法など、考え方をどんどん出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年外国語

 6年外国語では、ALTのエナ先生と一緒に楽しく学んでいました。「○○な人を見つけてビンゴを目指そう」というめあてで、楽しくペアトークをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 3年理科

 3年理科では、「形を変えると、ものの重さは変わるだろうか」というめあてで学習を進めていました。班で協力して粘土の重さを計る実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 2年生 国語2

2年生国語「話そう2年生のわたし」では、グループで発表の練習をして、アドバイスし合いました。文章の読み方や、読むときの姿勢等、きちんとできているかをチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年生 音楽3

グループごとの発表会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年生 音楽2

グループごとの発表会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年生 音楽1

昨日に引き続き、6年生の音楽では、ラバーズコンチェルトをグループごとに発表しました。オルガンやリコーダー、木琴、アコーディオン、たいこなどを使って演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 7組国語

今日の7組国語では、言葉遊びをしました。ゲーム形式で当てはまる言葉を選んだり、言葉を書いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 2年生 国語

2年生国語「話そう2年生のわたし」の学習では、2年生での出来事を「はじめ、中、おわり」に分けて学習用タブレットにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 8組算数

 8組算数では、「お天気調べ」をしていました。それぞれグラフをつくりデータ比較をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 4年総合

 4年総合では、先日探検に行った岩本川について、「岩本川の良いところと問題点を話し合おう」というめあてで学習を進めていました。ワークシートに記入をした後、えがおトークで良いところと問題点を話し合い、ボードに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 4年生 国語

今日の4年生国語「走れ」では、2場面の「のぶよの気持ち」を考えました。物語の山場に着目して考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 3年生 書写

今日の3年生書写では、新しい文字「木」の練習をしました。書写ボランティアの方にもお手伝いいただき、みんなしっかり書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 3年生 社会科

3年生社会「わたしのまち、みんなのまち」では、航空写真や地図を見て気付いたことを話し合いました。豊田市の周りを見て、たくさんのことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 1年生 図工

1年生の図工「おってたてたら」では、紙を折って立たせるために、いろいろな折り方や、立て方を考えて、自分だけの立て方を見つけました。友だちの作品を見て、良いところをつたえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31