11月11日(月)1年生 算数科の授業の様子
2組では、テストを行っていました。担任の「はじめ」の合図で、まずは問題用紙にすぐに記名をし、じっくり問題に取り組む1年生。その背中に成長を感じます。
11月8日(金)今月の生活目標
朝の会の時間に、生活委員会の5・6年生が各学級で11月の生活目標のお知らせをしていました。1年生の教室には6年生が説明に訪れ、話を一生懸命に聞く1年生。
「応援団でがんばっていたお兄さんだ!」 「いつも生活のめあてを教えに来てくれるね」 早速、6年生のすてきなところを見つけていた、すてきな1年生でした。 11月8日(金)4年生 福祉実践教室の様子6
最後は、学級で円になって、音がなるピンポン玉を使ってゲームをしました。静かにしていないと、ピンポン玉が転がる際のかすかな音が聞こえません。「聞こえない」方の世界を経験することで、自分たちができることは何か、同じ社会でともに暮らすために大切なことは何か、今日の経験をもとに、これから仲間と一緒に考えていきます。
11月8日(金)4年生 福祉実践教室の様子5
続いて、アイマスクを着用しての体験です。介助する側の相手を思いやるための誘導方法についてもていねいに説明を受けます。そして、ペアで体育館まわりを実際に歩いてみます。
普段、歩き慣れているはずの場所も、視覚が遮られるだけで一歩踏み出すことも怖さがあること。介助する側も二人分の幅を意識しながら、いかに安心して歩いてもらえるように言葉がけも含めて誘導することが難しいかということ。互いに役割をかえて、両方とも経験することで、つかんだ思いも多くありました。 「この先、少し段があるから気を付けてね」 「左にもうすぐ曲がるよ。左に柱があるから、あんまり左にいかないでね」 ペアの子へかける言葉がやさしく聞こえてくる時間となりました。 11月8日(金)4年生 福祉実践教室の様子4
続いて、5・6校時は五感のうち、視覚が遮られることで、どのような困り感があるのか、その立場になってみる体験です。
講師の方から、視覚が不自由な方を支えるさまざまな道具について紹介してもらう場面では、4年生の驚きと感嘆の声が何度もあがりました。洋服にあてると「青色です」と、色を認識して音声で知らせる道具を紹介される場面では、その正答率に驚きますが、 「今日は、全部当たりましたが、精度が決して高いわけではないのです。みんなの中でものづくりに興味がある子がいたら、将来、もっとよりよいものを開発してくれるとうれしいです」との講師の方の言葉に、真剣な眼差しになる4年生でした。 11月8日(金)4年生 福祉実践教室の様子3
装具を身に着けたら、けがをしないように介助者役とペアになり、さまざまな体験を行います。
自販機体験では、コインを投入口に入れるのに一苦労。視覚体験では、字の大きさや色、デザインの違いで見え方に大きな違いがあることを実感します。さらに、階段をあがる際には、一段一段をゆっくりあがらないと、躓きそうでひやひやしてしまう体験もしました。 今までできていたことが、年を重ねることで難しくなることもあることを体験をとおしてつかんだ4年生です。 11月8日(金)4年生 福祉実践教室の様子2
そして、心は80歳の方に変身するために、さまざまな装具を身に着けていきます。徐々に、手足、足首は重くなり、手先は動かしづらく、視野も狭く見えづらくなっていきます。
11月8日(金)4年生 福祉実践教室の様子1
4年生が、福祉実践教室を行いました。3・4校時は高齢者疑似体験、5・6校時は目の不自由な方の体験を講師の方のお話を交えて実践しました。
「高齢者は何歳からだと思う?」 「高齢者の方のイメージは?」 講師の方の投げかけで、4年生も身近なお祖父さんやお祖母さんのことを思い浮かべながら、まずは高齢者の方のすてきなところが次々と発表されました。そして、高齢者が年齢を重ねて困っていることは何かも考えました。 11月8日(金)5年生 家庭科の授業の様子
2組では、ご飯を炊く調理実習に向けて、ガラス鍋で炊く炊飯の方法を確認していました。自分たちで育て、収穫したお米をおいしく炊くために、炊飯の基本について学ぶ5年生です。
3組では、一足早く今日、調理実習でした。調理実習後、おいしく炊きあがった白米をおにぎりにして、職員へもおすそ分けしてくれました。ぴかぴかに炊きあがった美しいご飯。かみしめると甘味を感じ、香りも最高でした。本当に美味でした!ありがとう! 11月8日(金)1年生 生活科の授業の様子
