ようこそ 小原中学校ホームページへ!

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで会話練習です。相手をかえてたくさん練習していました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小原の四季について、イメージを出し合っています。花や山の色、田んぼ、和菓子などいろいろなもので季節を感じているのですね。

3年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで「命令」した通りにレバーが動くかどうか試しています。

1年 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「成長期に必要な栄養について考えよう」をテーマに、栄養教員の方を講師に迎え学習しました。朝ごはんの役割がいろいろあることを確認していました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌曲「魔王」の歌詞を役割を決めて朗読しています。声の出し方や読み方の工夫をして、魔王役、子供役、父親役の朗読をしていました。

3年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四季桜まつりの参加に向けて、グループごとに準備をしています。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交響曲の鑑賞、リコーダーの練習、合唱曲のパート練習。音楽の授業では、1時間の中でいろいろな学習活動を行います。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道の学習です。「面!」「胴!」など大きな声が響いていました。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーをペアで練習しています。どう動くとよいかいろいろ試していました。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞いてから、実際に抵抗の測定の準備をしています。「これでいい?」とチームで確認しながら進めていました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部地方の地形について学習しています。白地図に上手に記入していました。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファイルカバーもいよいよ完成に近づきました。どの教科のファイルに使うのか楽しみです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の先生方を迎え、討論の授業を行っています。学校の制服の是非について立場を決め、様々な角度から意見を出したり、質問をしたりしていました。

小原文化まつり With 小原中学校学校祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、小原地区の文化まつりと共催で学校祭を行いました。テーマは「輪んだふる〜OBARAで繋ぐ笑顔の輪〜」。たくさんのお客様にこれまでの練習や準備の成果を披露することができました。ありがとうございました。

小原文化まつり With 小原中学校学校祭5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、小原地区の文化まつりと共催で学校祭を行いました。テーマは「輪んだふる〜OBARAで繋ぐ笑顔の輪〜」。たくさんのお客様にこれまでの練習や準備の成果を披露することができました。ありがとうございました。

小原文化まつり With 小原中学校学校祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、小原地区の文化まつりと共催で学校祭を行いました。テーマは「輪んだふる〜OBARAで繋ぐ笑顔の輪〜」。たくさんのお客様にこれまでの練習や準備の成果を披露することができました。ありがとうございました。

小原文化まつり With 小原中学校学校祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、小原地区の文化まつりと共催で学校祭を行いました。テーマは「輪んだふる〜OBARAで繋ぐ笑顔の輪〜」。たくさんのお客様にこれまでの練習や準備の成果を披露することができました。ありがとうございました。

小原文化まつり With 小原中学校学校祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、小原地区の文化まつりと共催で学校祭を行いました。テーマは「輪んだふる〜OBARAで繋ぐ笑顔の輪〜」。たくさんのお客様にこれまでの練習や準備の成果を披露することができました。ありがとうございました。

小原文化まつり With 小原中学校学校祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、小原地区の文化まつりと共催で学校祭を行いました。テーマは「輪んだふる〜OBARAで繋ぐ笑顔の輪〜」。たくさんのお客様にこれまでの練習や準備の成果を披露することができました。ありがとうございました。

2年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も和紙作品に取り組んでいます。日本画家の先生に質問をしながら、どんどん進めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31