ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

9/20 登校風景

 今日も元気よく登校してきました。元気なあいさつ、笑顔が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 クラブ5

 理科クラブでは、レゴで組み立てたものをタブレットでプログラミングして動かしていました。グループごとで夢中になっている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 クラブ4

 クラフトクラブでは、消しゴムはんこ作りをしています。慎重に彫り進めていました。
 裁縫クラブでは、被服室でミシンを使って作品作りに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 クラブ3

 総合スポーツクラブは今日は体育館が暑すぎて活動できないので、室内でレクリエーション的な活動をしていました。
 昔遊びクラブはけん玉を体験していました。なかなか思うようにできずに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 クラブ2

 オセロ・将棋クラブは白熱したゲームになっていました。将棋も動き方を学びながらさしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 クラブ1

 1〜4年生が下校した後、5・6年生は7つのクラブに分かれて活動をしています。
コンピュータクラブは先生の説明を聞きながら、プログラミングに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 1年生 国語3 国際学級

1年生の国語 国際学級では、かぞえうたや、漢字の話を読んだり、漢字の書き順を学んで書いたりしました。文章を読むときには、大きな声でしっかり読むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 8組国語

8組国語では、絵を見て話をしたり、日記をプリントや日記帳に書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 1年生 国語2

1年生の国語では、漢字の学習をしています。今日は、「七、八、九」の漢字を学び、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 1年生 国語1

1年生国語では、漢字で数字の読み方の学習をしたり、自分が知っている漢字を探して発表したりしました。たくさん知っている漢字を探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 3年体育

 10時20分頃、1年生と7・8組を乗せたバスが戻ってきました。今度は3年生です。バスで豊田スイミング平芝校へ出かけていきます。プールを楽しみにしている子たちが元気よく「行ってきます」と言ってバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年体育

 2年体育では、やまびこフェスティバルに向けて練習が始まりました。動画を見てダンスの練習をグループごとでがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 3年理科

 3年理科では、ゴムと風の力の学習したところを理科学習ノートにまとめていました。一つ一つ先生が問いかけたことに対して、すぐ反応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 6年生修学旅行について2

修学旅行で心がけたいことについて考えました。心がけることを考えてから、自分のやりたいことリストを作り、発表しました。修学旅行がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 6年生修学旅行について1

6年生は、10月17〜18日の修学旅行について、計画を立てています。修学旅行の自分の目標や、学年の目標を考えながら、思い出に残る修学旅行になるように進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 5年生社会2

5年生社会で、米作りについて学習しています。今と昔で、米作りがどのような工夫をしているかをグループで考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 5年生社会1

5年生社会では、米作りのさかんな地域について学習しています。どのように米作りをしているか、米作りに大切なものは何かを考えました。友だちの意見をみんな真剣に聞いて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 4年生理科

4年生理科では、雨水のゆくえについて学習しています。今日は、地面のかたむきと水の流れる方向について考えました。グループで役割分担をきめ、実験の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 3年生国語 国際学級

3年生の国語では、慣用句の学習をしています。今日は慣用句の意味調べ、それをつかって文章を考え発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 2年生算数3 国際学級

2年生の算数国際学級でも、プリントを使いながら学習しました。プリントの挿絵を見て、子どもが何人になるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31