11月14日(木)4・5・6年生 学校保健大会の様子2
姿勢チェックは、ペアで互いの動きをしっかり確認します。
まずは、「もものかたさチェック」(写真上・中)です。このチェックでは、かたさが見られると、骨盤が後ろに倒れている可能性があるということです。 続いて、「かたのかたさチェック」(写真下)です。右・左と両方行います。このチェックで指先がつかない場合は、猫背になっている可能性があるとのことです。 11月14日(木)4・5・6年生 学校保健大会の様子1
4校時、4・5・6年生は今年度2回目となる学校保健大会を行いました。前回のメディアとの付き合い方をふまえて、今回はメディアと姿勢について考えます。
保健委員会の5・6年生から事前アンケートの報告があり、駒場っ子の抱える健康課題は姿勢に関係があるかもしれないとの問題提起がありました。それを受けて、理学療法士の水上和樹様から、健康と姿勢との関係について、ストレッチを加味した姿勢チェックを行いながらの講話をしていただきました。 11月14日(木)2年生 体育科での出前授業の様子4
そして、いよいよゲームの時間です。学級ごとの対抗戦。コート内をかけまわり、シュートをねらえるように、相手ゴールまでチームのみんなでボールを運びます。一生懸命にボールを追う姿に、コート外で球拾いのため待機している子からも応援する声が届きます。
1時間の出前授業でしたが、1時間めいいっぱい体を動かし、満足気な2年生でした。 11月14日(木)2年生 体育科での出前授業の様子3
3人から4人に分かれて行うボールコントロールでは、決められた時間に、指示のあった動きを最後まで力いっぱい取り組みます。
ドリブルをするときのポイントをみんなで出し合い、それをコーチが「それ、いいね」「そうだね、大切だよね」「よく気づいたね。そのとおり!」などと価値づけてくださり、さらにそのポイントを意識して練習する2年生です。 11月14日(木)2年生 体育科での出前授業の様子2
足じゃんけんでは、声を合わせて「じゃんけんぽ〜ん!」と元気よく跳びはねます。
11月14日(木)2年生 体育科での出前授業の様子1
続いて2年生の様子です。2年生は、昨年も経験しているため、今日を楽しみにしていたようです。
2校時で、活動前は少し肌寒さを感じましたが、コーチからチームごとにビブスを渡されると、それだけで大盛り上がりです。気持ちが盛り上がると、不思議と体もぽかぽかしてきます。 11月14日(木)1年生 体育科での出前授業の様子4
最後は、ゲームを行いました。1組も2組も、それぞれのチームごとにゴール目指して、パスをつないだり、ドリブルでコート内を駆け抜けたりしました。コート内で勢いあまって転んでしまってもすぐに立ち上がり、ゲームに参加する姿。何度も何度もシュートをねらう姿。チームのみんなと一緒に元気いっぱいにコート内をかけまわる姿に1年生の成長を感じます。また、コート外から学級の仲間の姿を応援する「がんばれ!」の声もすてきでした。
11月14日(木)1年生 体育科での出前授業の様子3
ボールを手で持って、思いっきり走ったり、ドリブルをしたりして、体を慣らしていきます。ドリブルの仕方のこつも、コーチからやさしくアドバイスがありました。
11月14日(木)1年生 体育科での出前授業の様子2
ウォーミングアップも、元気いっぱいです。足じゃんけんは盛り上がりました。
11月14日(木)1年生 体育科での出前授業の様子1
今日は、1・2年生それぞれで名古屋グランパスによる出前授業「ボールクリニック」を2・3校時に行いました。
まずは1年生の様子です。コーチ2名の方から「活動を楽しむ」「難しいと思えることもまずはチャレンジしてみる」「コーチが説明しているときは、コーチに目でビームを送るつもりでしっかり見て、聞く」ことの3つの約束の話がありました。 1年生の目はこれからの活動に向けての期待感できらきら、目ビームの話では、思わず手ぶりでビームが出るほどでした。 11月14日(木)今月の歌
