11月27日(水)3年生 国語科の授業の様子
2組で、国語科の研究授業を行いました。「せっちゃくざいの今と昔」の教材文を活用して要約する力を磨いている3年生。本時では、自然にあるもののよさを生かした接着剤について、一番伝えたいことを確認し合い、要約に活かす大事な言葉を文中から探していきました。さらに、具体的な事例が述べられている部分を確認し、なぜかも考え、互いに自分の考えを伝え合います。そして、要約に入れるべき内容をおさえて、自分の要約文づくりに取り組みました。授業の後半では、ペアで互いの要約文を読み合い、よいところやさらによくするためのアドバイスを伝え合っていました。子どもたちの姿から、要約する取り組みを通して、読む力や書く力が高まっていくことを感じる1時間でした。
11月27日(水)6年学年通信「質実剛健」第8号を発行しました11月26日(火)6年生 なわとび練習の様子
今日のなわとび練習の様子です。時折、強風が吹く中での練習となりましたが、元気いっぱいに取り組んでいます。
11月26日(火)4年生 図画工作科の授業の様子
2組は、作品の仕上げを行っていました。最後まで、自分の作品に向き合っています。また、完成した人は、自分の作品にぴったりなネーミングをつけようと考えていたり、作品の世界観を伝える物語を絵本にしていたりする姿も見られました。
互いの作品を見合う鑑賞が楽しみですね。 11月26日(火)4年生 国語科の授業の様子
1組では、単元「つなぐ言葉」の学習を進めています。二つの文の関係をはっきりさせる役割のある接続詞を学び、練習問題に取り組んでいました。教室をのぞいたときは、2つの文を一つの文で表すときのつなぐ言葉を考える場面でした。
「この表現でも意味がつながると思う。」と、答え合わせをしながら、積極的に自分の考えを伝える姿が見られました。 11月26日(火)1年生 音楽科の授業の様子
2組の音楽は、鍵盤ハーモニカで「音階しりとり」を行っていました。
班の友達の奏でる音の最後の一音からつないでいきます。友達の音もしっかり聴いて、リズムに合わせて3つの音を出し、友達につないでいきます。 学級の子どもたちも、他の班のしりとりをよく聴いて、「ばっちりだったよ」と合図を送っています。互いに聴き合うことができるからこそですね。 11月26日(火)1年生 音楽科の授業の様子
1組の音楽科の授業の様子です。
歌パートと楽器パートに分かれて、「いろんな おとが あるんだね」と、歌声と楽器の音を合わせています。「たん たん たん」と、すずやトライアングルなどの楽器を鳴らす笑顔、その様子を楽し気に見つめる視線がすてきです。 役割を交代しながら、何度もみんなで楽しく「音」を奏でていました。 11月26日(火)5年生 読み聞かせの様子
こちらは5年生です。写真は順に1組、2組、3組です。
読み聞かせボランティアの方が学年に応じて選書してくださった絵本を読み聞かせしてくださり、子どもたちも本の世界にひたる時間になっています。 11月26日(火)3年生 読み聞かせの様子
こちらは、3年生の様子です。写真は順に1組、2組、3組です。
11月26日(火)2年生 読み聞かせの様子
短学習の時間に、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが行われました。こちらは2年生の様子です。
(写真上・中)1組 (写真下)2組 11月25日(月)自分の成長を感じている駒場っ子です
先週から始まったなわとび練習。一日一日の練習の時間を前向きに取り組む子どもたちの姿が見られます。さらに、元気タイムやふれあいタイムの長い休み時間にもなわとび練習に励む姿が多く見られることもうれしい変化です。
