9月25日(水)2年生 図画工作科の授業の様子
Teamsから配付された資料のイラストや写真を参考に、スケッチに取り組みます。
「ぼくは、この郵便ポストにしよう」 「わたしは、ネコにしよう。ニャーゴみたい」 思い思いの題材を選んで、じっくり見ながら真剣に描いていく2年生。 「次の時間は、色もつける?」と担任が問いかけると、「塗りたい!やったー」とうれしそう。 「〇〇さんは、用紙いっぱいに描いていてすてきだね」そんな担任の一言で、周りの子どもたちも友達のよさを自分も取り入れようと鉛筆を動かします。 9月25日(水)1年生 算数科の授業の様子
時計の学習を進めています。
時計の模型を使いながら、「〇時」と「〇時半」のときの短い針と長い針の関係を学んでいます。実際に針を動かしながら、「〇時」のときには長い針が必ずどこを指すのか、「〇時半」のときには短い針がどこで、長い針がどこを指すのかを確認しながら、繰り返し練習しています。 担任の、「次は〇時半」という投げかけに、自信をもって「できた!」の声が教室内で響き合います。 9月25日(水)実りの秋を感じるすてきな掲示です
5・6・7・8組の掲示板には、秋の味覚であるぶどうの掲示が飾られています。一粒一粒を自分らしく色付けて、まさに秋の実りです。見守る折り紙で制作したリスの姿もかわいらしいですね。
今週からようやく秋らしい気候になりました。この掲示物とナイスマッチ! 9月25日(水)5・6・7・8組の授業の様子
先週行われた5年生の野外学習の様子をクラスのみんなで写真や動画を見ながら共有していました。ちょうど野外炊事で取り組んだもぐさづくりの様子を見合っています。5年生が実際につくったもぐさのにおいをかいだり、触ったりして、確かめる場面もありました。
「あっ、牛の草のようなにおいだ」 「何かに例えることができるのは、すてきなことだね」 「これは、ひまわりの種のようなにおいがする」 仲間のつぶやきのよいところを担任がていねいにキャッチしてまわりに広めると、さらにすてきなつぶやきが教室から聞こえてきました。きっと後輩たちは、この時間をとおして、自分たちもいつか行く野外学習にわくわくしてきたのではないでしょうか。 9月24日(火)ハートフル活動が始まりました
今週は、生活委員会が主催する「ハートフル活動」週間です。第1回目となる今回は、「よいことたくさんしてみよう!」を合言葉に、自信をもっていろいろな活動に挑戦する自分のよさをぜひ実感できる1週間にしたいですね。
「トイレのスリッパをよろえたよ」 「ありがとうとごめんねを言えたよ」 「自分から地域の人にあいさつができたよ」 「ゴミを拾ったよ」 「先生の手伝いができたよ」 いつもなら「当たり前」と済ませてしまうことも、今週は、そのことを自分から行動に移せている「すてきな自分」を自分でしっかり受け止めて、自分のことをたくさんほめていけるとすてきですね。その思いが、その行動が、すでに周りのみんなも幸せにしているから。 明日からの駒場っ子の「ハートフル」な姿も楽しみです! 9月24日(火)6年生 体育科の授業の様子
今年度の水泳学習を締めくくる6年生です。
スイミングスクールのコーチのアドバイスを生かして、自分の泳ぎに取り入れようと練習に臨む姿はさすが6年生です。自分の中で立てた目標に近づけるための練習をきっと重ねることができましたね。 スイミングスクールから学校へ戻る際には、一人一人が出入口でスタッフの方へしっかりお礼のあいさつをするさわやかな姿も見られ、頼もしさを感じました。 9月24日(火)5・6・7・8組 体育科の授業の様子
水泳学習の様子です。スイミングスクールのコーチと担任とが一緒になって子どもたちの泳ぎをサポートします。
それぞれの目標に合わせて、時間いっぱいまで楽しみながら練習に取り組む姿がすてきでした。来年の水泳の時間をすでに楽しみにしている子どもたちです。 9月24日(火)4年生 体育科の授業の様子
今年度のスイミングスクールでの水泳学習の最終日となりました。最終日の今日は、4年生、5・6・7・8組、6年生が水泳学習に取り組みます。
こちらは4年生の様子です。それぞれのグループごとに、スイミングスクールのコーチの方からアドバイスを受けながら、自分の泳力を向上させる練習に一生懸命に取り組みました。 あるグループのビート板を使った息継ぎ練習では、次第に頭が沈み込まないようにリズムをつかんで息継ぎができるようになっていきました。 9月24日(火)学校って たのしいね
