4月24日 図工 6年生
くるくるクランクを作ろう
何を動かそうかな? うさぎだったり、恐竜だったり。 完成するのが楽しみです。 4月24日 道徳科 5年生
人間のよさって何だろう
「のび太の生き方のどれを見習いたいかな?」 挙手が多く、どの子も真剣に考えている様子がうかがえました。 4月24日 算数 3年生 その2
学習用タブレットを使って、わり算の問題を作ります。
4月24日 理科 5年生
学習用タブレットで気象衛星ひまわりの画像を見ながら、明日の天気を予想します。
「雲がまだ、九州の方にたくさんある」 「ちょうど雲の谷間が愛知県を通るよ」 よく考えています。 どうなるかは明日のお楽しみ。 4月24日 国語 国際1年生
あいうえお表を見ながら、リズムよく唱えていきます。
読めるようになったひらがながたくさんあります。 4月24日 算数 3年生 その1
15÷3になる計算の仕方を比べよう
2つの問題があります。 どちらも式は15÷3です。 でも何かが違います。 4月24日 国語 1年生
先生のウッドブロックのリズムに合わせて、「あいうえおのうた」を声をそろえて言います。
はじめに1号車(1列目)の子が言います。先生が「ハイ」の後、それ以外の子が繰り返します。 先生の「ハイ」を「ヘイ」と聞き違えていた子がいて、先生の「ハイ」にかぶせて「ヘイ」が入り混じっていました(笑)。 4月23日 理科 5年生
雲の動きから、明日の天気を予想します。
雲はどちらからどちらへ動く? 4月23日 国語 3年生
すいせんのラッパ
先生「気どった声ってどんな感じかな?」 こども「ドラえもんのスネ夫みたいな感じ」 なるほど 4月23日 音楽 3年生 その2
「春の小川」の歌声が聞こえてきました。
合唱団のような姿勢で歌っています。 声が遠くに伸びるためには、姿勢が大切ですね。 4月23日 算数 6年生 その2
算数の友を使って、今日の学習の復習をしました。
5時間目だからまぶたが重くなっている子もいます。 みんなが声をかけて、励ましていました。 4月23日 算数 6年生 その1
xとyを使った式
先生が一通り説明した後、「わかった?」と聞かれて 「分からん」 正直に分からないと言える雰囲気がいいなと思いました。 近くに行って説明すると「分かった!」とうれしそうな声を上げました。 分かるとうれしいね。 4月23日 音楽 3年生
やる気満々の3年生。
手がたくさんあがります。 4月23日 理科 4年生
1日の気温変化を測定します。
温度計の読み方、直射日光を当てないなどの注意を聞いて、測りに行きます。 今日は、曇りの天気かな?それとも雨の日かな? 少し肌寒いです。 4月23日 体育 5年生
反復横跳びの練習をしました。
慣れることが一番です。 「右、真ん中、左、真ん中・・・・」って考えても混乱するだけです。 4月23日 国語 2年生
「風のゆうびんやさん」
登場人物の心情の読み取りをしました。 いろいろ想像して発表しました。 4月23日 図工 1年生
「じぶんにんぎょうを作ろう」
掲示物になるのかな? 自分の顔を描いて、その後に体も作るようです。 父母教師会 第1回運営委員会
父母教師会会長さんをはじめ四役のみなさんと各部会長さん、学校から4人参加し運営委員会が行われました。
和気藹々とした楽しい雰囲気の中で今後の活動について議論されました。 今後ともよろしくお願いします。 4月20日 一斉下校
今週は6日間ありました。
疲れたのはおとなだけ? 子どもたちは元気に帰っていきました。 4月20日 一斉下校「またね」 |