4年生
4年生は、夏休みに行ってよかったところをプリントに書いたり、夏休みの宿題の直しをしたりしていました。先生や友達に教えてもらいながら集中して取り組んでいました。
6年生
6年生は、夏休みの思い出を話したり聞いたりしていました。
担任の先生のお気に入りの海の話を興味深そうに聞く姿も見られました。 2年生
夏休みが終わり、元気な子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
2年生は「夏休みビンゴ」をしていました。「かき氷を食べた」「映画を見た」など、友達がやっていそうなことを伝え合い、相手がそれを本当にやっていたら、名前を書いてもらい、マスを埋めていきます。友達や先生と楽しそうに交流していました。 4年生
4年生は、水の学習でお世話になった講師さんにお手紙を書いたり、漢字練習をしたり、テスト直しをしたりしていました。夏休み前にやっておきたいことに、それぞれが取り組んでいました。
明日から夏休み。ホームページの更新も、次は9月2日(月)になると思います。安全や健康に気をつけ、楽しい夏休みを過ごしてください。 6年生 学級活動
6年生の学級活動の様子です。
夏休みの宿題について説明を聞いていました。「『1000字以内』と書かれていたら、90%の900文字は書くように」といった説明もありました。作文や感想文の宿題もあります。できるだけ早めに終わらせ、楽しい夏休みを過ごすことができるといいですね。 5年生 お楽しみ会
5年生のお楽しみ会の様子です。
ドッジボールをしていました。5年生ぐらいになるとなかなか強いボールを投げます。それをしっかり受け取って投げる姿も見られ、激しいドッジボールが繰り広げられていました。 3年生 お楽しみ会
3年生のお楽しみ会の様子です。
「ジェスチャーゲーム」をしていました。先生から出されたお題を必死にジェスチャーで表現し、それをよく見て当てていました。恥ずかしがらず思い切りジェスチャーすることができ、大変盛り上がっていました。 2年生 音楽
2年生の音楽の授業の様子です。
今までの学習を振りかえっていました。絵に描きながら楽しかったことを思い出し、笑顔になる姿も見られました。 1年生 国語
1年生の国語の授業の様子です。
カタカナで書く言葉を学習していました。教科書の絵の中から見つけ、発表していました。笑い声も聞こえ、大変楽しそうな様子でした。友だちの方を見て発表することや、発表する友達を見ることも少しずつ身についています。 全校集会 表彰
全校集会で、3名の児童が表彰されました。自分が頑張ってきたことを表彰されたときの笑顔はいいですね。
全校集会 6年生の発表
全校集会で6年生が「ラヴァーズ・コンチェルト」を発表しました。
今までの練習の成果を発揮した素晴らしい演奏に、全校児童が身を乗り出して聴きいっていました。「自分も6年生になったらあんなふうに色々な楽器を演奏できるようになりたいな」と思ったことでしょう。 3年生 理科
3年生の理科「音の伝わり方」の授業の様子です。
糸電話を作り、友達と話をしていました。糸を長くしてしっかり伸ばすと、遠く離れていても音が伝わることを実感していました。 5年生 理科
5年生の理科の授業の様子です。
大雨の時、川がどのように変わるか、画像を見ながら話し合っていました。「川の流れが変わる」「川が濁る」「水量が増え、幅が広がる」「土を削る」などの意見が出ていました。 あすくす
順番に文字の書かれたカードを1枚ずつ取り、取った文字の組み合わせで意味のある言葉を作っていく活動をしていました。友達のカードも見ながら、どんな言葉ができるか考え、楽しみながら学んでいました。
1年生 学級活動
夏休みまでの学習や生活を振り返っていました。
先生の話を聞きながら、自分や友だちのがんばったことを思い出し、笑顔になる姿が見られました。 2年生 生活科
2年生の生活科の授業の様子です。
育てている野菜の観察をしていました。目(見る)鼻(かぐ)手(触る)耳(聞く)を使って、よく観察していました。ものさしを使って長さを測り、大きく成長していることに喜ぶ姿も見られました。 6年生 お楽しみ会
6年生のお楽しみ会の様子です。
プールで「水球」をしていました。男子対女子で対戦し、女子の方が強かったため、途中から和田先生も男子チームに入り、盛り上げていました。 3,4年生 水泳
3,4年生の水泳の様子です。
今日はプール納め。自由時間をたっぷりもらい、「キャーキャー」と叫び声をあげながら、大喜びで遊ぶ姿が見られました。 1,2年生 水泳
1,2年生の水泳の授業の様子です。
1年対2年でリレーをしていました。自分の学年の友達を一生懸命応援したり,拍手したりする姿が見られ,大変盛り上がっていました。 5年生 算数
5年生の算数「合同な図形」の授業の様子です。
三角形をかいていました。様々なかき方がありますが、コンパスや分度器を使いこなし、3つの点の位置を見つけて必死にかく姿が見られました。 |
|