全校から集めた句が掲示されています。一人一人の、それぞれの学年の味が出ています。来月の授業参観の折にもぜひご覧ください。
9月24日(火)読み聞かせの様子
今朝は、1年生、2年生、5年生の読み聞かせが行われました。先週までの暑さも和らぎ、子どもたちいわく、「秋がようやくやってきた」週の始まり。読書の秋にふさわしい時間を過ごすことができました。
絵本の読み聞かせだけではなく、パネルシアター形式の読み聞かせを行うボランティアの方もみえました。子どもたちは、それぞれのお話の世界にひきこまれていました。 読み聞かせボランティアのみなさん、いつも子どもたちにお話の世界への種まきをしてくださり、ありがとうございます。次回も楽しみにしています。 9月20日(金)駒場小にラリーカーがやってきた5
「ドライバーの方以外にもラリーに関わる多くの仕事があると知ることができ、とても勉強になりました。」
授業を終えた6年生に感想を聞くと、そんな返事がすぐ返ってきました。自分のこれからのことを考えるきっかけのひとつにもなったようです。 すてきな機会をいただけたことに感謝する一日となりました。 9月20日(金)駒場小にラリーカーがやってきた4
デモ走行後、ラリー特別授業を受けた6年生のみ、実際のラリーカーの中も見学させてもらうチャンスがありました。普段、家族と乗る車との違いに、子どもたちも興味深々です。
ラリーカー、そして講師のプロドライバーの方と一緒に撮った記念写真は、特別な思い出になりましたね。 しっかりサインをもらう6年生も大勢いました。いただいたうちわだけではなく、赤白帽子にもらったサインをうれしそうに眺める6年生です。 9月20日(金)駒場小にラリーカーがやってきた3
続いて、全校でラリーカーのデモ走行を見学しました。
最初は、エンジンを温めるためにゆっくりと走り出すラリーカー。次第に速度が上がり、エンジン音と駆け抜けるスピード感、舞い上がる砂ぼこりの迫力に圧倒されます。 教員も2名、同乗させてもらいました。子どもたちの応援する声と歓声で、大盛り上がりです。 9月20日(金)駒場小にラリーカーがやってきた2
授業後も、プロドライバーの方へ質問したいことがあふれます。
9月20日(金)駒場小にラリーカーがやってきた1
今日は、駒場小に本物のラリーカーがやってきました。
まずは、6年生がプロのラリードライバーである二人の講師の方から学ぶラリー特別授業です。 ラリーのこと、プロのドライバーの仕事のこと、ラリーと持続可能な社会とのつながりのこと、交通安全のこと。 限られた時間の中ですが、魅力的なお話をたくさん聞き、多くの興味の種をまいてくださる時間となりました。 9月19日(木)5年生 楽楽駒キャン49
代表者2名の野外学習の振り返りの言葉を聞きながら、きっと5年生一人一人も自分の心に刻まれた思い出を噛みしめたことでしょう。
みんなで協力 楽楽駒キャン 仲間との最高の思い出作り このスローガンにあるように、仲間のことを考えて行動したこの時間は、きっと自分自身の成長へとつながる経験となったに違いありません。そして、その中で紡がれた思い出は、きっと宝物ですね。 野外学習で大変だったことも乗り越えて頑張り切った自分をぜひほめてください。そして、そんな成長につながる時間となったのも所員の方、先生方、一緒に過ごした仲間がいればこそ。そして、家族の支えがあったからです。感謝の気持ちを忘れずに、この経験を活かして、さらに磨き合っていく5年生の姿をみられるのを楽しみにしています。 キャンプファイヤーの夜に誓った、努力、友情、協力。 その心の火を5年生らしく燃やし続けていきましょう。 9月19日(木)5年生 楽楽駒キャン48
ほぼ予定どおりに学校へ戻ってきた5年生。職員と保護者の方のあたたかい出迎えがありました。体育館には、後輩からのお帰りなさいメッセージも掲示され、帰ってきたなあと実感したことでしょう。
9月19日(木)5年生 楽楽駒キャン47
退所式では、自然の家の所長の方から、5年生の2日間の姿をたくさんほめていただきました。充実した時間を過ごすことができたのも職員の方たちのサポートがあればこそです。代表児童からは、お世話になった所員のみなさんへの感謝の言葉が伝えられました。
9月19日(木)5年生 楽楽駒キャン46
楽しい時間を過ごすことができました。
9月19日(木)5年生 楽楽駒キャン45
短い時間でしたが、自然を満喫しました。夢中になってサワガニを探す5年生に、自然体験のよさを感じました。
|
|