5年生 「夢の教室」
5年生の「夢の教室」の様子です。
夢先生として、ローイング選手の是谷有輝選手が来てくださりました。はじめは体育館で、全員が手を繋いでゴールをめざすゲームをしました。一人でも失敗するとゴールできないため、何度か話し合いをする中で、声を掛け合い、同じペースにするなどの協力ができるようになり、ゴールすることができました。次の時間は、教室で是谷選手の話を聞きました。うまくいかなかった時も今できることを考え、目の前のことを全力で行う大切さ等を学びました。最後、夢ノートに、自分の夢や今できることを書いて終わりました。子どもたちの今後につながる大変充実した時間を過ごせました。是谷選手、ありがとうございました。 3年生 国語
3年生の国語「せっちゃくざいの今と昔」の授業の様子です。
ジャガイモやトウモロコシが薬のこなの接着に使われている理由などを読み取っていました。友達の発言を聞いて、賛成やつけ足しのハンドサインを挙げる姿が見られました。今日の授業を振り返り、わかったことをしっかりノートに書いていました。 4年生 体育
4年生の体育「バスケットボール」の授業の様子です。
シュートやパスの練習をしていました。ドリブルシュートがかっこよく決まり、大喜びする姿も見られました。 6年生 算数
6年生の算数「比とその値」の授業の様子です。
等しい2つの比の関係について調べました。今日は研究授業で、多くの先生が見にきていましたが、いつもと変わらず、ペアで話し合って考えたり、発表したりと、頑張る姿が見られました。 4年生 理科
4年生の理科の授業の様子です。
テストをしていました。問題文を一生懸命読んで考える姿が見られました。大変静かに集中して取り組んでいました。 5年生 音楽
5年生の音楽の授業の様子です。
グループで組み合わせた8つの和音の雰囲気に合わせて体を動かす活動をしていました。グループで相談しながら動きを考え、練習後、先生に見せていました。和音の雰囲気を感じ取り、楽しく体を動かす姿が見られました。 2年生 国語
2年生の国語の授業の様子です。
新しい漢字を学び、練習していました。書き順にも気をつけて練習する姿が見られました。 1年生 朝の学習
1年生の朝の学習の様子です。
漢字練習をし、その後、漢字テストをしていました。よく思い出しながら一生懸命書く姿が見られました。 3年生 朝の学習
3年生の朝の学習の様子です。
今日の担当の児童が、折り紙でキツネを折る方法を説明していました。友だち同士教え合う姿も見られました。目を描くと、かわいいキツネができあがりました。 あすくす 朝の学習
あすくす学級の朝の学習の様子です。
先生の読み聞かせを聞いていました。サンドイッチの話でした。絵本の絵を見ていたら食べたくなりました。読み聞かせの後、サンドイッチにどんなものをはさむか話していました。 6年生 外国語
6年生の外国語の授業の様子です。
世界とのつながりを伝える言葉について学んでいました。今後は、食材、文房具、服について、グループに分かれて、世界とのつながりを発表をしていくようです。 5年生 理科
5年生の理科の授業の様子です。
グループで協力し、食塩とミョウバンの結晶作りをしていました。結晶の美しさに感動する姿も見られました。 4年生 国語
4年生の国語の授業の様子です。
和室と洋室のよさを、自分の生活と結びつけて考えていました。 2年生 体育
2年生の体育「マット運動」の授業の様子です。
開脚後転の練習をしていました。最後に足を開くのが難しそうでしたが、徐々にできるようになっていきました。 3年生 理科
3年生の理科の授業の様子です。
日なたと日かげの地面の様子の違いを調べていました。教室で予想を発表しあった後、実際に外に出て地面を触りながら、あたたかさや湿りぐあい、明るさついて確かめ、結果をノートに書いていました。 1年生 生活科
1年生の生活科の授業の様子です。
冬の野菜作りをするために、畑の片付けをしました。畑に残っていた種やつるを取ったり、マルチシートを片付けたりしました。ミミズなどを探しながら楽しく片付ける姿が見られました。その後、ボランティアの方が畑を耕してくださいました。次は大根を育てるようです。楽しみですね。 花壇整備
ボランティア皆さんが、花壇を整備してくださいました。おかげで大変きれいな花壇になりました。これからもっとたくさんの花が開いていくことでしょう。楽しみです。授業参観等で来校した際は、是非花壇も見てください。花壇整備のボランティアの皆さん、ありがとうございました。
3年生 校外学習
3年生の校外学習の様子です。
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で「やまのぶ」へ見学に行きました。普段入ることのできないバックヤードにも入らせていただき、スーパーマーケットで働く人の様子、仕事の種類や工夫、努力等について調べることができました。店長さんに質問をたくさんすることもできました。 6年生 理科
6年生の理科「土地のつくりと変化」の学習の様子です。
グループごとに、堆積岩や火成岩等について調べました。実際に触り、手触りや、粒の大きさ・色、匂い等を熱心に確かめ、ノートにまとめていました。大変興味深そうに熱心に調べる姿が見られました。 5年生 国語
5年生の国語「文章と表」の授業の様子です。
わかりやすく情報を伝えるためにはどうしたらよいのか、教科書を読んで考え、発表していました。「グラフにする」「イラストを使う」といった意見が出ていました。 |
|