「あやとびがとべるようになったよ。見ていてね!」 「交差とびが、前よりも速くとべるようになったよ。とんでみるね!」 練習に取り組む姿をながめていると、そんな声をかけられることが増えてきました。前よりもとべるようになってきた自分を自覚し、自覚するからこそ自信になり、自信はさらなる意欲につながっています。 「向き合って、一緒にとんでみようよ。」 仲間と声を掛け合って、互いのとぶ様子を見ながら、さらに自分の練習を重ねる姿も見られます。 「その調子!いいね!」 8の字とびの練習を学年、学級の仲間と磨き合う姿も見られます。 自分の目標に向かって、友達の姿も励みにしながら取り組み続ける姿。自分らしい取り組みを続けるその姿が、本当にすてきです。 11月25日(月)5年生 国語科の授業の様子
3組の書写の授業の様子です。書き初めで取り組む「四季の風」の練習に取り組んでいます。1枚書き上げると、教科担任に見てもらい、一文字一文字、そして全体のバランスをふまえてアドバイスをもらい、次の自分の練習に生かしていこうとしています。
11月25日(月)寄贈物のお披露目を行いました
環境・JRC委員会とPTAが一緒になって行っているベルマーク回収活動。今年度もご家庭や地域の方の協力のもと、多くのポイントが集まっています。回収とともに、大変な集計作業は、PTAの皆さんがサポートしてくださっています。いつもありがとうございます。
今年度分の集計結果は、また後日のお知らせになりますが、昨年度までにたまったポイントで購入した「ボッチャ」のお披露目を行いました。代表して、環境・JRC委員会の6年生が全校の前で紹介をしました。 ヨーロッパで生まれ、パラリンピックの正式種目にもなっているボッチャ。これから、授業やクラブ活動等で大切に使っていきたいですね。 11月25日(月)児童集会を行いました
今月は体育委員会の登場です。運動会の振り返りをするとともに、来週のなわとび記録会に向けてがんばっている全校に向けての、さらに気持ちを高める投げかけがありました。また、駒場っ子体操を行いました。3連休明けの朝一の時間に、体を動かし、ほぐす駒場っ子体操が心地よく感じました。
11月21日(木)3年生 学年通信「チャレンジ!」第10号を発行しました11月21日(木)2年生 音楽科の研究授業を行いました
1組では、5校時に音楽科の研究授業を行いました。
本時では、「夕やけこやけ」の曲想にあった歌い方を学級のみんなと考えていきます。「夕やけこやけ」とは対照的な既習教材「山のポルカ」と対比させながら、夕やけこやけの歌詞で表現されている情景を思い浮かべながら考える2年生。さらに、1番と2番の歌詞から時間の経過にも意識を向けて、歌い方を考えていきます。 ペアで手をつなぎながら、手ぶり身振りを交えながら、曲想を体全体でとらえて、歌唱に取り組むことができました。 授業の最後、2年生が大好きな山のポルカを夕やけこやけ調で歌います。 「なんか違うよな〜」と言わんばかりに、顔をしかめる2年生。そして、山のポルカは山のポルカらしく、最後にもう1回、テンポよく、リズムに乗りながら、明るく元気に歌うと、歌い終わったあとに、「やっぱり、こうじゃなくっちゃ!」とつぶやく姿がありました。曲想に合った歌い方があることを実感をともなって学び、つかんだ子どもたちです。 11月21日(木)なわとび練習の様子7
こちらは、6年2組の様子です。6年生は、まずは男女別に練習して、跳ぶ感覚をしっかり身に着けるようですね。
2年生は、まちたんけんに出かけていたため練習を行いませんでしたが、それ以外の学年は、それぞれ自分の掲げた目標を達成するための練習を重ねることができました。 整理運動の際に、とてもよい笑顔を発見!思わず写真をパチリ! 来週も自分と向き合い、前向きに練習する駒場っ子の姿を楽しみにしています。 11月21日(木)なわとび練習の様子6
こちらは、8の字跳びに取り組む6年1組の様子です。
11月21日(木)なわとび練習の様子5
こちらは、4年生の様子です。
今日から個人練習後は、3年生から6年生は、8の字跳びの練習も始まりました。 11月21日(木)なわとび練習の様子4
こちらは、5年生の様子です。
|
|