12/4良い音色です
和楽器体験の様子です。1年2組の生徒たちです。演奏しているのは「さくら」です。
現代の生活では正座をする機会がほとんどないですね。どのクラスでも、あぐらをかいたり、膝を立てたり、中腰で不思議な姿勢になったりして演奏している生徒の姿をたくさん見ます。正しい姿勢は教えますが、今の子どもたちにとって正座はなかなかハードルが高いかもしれませんね。 生徒たちは「七、七、八、七、七、八、七、八、九、八‥」と、はじく絃を口ずさみながら演奏を頑張っていました。弾き終わった後に思わずこぼれる笑顔や、教室に広がるホッとした柔らかい空気がとても良いです。 12/4良い音色です
先週から1、3年生を対象に音楽の授業で行われている和楽器体験。箏曲「さくら」の演奏が校長室まで聴こえてきました。箏の音色はいいですね。癒される音色です。
写真は1年2組です。2人で1面(1台)の箏を使います。生徒たちは助け合いながら頑張って演奏していました。 12/4下校後の時間を上手に使いましょう
懇談会期間中は午前中授業、給食、掃除、帰りの会で13時半過ぎに下校します。下校後の時間を上手に使いましょう。
写真は3年生フロアにある学年ホワイトボードです。各学級の目標が書かれています。さすが3年生。受験生としての自覚が感じられます。あとは有言実行です。毎日の時間を大切にしましょう。今週の午後は自分の勉強をするための時間がたっぷりあります。苦手教科の復習にじっくり取り組むチャンスです。 12/4 朝の活動
3年生の朝の会の様子です。個別懇談のこと、今日の日課のこと、進路に関わることなどを担任の先生が話していました。3年生の皆さんはいよいよ受験シーズン突入です。冬休みを迎える前にたくさんやることがあります。風邪をひかないように気をつけて毎日を過ごしましょう。
12/4 朝の活動
水曜日の朝はSST(ソーシャルスキルトレーニング)からスタート。写真は2年1組です。
12/4 登校時間
8時です。生徒たちが登校してきました。気候に合わせて色々な服装で登校してきます。
朝の活動は8時15分スタートです。職員室前に学級ごとの集配物を入れる棚があります。お便りなどがここに入っているのを係の生徒が取りに来て学級に持っていきます。係の活動、お疲れさま! 12/4 朝の風景
今朝もボランティアで掃除をしている生徒がいます。みんなのために自分の時間を使うのは簡単なことじゃないです。それぞれが忙しい中でこうした取組をしてくれるのは素敵なことです。寒い中ありがとう!
12/4 朝の風景
おはようございます。朝日がさす静かな学校です。保護者の皆様、昨日から始まった個別懇談にお忙しい中お越しくださり、ありがとうございます。本日もよろしくお願いいたします。生徒の皆さん、今日も清々しい朝です。元気に過ごしましょう!