11月の「今月の歌」は、「ちいさい秋みつけた」です。秋の風情が目に浮かぶ親しまれている童謡です。朝、いろいろな学年からこの歌声が聞こえてくる校舎は、なんだか朝から気持ちがほっこりします。
こちらは、1年生の朝の会での歌唱の様子です。ちょうど昨日、秋みつけで校外へ出かけた1年生。まつぼっくりやどんぐり、もみじの葉っぱなど、秋のお宝を袋いっぱいに見つけたきたことを思い浮かべながら歌っているかのようでした。 11月13日(水)4年生 校外学習の様子2
ジオラマ模型や車両模型、歴史年表など、熱心に展示物を見ながら、先人たちの熱い想いを感じる時間になりました。
「えっ、もう帰るの?」思わず出た言葉は、それだけ集中していた証ですね。 11月13日(水)4年生 校外学習の様子1
4年生は、社会科の学習の一環として、トヨタ鞍ヶ池記念館を訪れました。実物の紡織機が動く様子に感動し、豊田佐吉氏や豊田喜一郎氏にまつわる様々な展示物を熱心に見学しました。
11月13日(水)5年生 おいしくご飯が炊けました
2組の子どもたちが「おいしく駒場米が炊けました。ぜひ食べてください。」と、今日の炊飯の調理実習で作ったおにぎりを渡しに来てくれました。その自信いっぱいの笑顔を見るだけで、自分たちが育てたお米を愛おしむ気持ち、自分たちでご飯を炊き上げた達成感、仲間と一緒に同じ釜の飯を食べる充実感など、あふれる思いが伝わってきます。
ふっくらつやつやに炊き上がった、そして心をこめて握ってくれたおにぎりは幸せの味がしました。2組のみなさん、おいしかったです。ごちそうさま。 11月13日(水)3年生 自転車教室の様子3
こちらは3組の様子です。
交通指導員の方が繰り返し教えてくださった「左側から乗る」「右側後方も確認する」「必ず止まって確認する」ことは、自転車だからこそ意識したい視点ですね。 交通指導員の方、PTAの方に協力いただき、子どもたちにとって必要な学習を行うことができました。ありがとうございました。 市内でも自転車と車、自転車と歩行者の接触事故が多く報告されています。子どもたちが安全に自転車と付き合っていくことができるように、ご家庭でもぜひ安全な乗り方について話題にあげていただければと思います。 11月13日(水)3年生 自転車教室の様子2
こちらは2組の様子です。
11月13日(水)3年生 自転車教室の様子1
3年生が、学級ごとに自転車教室を行いました。自転車に乗ることができると行動範囲も広がり、便利ですが、一歩付き合い方を間違えると命の危険もあります。今日は、交通指導員の方から、自転車に乗る前、ヘルメットの安全なかぶり方、自転車の乗るときの交通ルールや気を付けることを学びました。また、実際に、体育館内を道路や見通しの悪い交差点等に見立てた場所を自転車に乗ってみる体験もしました。
自転車と上手に付き合い、事故にあわない、起こさせないように心がけていきたいですね。 こちらは1組の様子です。 11月12日(火)6年生 総合的な学習の時間の様子6
最後は、運動会でも行ったトーチワークの演技を園児にも披露しました。
「お掃除する棒?」と、初めて見るトーチに、園児も興味深々です。6年生の華麗なトーチさばきに園児も魅入っていました。 6年生にとっては、これまでの見学や交流のお礼として、自分たちの思いを詰め込んだ1時間。相手に喜んでもらおう、ありがとうを伝えようとするその思いが、園児も、自分たち6年生も、園の先生方も、担任も笑顔にした時間になりました。 11月12日(火)6年生 総合的な学習の時間の様子5
6年生みんなと園児のみんなで行ったじゃんけん汽車ポッポも大盛り上がりでした。
11月12日(火)6年生 総合的な学習の時間の様子4
園児のことを考えながら準備してきた遊びで、園児が夢中になって遊んでいる姿を見て、6年生もどんどん自信をもって関わっていきます。交流の時間があっという間だったと感じるのは、それだけ夢中になって心を相手に傾けることができていたからですね。
|
|