2組では、来週予定している学区内での「あきをみつけよう」に向けて、訪問場所では、どんないろのはっぱがあるのか、どんなにおいがするのか、どんなあきが見つかるかをみんなで考え合っていました。その中で、「どんぐりをひろいたいな」「もみじの葉っぱがあると思う」など、どんどん秋のイメージがふくらんでいきました。
アサガオのつるで作ったリースの飾りにもしようと、1年生の「あきみつけ」への期待感が高まります。 11月8日(金)3年生 国語科の授業の様子
2組では、単元「話したいな、すきな時間」の学習を進めていました。まずは、自分にとってすきな時間がどんな時間か、また、どうしてすきなのかその理由を学習プリントに書き表していきます。ぱっと思いついて書く人もいれば、じっくり考えながら書く人もいました。また、一つではなく、いくつもすきな時間があったり、すきな理由も多岐にわたったりしました。
その後、「自分が一番話したいこと」を一つにしぼり、自分にとっての話の中心を明確にしていきました。 11月8日(金)2年生 算数科の授業の様子
2組の算数の学習の様子です。単元「いくつか考えよう」について、問題をもとにどのような式を立てることができるのか、みんなで考えを出し合っていました。同じ答えでも、いろいろな立式の仕方があることに気づくことができる授業でした。
11月8日(金)6年生 総合的な学習の時間の様子2
こちらは2組の様子です。折り紙を真剣に折る姿があちこちで見られます。
「遊んだときの景品を作っています!」折り方の説明を見合いながら、互いに教え合い、すてきなものがどんどん作られていきました。 来週の交流会が楽しみですね。 11月8日(金)6年生 総合的な学習の時間の様子1
こちらは1組の様子です。来週行う園児との交流会に向けて、園児が喜ぶ遊びを考えて準備を進めています。園児の笑顔が見られるように一生懸命に遊び方を考えたり、安全面も意識したりしながら、班ごとに活動していました。
11月8日(金)1年学年通信「ぴか1」第17号を発行しました11月7日(木)2年生 学区たんけんへGO!
駒新、駒場地区に続き、今日は中田地区の学区たんけんの日です。運動会の連休明けですが、朝から2年生は元気いっぱいです。道すがら、学区内の企業が地域貢献の一環として取り組んでいる駒場っ子の卒業生の作品展示パネルを見たり、区民会館やふれあい広場等の施設やその周辺を見学したりしました。たくさんのすてきなひみつを見つけてきた2年生です。
次は、いよいよ自分で決めた行き先のたんけんですね。3回のたんけんからさらに詳しく知りたいことを明らかにして、行き先を決めていきます。 11月7日(木)見守り隊12月予定表について11月7日(木)11月の保健目標
今朝は思いのほか冷え込みました。登校してくる子どもたちも先週までに比べて長袖や上着を着用する子が増えてきました。
「寒くて、布団から出るのがつらかったよ」そんなことを話してくれる子もいました。 今日は、二十四節気の「立冬」です。暦のうえではもう「冬」です。朝夕と日中の気温差が大きいこの時期は、体調も崩しがちです。だからこそ、食事、運動、休養のバランスをしっかりとって、毎日元気に過ごしたいですね。 11月の保健目標は「なんでも食べて じょうぶな体をつくろう」です。保健室前の掲示板には、朝ごはんを食べる意味と、実際に自分で朝ごはんのメニューを考えてみるコーナーが掲示されています。前を通るたび、メニューが更新されているので、いろいろな人が献立チャレンジをしているようです。(どのメニューもおいしそうです) また、明日11月8日は「いい歯の日」です。食事のあとは、ていねいな歯磨きも心掛けていきましょう。 11月7日(木)5年生 外国語科の授業の様子
英単語を書いたり、リスニングをしてアクセントの位置を確認したりしています。教科担任の発音をまねて、「LOVE」の「V」の発音も唇を震わせながら「ヴー」と出していました。何度も繰り返し練習することで、発音もつかめてきますね。
11月7日(木)2年生 算数科の授業の様子
増えたり減ったりする数について、これまで文章にそって2つの式で考えていた問題を一つの式にまとめて解く方法を学び、練習問題に意欲的に取り組んでいました。教科書だけではなく、先生問題にも積極的に取り組んでいました。
「先生問題、簡単だよ〜」と、担任に〇をつけてもらい、にこにこの2年生です。 |
|