登場人物の気持ちや様子を読み取ろう
3年生の国語です。「サーカスのライオン」の単元で、読み取りの学習をしています。最初に、登場人物の様子や気持ちが分かるところをペア学習で確認し合いました。全員での発表では、いろいろな場面での気持ちを考えることができ、主人公の気持ちの変化を読み取りました。
振り返りの場面(写真下)では、黒板に書かれたたくさんの意見を読み返しながら、「最初は〇〇だったけれど、みんなの意見を聞いて〇〇と気が付きました」というように自分の考えの変化を振り返った児童もいました。
【ペア学習や振り返りで意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-10-11 10:43 up!
3つのかずのけいさん
1年生の算数です。「5−2+3」などの減って、増える3つの数の計算を練習しました。児童たちは、指を使ったり、数図ブロックを使ったりして答えを出していました。頭の中だけで考えるのに慣れるまでは、具体物を使って考えることで、計算のイメージが身につきます。
【基礎学力を身につける工夫】
【各学年から】 2024-10-11 10:00 up!
運動会の準備
児童の下校後、教師で運動場に運動会のための目印を打ったり、ラインを引いたりと準備をしました。
朝夕の寒暖差がある季節になりましたが、健康管理(睡眠、食事など)をしっかりとして、体調の準備も万全にしていきましょう。
【学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-10 16:33 up!
働くことの意義を考えました
6年生の道徳です。「ファッションカメラマン」か「写真館」か、どちらを自分の職業とするかを悩むカメラマンのお話をもとに、職業選択について考えました。メリットやデメリット、自分にとってのやりがいなど、ペア学習(写真中)なども交えて考えを深めていきました。
【豊かな人間性や心を育てる道徳の取組】、
【各学年から】 2024-10-10 16:22 up!
絵を見て お話を書こう
2年生の国語です。教科書の絵を見て、お話を作ります。どんな動物を登場させようか、どんな文章にすると分かりやすいお話になるかを考えました。
【一人一人の発想を生かした授業】
【各学年から】 2024-10-10 11:56 up!
竹村の自然
新見南吉のごんぎつねで知られる半田市の彼岸花が愛知県内では有名ですが、竹村小学校の東のフェンス沿いにも見事な彼岸花が咲いています。近くを通ることがあれば、ぜひご覧ください。
【校舎内外の施設・設備の管理】
【各学年から】 2024-10-10 09:51 up!
走り方教室 3年生 2
姿勢、腕振り、もも上げ、スタートダッシュなどを順番に教えていただきました。児童たちは、元気よく走ることを楽しんでいました。今日、学んだことは運動会の徒競走でも生かされます。楽しく走り方を教えていただいた講師の先生、ありがとうございました。
【走るための基礎技術を身につける授業】
【各学年から】 2024-10-09 13:03 up!
走り方教室 3年生 1
3年生が、走り方教室を行いました。オリンピックに出場した経歴のある豊田市出身の陸上競技の短距離のコーチの方を講師にお招きし、速く走るためのポイントを教えていただきました。
【走るための基礎技術を身につける授業】
【各学年から】 2024-10-09 13:03 up!
美味しそうなにおいがしてきました
6年生の家庭科です。調理実習で「野菜のベーコン巻き」を作っています。野菜の下ごしらえをして、ベーコンで巻いて焼いていきます。調理室が美味しそうなにおいでいっぱいになりました。
ご家庭での食材の準備にご協力いただき、ありがとうございます。
【調理の基礎技術を身につける取組】
【各学年から】 2024-10-09 13:03 up!
どの場面を描こうかな
2年生の図工です。読書感想画に取り組んでいます。自分の描きたい場面を決め、表情や動きなどの表現するポイントを考えながら下絵を描き進めています。
【一人一人の発想を生かした授業】
【各学年から】 2024-10-09 12:16 up!
竹ボラさん ありがとうございます
毎週火曜日は、竹ボラさんが学校に来てくださいます。今回は、岩石園の草刈りと中庭の花壇の整備をしていただきました。
昆虫探しをしている1年生も活動しやすくなります。ありがとうございました。
【保護者・地域の方との連携を図った、開かれた学校づくり】
【特色ある学校づくり推進事業の取組】【学校の施設・環境整備】
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-10-08 17:36 up!
運動会の練習 3年生
3年生の運動会の競技の練習です。初めて行う競技のルールの確認を行っていました。ルールを理解することは、競技がうまくいく第一歩ですね。
【学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-08 17:22 up!
正直はだれのため
4年生の道徳です。将棋でずるをして勝った主人公の気持ちを考えました。学習用タブレットの送られた発表ノートにに自分の意見を書き、自分の意見をもって授業に参加しました。意見発表の場面では、付け足しのハンドサインを使いながら発表を行い、考えを深めていきました。
【豊かな人間性や心を育てる道徳の指導】
【各学年から】 2024-10-08 17:16 up!
みんなが気持ちよく生活するために
5年生の道徳です。「住みよいマンション」の物語から、「みんなが気持ちよく生活するために大切なこと」を考えています。
付箋に一人2枚、自分の意見を書き、自分の意見をもって話し合いに参加しています。似た意見で仲間分けしたり、新しい意見を付け足して、話し合いを深めていきました。
【豊かな人間性や心を育てる道徳の指導】
【各学年から】 2024-10-07 14:56 up!
運動会の練習 2年生
2年生の運動会の練習です。競技の練習をしています。4人で走るペースを合わせ、協力し運んでいます。
【学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-07 14:51 up!
保健員の号令で、姿勢エクササイズをしています
保健委員が、毎朝、放送で号令をかけながら全校で「姿勢エクササイズ」に取り組んでいます。
写真下は、体を支えるさめに体幹の筋肉を鍛えるエクササイズです。
【心身ともに健康な生活が送れるようにする取組】
【各学年から】 2024-10-07 14:43 up!
調べたことから新しい課題を作っています
4年生の社会です、「郷土の伝統・文化と先人たち」の単元で、愛知県に古くから残るもの(建物、芸能、お祭り)について前時までに調べたことを発表し合いました。発表の中から疑問に思ったことをもとに、新たな学習課題をつくり、学習を深めていきます。
ペアで意見交換をした後、学級全体で多様な意見が出され、新たな課題として考えていきたいことが次々と出されました。
【一人一人の意見を生かした授業の取組】
【各学年から】 2024-10-04 14:31 up!
運動会の練習 2年生
2年生の運動会のダンスの練習です。始めに練習のポイントを聞いてから、練習が始まりました。姿勢を正して先生の話を聞いている姿からも、頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
【学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-04 14:31 up!
運動会の練習 1年生
1年生のダンスの練習です。小学校での初めての運動会です。みんなで音楽に合わせ、全身で踊ることを目標に頑張ります。
【学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-10-04 14:31 up!
第4回PTA常任委員会について
9月27日(土)第4回PTA常任委員会が開催されました。子ども会
との連携について話し合いました。
【PTA活動】 2024-10-04 10:22 up!