美術館・博物館見学
博物館を見学しています。
縄文時代の様子に興味津々です。 博物館の方が、古文書についての説明をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術館・博物館見学
2年生は、豊田市美術館、豊田市博物館の見学に行きました。
美術館での様子です。 説明を熱心にきいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムゲーム
2年生の音楽は、タブレットを使って自分なりのリズムを創作しています。
タブレットから流れる音楽を楽しむ様子が見られます。 互いのリズムをききあう姿も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 立志の会
11月30日に立志の会を行いました。
2年生の生徒は、それぞれの夢や誓いを述べました。 保護者からの手紙を受け取ると、目頭を押さえる生徒もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備
11月30日、保護者と一緒に環境整備活動をしました。
普段なかなかできない場所の清掃、ガラス拭き、グランドの落ち葉清掃などをしました。 保護者の方も大変熱心に行ってくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンドブラスト
11月27日、3年生の美術で作品の鑑賞会を行いました。
サンドブラストでガラスの皿に描いたものを鑑賞しあいました。 それぞれのよさをとらえ、伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力づくり
朝の活動時、委員会の生徒による体力づくりを行いました。
手を離さずに座った状態から、一斉に立ち上がることをしています。 バランスをとるのが難しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初恋
3年生の国語の様子です。詩の朗読をしています。
題名は「初恋」(島崎藤村)です。 感情をこめて朗読しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の様子
1年生の音楽の様子です。
様々な楽器を使って、創作をしています。 和太鼓も取り入れ、楽しそうに活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 焼き芋
学校園で育てたサツマイモを焼き芋にしました。
地域の方のご協力もあり、美味しそうに出来ました。 秋の味覚を堪能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
ボランティアの方々が整備してくださった花壇に、委員会の生徒が花を植えています。
花の苗も地域の方が運んでくださいました。 きれいな花壇になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業より
2年生の道徳の授業の様子です。
最後のパートナーと題し、支えあう命について考えました。 じっくりと思考している様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト 1日目
今日と明日は定期テストです。
どの教室のぞいても、真剣に、集中してテストに向かっている様子を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校総合
全校総合では、生徒たちは地区内にある高齢者施設へ行って、お年寄りとの交流深めます。
その時に行うゲームを試して、進め方などを確認しました。 楽しそうな様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期生徒総会
後期生徒総会が行われました。
各委員会の活動計画を聞いた後、活動に対しての意見交換が活発に行われました。 「笑顔の絶えない学校」「団結力・集団力のある学校」「一人一人が意見を伝え合える学校」を目指し、取り組んでいく様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な技法を使って
3年生の美術の様子です。
今までに学習した様々な技法を使って絵をかいています。 アイデアを凝らし、集中して取り組む様子が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() This is My Favorite Person.
1年生の英語では、自分の推しの人をALTに紹介することをしています。
それぞれ英文を考え、タブレットを使いながら、説明をしています。 集中している様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 高齢者施設の訪問に向けて
3年生の教室をのぞくと、高齢者施設への訪問に向けての準備をする姿が目に入ってきました。
それぞれの班ごとに工夫を凝らし、楽しめるようなゲームを考えています。 生徒の意欲的な様子がうかがえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校総合(ハンドケア)
全校での総合の様子です。
日赤の方をお招きし、お年寄りにハンドマッサージをするときのコツや留意点を教えていただき、練習をしました。 熱心な様子が伝わってきました。 後日、生徒たちは学区内の事業所に訪れ、ハンドケアを行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい体験
3年生の生徒がこども園に行き、ふれあい体験をしました
手遊び、絵本の読み聞かせ、ゲーム、けん玉などを行いました。 楽しそうな様子がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |