いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/7 1,2学級 思い思いの発想で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の1,2学級の美術の授業の様子です。
好みの色の紙を手でちぎり、思い思いの発想で作品づくりに取り組んでいました。
 

9/7 1,2学級 思い思いの発想で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1,2学級の美術の授業の様子です。
好みの色の紙を手でちぎり、思い思いの発想で作品づくりに取り組んでいました。
 

9/7 2-1 グループで確認しながら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
「一次関数のXとYの増え方を調べよう」をテーマに、グループで仲間の意見を確認しながら学習に取り組んでいました。
 

9/7 2-1 グループで確認しながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
「一次関数のXとYの増え方を調べよう」をテーマに、グループで仲間の意見を確認しながら学習に取り組んでいました。
 

9/7 2-1 グループで確認しながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
「一次関数のXとYの増え方を調べよう」をテーマに、グループで仲間の意見を確認しながら学習に取り組んでいました。
 

9/7 1-2 衣服に愛着をもって 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の1年2組の家庭科の授業の様子です。
「衣服への愛着をもち、長持ちさせるためには?」をテーマに、衣類についているタグ表示の意味を学習していました。
 

9/7 1-2 衣服に愛着をもって 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2組の家庭科の授業の様子です。
「衣服への愛着をもち、長持ちさせるためには?」をテーマに、衣類についているタグ表示の意味を学習していました。
 

9/7 1-2 衣服に愛着をもって 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2組の家庭科の授業の様子です。
「衣服への愛着をもち、長持ちさせるためには?」をテーマに、衣類についているタグ表示の意味を学習していました。
 

9/7 2-4 学習の定着を確認 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年4組の理科の授業の様子です。
「光合成でつくられた養分について、重要語句を使ってまとめよう」というジャンプ課題に挑戦していました。
 

9/7 2-4 学習の定着を確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年4組の理科の授業の様子です。
「光合成でつくられた養分について、重要語句を使ってまとめよう」というジャンプ課題に挑戦していました。
 

9/7 2-4 学習の定着を確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年4組の理科の授業の様子です。
「光合成でつくられた養分について、重要語句を使ってまとめよう」というジャンプ課題に挑戦していました。
 

9/7 3-2 確実に点を取る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年2組の数学の授業の様子です。
計算ミスをなくし、テストで確実に点数が取れるよう、学習アプリ:Qubena(キュビナ)を使って、短時間に多くの問題に取り組んでいました。
 

9/7 3-2 確実に点を取る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年2組の数学の授業の様子です。
計算ミスをなくし、テストで確実に点数が取れるよう、学習アプリ:Qubena(キュビナ)を使って、短時間に多くの問題に取り組んでいました。
 

9/7 3-2 確実に点を取る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年2組の数学の授業の様子です。
計算ミスをなくし、テストで確実に点数が取れるよう、学習アプリ:Qubena(キュビナ)を使って、短時間に多くの問題に取り組んでいました。
 

9/7 今日の高岡中

画像1 画像1
 
久しぶりに夏の暑さが戻ってきた感じがします。

来週からのテストに備え、この週末は部活動もありません。天気も良いのでおでかけもよさそうですが、「テスト勉強もやらなきゃ」と思うと、どうしてもストレスを感じてしまいます。そんなモヤモヤした時間が長くなると、勉強もはかどらないし、当日のパフォーマンスも期待できません。そんな時は時間をしっかり決めて行動し、「勉強もできた。気分転換もできた。しっかり体を休めることもできた。結果、充実した一日だった」と思える過ごし方をしたいものです。今日の充実感は、翌日の活力になりますから…。


 今日もステキな一日になりますように・・・
 
画像2 画像2

9/6 1-34 上達を期待して… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3・4組の体育の授業の様子です。
バレーボールのパスの技能の習得に熱心に取り組んでいました。
 

9/6 1-34 上達を期待して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3・4組の体育の授業の様子です。
バレーボールのパスの技能の習得に熱心に取り組んでいました。
 

9/6 1-34 上達を期待して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3・4組の体育の授業の様子です。
バレーボールのパスの技能の習得に熱心に取り組んでいました。
 

9/6 1-34 上達を期待して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3・4組の体育の授業の様子です。
バレーボールのパスの技能の習得に熱心に取り組んでいました。
 

9/6 3-5 要旨を捉える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年5組の国語の授業の様子です。
「人工知能と未来」という作品を読んで全体の構成を確認し、それぞれの文章の要旨をとらえる学習に取り組んでいました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針