いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/28 1年 働く人に学ぶ会 〜第2弾〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の午後、1年生を対象としたキャリア学習「働く人に学ぶ会」が開催されました。今回はその第2弾として、様々な業種の方をお招きし、将来の自分の姿についてさらに詳しく学びました。働くことの意味や意義など、自分の興味や夢と照らし合わせて考えていました。
2年時に実施される職場体験学習に向けての活動のきっかけの会となりました。
 

11/28 1年 働く人に学ぶ会 〜第2弾〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の午後、1年生を対象としたキャリア学習「働く人に学ぶ会」が開催されました。今回はその第2弾として、様々な業種の方をお招きし、将来の自分の姿についてさらに詳しく学びました。働くことの意味や意義など、自分の興味や夢と照らし合わせて考えていました。
2年時に実施される職場体験学習に向けての活動のきっかけの会となりました。
 

11/28 1年 働く人に学ぶ会 〜第2弾〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の午後、1年生を対象としたキャリア学習「働く人に学ぶ会」が開催されました。今回はその第2弾として、様々な業種の方をお招きし、将来の自分の姿についてさらに詳しく学びました。働くことの意味や意義など、自分の興味や夢と照らし合わせて考えていました。
2年時に実施される職場体験学習に向けての活動のきっかけの会となりました。
 

11/28 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

八杯汁、骨太サラダ、レバーとこんにゃくの甘辛煮、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:860kcal  たんぱく質:28.9g
 

11/28 2-5 電力と熱量の関係 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の理科の授業の様子です。
「電力の大きさや電流を流す時間を変えると、水の温度はどのように変わっていくか」をテーマに、電力の大きさと水の温度変化の関係を調べるための実験に取り組んでいました。
 

11/28 2-5 電力と熱量の関係 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の理科の授業の様子です。
「電力の大きさや電流を流す時間を変えると、水の温度はどのように変わっていくか」をテーマに、電力の大きさと水の温度変化の関係を調べるための実験に取り組んでいました。
 

11/28 2-5 電力と熱量の関係 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の理科の授業の様子です。
「電力の大きさや電流を流す時間を変えると、水の温度はどのように変わっていくか」をテーマに、電力の大きさと水の温度変化の関係を調べるための実験に取り組んでいました。
 

11/28 1,2学級 都道府県調べ発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
「興味をもった都道府県調べ」の発表が行われていました。
 

11/28 1,2学級 都道府県調べ発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
「興味をもった都道府県調べ」の発表が行われていました。
 

11/28 3-1 身のまわりの相似 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の数学の授業の様子です。
「身のまわりの相似」をテーマに、学習用タブレットのアプリを使って視覚的に相似の学習に取り組んでいました。
 

11/28 3-1 身のまわりの相似 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の数学の授業の様子です。
「身のまわりの相似」をテーマに、学習用タブレットのアプリを使って視覚的に相似の学習に取り組んでいました。
 

11/28 3-1 身のまわりの相似 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
「身のまわりの相似」をテーマに、学習用タブレットのアプリを使って視覚的に相似の学習に取り組んでいました。
 

11/28 3‐1 身のまわりの相似 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の数学の授業の様子です。
「身のまわりの相似」をテーマに、学習用タブレットのアプリを使って視覚的に相似の学習に取り組んでいました。
 

11/28 2-4 証明のしくみ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の数学の授業の様子です。
「証明のしくみを知ろう」をテーマに、三角形の合同を証明するための手順や方法について学習していました。
 

11/28 2-4 証明のしくみ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の数学の授業の様子です。
「証明のしくみを知ろう」をテーマに、三角形の合同を証明するための手順や方法について学習していました。
 

11/28 2-4 証明のしくみ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の数学の授業の様子です。
「証明のしくみを知ろう」をテーマに、三角形の合同を証明するための手順や方法について学習していました。
 

11/28 1-1 イメージカラーは? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。
 

11/28 1-1 イメージカラーは? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。
 

11/28 1-1 イメージカラーは? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。
 

11/28 1-1 イメージカラーは? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の美術の授業の様子です。
「シンボルネーム」の作品づくりに向け、自分の好みの色と仲間が感じるイメージカラーを出し合いながら、ベースとなる色を決定していきます。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 じもちゅー撮影(ひまわりネットワーク)
12/5 個別懇談会(1日目)
12/6 個別懇談会(2日目)

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針