いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/26 2-2 電力と熱量の関係 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の理科の授業の様子です。
「電力の大きさや電流を流す時間を変えると、水の温度はどのように変わっていくか」をテーマに、電力の大きさと水の温度変化の関係を調べるための実験に取り組んでいました。
 

11/26 2-2 電力と熱量の関係 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の理科の授業の様子です。
「電力の大きさや電流を流す時間を変えると、水の温度はどのように変わっていくか」をテーマに、電力の大きさと水の温度変化の関係を調べるための実験に取り組んでいました。
 

11/26 1-3 音の伝わり方 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の理科の授業の様子です。
「音の伝わり方」について学びを深めるため、様々な道具を使った実験に仲間と取り組んでいました。
 

11/26 1-3 音の伝わり方 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の理科の授業の様子です。
「音の伝わり方」について学びを深めるため、様々な道具を使った実験に仲間と取り組んでいました。
 

11/26 1-3 音の伝わり方 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の理科の授業の様子です。
「音の伝わり方」について学びを深めるため、様々な道具を使った実験に仲間と取り組んでいました。
 

11/26 3-5 〜であればいいのに 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の英語の授業の様子です。
「 I wish 〜(〜であればいいのに)」の文法について学んでいました。
 

11/26 3‐5 〜であればいいのに 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の英語の授業の様子です。
「 I wish 〜(〜であればいいのに)」の文法について学んでいました。
 

11/26 1年 今週の「たかまるタイム」 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・1年生の様子です。

「質問じゃんけん」でのたかまるタイムの今回のポイントは、「うなずいて聴く」でした。そしてお題は、「1 好きな季節は?」「2 好きな曜日は?」「3 好きな食べ物は?」「4 好きな映画は?」「5 好きなキャラクターは?」でした。

3連休明けのたかまるタイムでしたが、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/26 1年 今週の「たかまるタイム」 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・1年生の様子です。

「質問じゃんけん」でのたかまるタイムの今回のポイントは、「うなずいて聴く」でした。そしてお題は、「1 好きな季節は?」「2 好きな曜日は?」「3 好きな食べ物は?」「4 好きな映画は?」「5 好きなキャラクターは?」でした。

3連休明けのたかまるタイムでしたが、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/26 1年 今週の「たかまるタイム」 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・1年生の様子です。

「質問じゃんけん」でのたかまるタイムの今回のポイントは、「うなずいて聴く」でした。そしてお題は、「1 好きな季節は?」「2 好きな曜日は?」「3 好きな食べ物は?」「4 好きな映画は?」「5 好きなキャラクターは?」でした。

3連休明けのたかまるタイムでしたが、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/26 1年 今週の「たかまるタイム」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・1年生の様子です。

「質問じゃんけん」でのたかまるタイムの今回のポイントは、「うなずいて聴く」でした。そしてお題は、「1 好きな季節は?」「2 好きな曜日は?」「3 好きな食べ物は?」「4 好きな映画は?」「5 好きなキャラクターは?」でした。

3連休明けのたかまるタイムでしたが、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/26 1年 今週の「たかまるタイム」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・1年生の様子です。

「質問じゃんけん」でのたかまるタイムの今回のポイントは、「うなずいて聴く」でした。そしてお題は、「1 好きな季節は?」「2 好きな曜日は?」「3 好きな食べ物は?」「4 好きな映画は?」「5 好きなキャラクターは?」でした。

3連休明けのたかまるタイムでしたが、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/26 1年 今週の「たかまるタイム」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第26回)」・1年生の様子です。

「質問じゃんけん」でのたかまるタイムの今回のポイントは、「うなずいて聴く」でした。そしてお題は、「1 好きな季節は?」「2 好きな曜日は?」「3 好きな食べ物は?」「4 好きな映画は?」「5 好きなキャラクターは?」でした。

3連休明けのたかまるタイムでしたが、たくさんの笑顔を見ることができました。
 

11/26 今日の高岡中

画像1 画像1
 
東門前の土手で、この時期には珍しい花を見つけました。
ユリの花です。一般的には5〜7月頃に咲くイメージですが、特に変わった品種でもなさそうなため、やはり異常気象が原因でしょうか。校内でも桜の花数が次第に増えています。
そうはいってもやはり寒さは厳しくなっています。日が差し、風のない状態であれば暖かさを感じますが、北風が吹き、日差しのぬくもりがないとやはり寒さは身に沁みます。急激な気温の変化は体に不調をもたらしますので、十分ご注意ください。


今日は、2週間ぶりの「たかまるタイム」が実施されます。一日のスタートで生徒たちの笑顔にたくさん遭遇できると思うと、楽しみが増してきます。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動あり
 ・たかまるタイム *朝の活動時
 ・最終下校
   ➡ 15:35(部活動なし)  16:15(部活動あり)
 
画像2 画像2

11/25 3-2 利潤を生み出す企業をつくろう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
生産と労働についての学習で、「利潤を生み出す企業をつくろう」をテーマに、グループごとにアイデアを出し合いながら、儲かる企業の立ち上げに盛り上がっていました。
 

11/25 3-2 利潤を生み出す企業をつくろう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
生産と労働についての学習で、「利潤を生み出す企業をつくろう」をテーマに、グループごとにアイデアを出し合いながら、儲かる企業の立ち上げに盛り上がっていました。
 

11/25 3-2 利潤を生み出す企業をつくろう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
生産と労働についての学習で、「利潤を生み出す企業をつくろう」をテーマに、グループごとにアイデアを出し合いながら、儲かる企業の立ち上げに盛り上がっていました。
 

11/25 2-1 証明問題に挑戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
三角形の証明問題に取り組んでいました。仲間同士で解き方を説明し合っています。
 

11/25 2-1 証明問題に挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
三角形の証明問題に取り組んでいました。仲間同士で解き方を説明し合っています。
 

11/25 2-1 証明問題に挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
三角形の証明問題に取り組んでいました。仲間同士で解き方を説明し合っています。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 じもちゅー撮影(ひまわりネットワーク)
12/5 個別懇談会(1日目)
12/6 個別懇談会(2日目)
12/9 個別懇談会(3日目)

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針