12/3冬の日差し
おはようございます。穏やかな冬晴れの朝です。冬は太陽の角度が低く、斜めにさす朝日が眩しいです。2枚目の写真は校長室で育てている蘭の鉢植えです。咲き終わった茎から次の春に蕾をつける新芽が伸び始めました。冬は寒いですが、こうして春に向けた準備が進んでいるのだと感じます。
朝夕、太陽の眩しさに車の運転がしにくいと感じることはありませんか。信号も見にくいので生徒たちも自転車に乗る時には十分に気をつけてほしいです。 今日から個別懇談が始まります。お忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 12/2 給食
各学級の教室そばまで配膳員さんがワゴンを運んでくれます。牛乳アレルギーの生徒には牛乳の代替としてお茶が用意されます。
12/2もうすぐ給食
4時間目の校舎を回ってきました。4時間目に特別教室で授業をしたり体育だったりする時には、このように給食準備をしてから教室移動をすることが生徒たちの習慣になっています。
⚫︎1枚目、ナフキンも敷いてありますね。準備万端。 ⚫︎2枚目、椅子の上に制服がきれいに畳んで置いてあります。 ⚫︎3枚目、‥きっと忙しかったんだね‥。 先を読んでの行動、いいですね。教室に帰ったらしっかり手を洗って給食準備をしてくださいね。 12/2和楽器体験
1年3組の音楽の授業の様子です。今日の授業は筝(そう:こと)の練習です。先生はタブレットを使って手元を映し、電子黒板に投影して演奏の仕方を生徒たちに示していました。生徒の皆さん、良い音を出すコツを先生に教えてもらいましたね。頑張って練習しましょう。
12/2和楽器体験
今週から来週にかけて、1年生と3年生は音楽の授業で筝(そう)の演奏にチャレンジします。筝とは、分かりやすくいうと「こと」のことです。中学校の音楽の授業では3年間で一度は和楽器に触れる経験をするように学習指導要領で定められています。こんなにたくさんの筝は学校にありませんので、一定期間、和楽器屋さんから楽器を借用して授業を行います。
写真は1年3組の様子です。先生が爪のはめ方や絃(げん:和楽器ではこの漢字を使います)の弾き方、楽譜の読み方などを指導していました。生徒たちは早く弾きたくて仕方がない様子でした。 12/2 師走
今朝の3年生ボランティア活動の様子です。寒い中ありがとう!先週あたりから吐く息も白くなりました。正門の四季桜がきれいに咲いています。
12/2寒い中、今朝もありがとう!
おはようございます。12月になりました。今週の火曜日から金曜日は個別懇談です。保護者の皆様にはお忙しい中お時間を作っていただきありがとうございます。お子さんのご家庭での様子、頑張っていること、ご心配なこと等、色々とお話をお聞かせください。3年生はいよいよ受験校を決める時期になってきました。お子さんとご家庭で十分に話し合っていただき、ご質問等があれば遠慮なく担任にご相談ください。
今朝も3年生が落ち葉をほうきで集めてくれました。寒い中ありがとう! 11/28学校公開と自然教室説明会を行いました
午前中の学校公開(授業参観)、および2年生保護者の皆様を対象とした自然教室・進路説明会へのご参加ありがとうございました。お忙しい中、また寒い中、学校にお越しくださり感謝いたします。
11/27スケアードストレート交通安全教室
スケアードストレートとは、実際に危ない場面を見ることで実感として危険を感じ取り、危険を回避する行動がとれるようにする教育方法だそうです。
生徒たちは歩行者や自転車運転者としての視点はもっていますが、ドライバーの視点や車の特性や危険性はわかっていません。写真は大型トラックの内輪差による事故のケースと、車と自転車の衝突事故の再現の様子です。 スタントマンによる再現と分かっていても、事故の恐ろしさが十分に伝わる交通安全教室でした。命を大切に、自転車に乗る時には日頃から慎重な行動を心がけるようにしましょう。 11/27スケアードストレート交通安全教室
6時間目に2年生を対象に交通安全教室を開催しました。これは末野原地区の子どもたちが事故に会わないようにと願って、地域が市に要望してくださって実現したもので、プロのスタントマンによる交通事故の再現を生徒たちが見ることによって危険回避ができるようにする交通安全プログラムです。
写真は横断歩道で停車している車の陰から自転車が飛び出し、ベビーカーに衝突してしまうという場面を再現している様子です。生徒たちは息をのんで見ていました。 11/27製作過程を記録して提出します
糸のこぎりで板を切り取った状態のものをタブレットで撮影している生徒を発見。写真に撮ったものをスカイメニューの発表ノートを使って先生に提出するそうです。
製作過程の様子をすぐに記録して、すぐに提出したり共有したりできるのはタブレットだからこそ。指導する側も生徒の学びの過程をより細かく把握することができます。 11/27本立ての製作
木材を使って本立てを作ります。縦型にするか、横型にするか、幾つ仕切りを設けるか、数パターンから自分で選んで作ります。上手にできるといいですね。
|
|