11/8 3-5 実験方法を考える 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年5組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、「水溶液の正体を調べるためには、どの五手順で実験をすると効率的か」をテーマに、これまでの学習内容をもとに結果を予想しながら、実験方法を考えていました。 11/8 3-5 実験方法を考える 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年5組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、「水溶液の正体を調べるためには、どの五手順で実験をすると効率的か」をテーマに、これまでの学習内容をもとに結果を予想しながら、実験方法を考えていました。 11/8 3-5 実験方法を考える 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年5組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、「水溶液の正体を調べるためには、どの五手順で実験をすると効率的か」をテーマに、これまでの学習内容をもとに結果を予想しながら、実験方法を考えていました。 11/8 3-5 実験方法を考える 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年5組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、「水溶液の正体を調べるためには、どの五手順で実験をすると効率的か」をテーマに、これまでの学習内容をもとに結果を予想しながら、実験方法を考えていました。 11/8 1-2 課題を見つけよう 4![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年2組の体育の授業の様子です。 器械運動(マット運動)の学習で、「自分と仲間の倒立の課題を見つけよう」をテーマに技の向上に向けて取り組んでいました。 11/8 1-2 課題を見つけよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年2組の体育の授業の様子です。 器械運動(マット運動)の学習で、「自分と仲間の倒立の課題を見つけよう」をテーマに技の向上に向けて取り組んでいました。 11/8 1-2 課題を見つけよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年2組の体育の授業の様子です。 器械運動(マット運動)の学習で、「自分と仲間の倒立の課題を見つけよう」をテーマに技の向上に向けて取り組んでいました。 11/8 1-2 課題を見つけよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 1年2組の体育の授業の様子です。 器械運動(マット運動)の学習で、「自分と仲間の倒立の課題を見つけよう」をテーマに技の向上に向けて取り組んでいました。 11/8 2-2 学級の強みと改善 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年2組の学級活動の授業の様子です。 大きな行事を終え、「学級を振り返り、集団の質を高めよう」をテーマに、クラスのレベルアップに向けて仲間と意見交換を行っていました。 11/8 2-2 学級の強みと改善 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年2組の学級活動の授業の様子です。 大きな行事を終え、「学級を振り返り、集団の質を高めよう」をテーマに、クラスのレベルアップに向けて仲間と意見交換を行っていました。 11/8 2-2 学級の強みと改善 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年2組の学級活動の授業の様子です。 大きな行事を終え、「学級を振り返り、集団の質を高めよう」をテーマに、クラスのレベルアップに向けて仲間と意見交換を行っていました。 11/8 2-2 学級の強みと改善 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年2組の学級活動の授業の様子です。 大きな行事を終え、「学級を振り返り、集団の質を高めよう」をテーマに、クラスのレベルアップに向けて仲間と意見交換を行っていました。 11/8 2-5 角の和を考えよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年5組の数学の授業の様子です。 「星形の先端の角の和を考えよう」をテーマに、グループで解き方を共有していました。 11/8 2-5 角の和を考えよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年5組の数学の授業の様子です。 「星形の先端の角の和を考えよう」をテーマに、グループで解き方を共有していました。 11/8 2-5 角の和を考えよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 2年5組の数学の授業の様子です。 「星形の先端の角の和を考えよう」をテーマに、グループで解き方を共有していました。 11/8 3-4 自分の性格は? 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年4組の総合的な学習の時間の授業の様子です。 キャリア学習の一環で、自分の生き方について考えるため、自身の性格について意見交流したり、仲間からのアドバイスで多面的に性格を見る学習に取り組んでいました。 11/8 3-4 自分の性格は? 3![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年4組の総合的な学習の時間の授業の様子です。 キャリア学習の一環で、自分の生き方について考えるため、自身の性格について意見交流したり、仲間からのアドバイスで多面的に性格を見る学習に取り組んでいました。 11/8 3-4 自分の性格は? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年4組の総合的な学習の時間の授業の様子です。 キャリア学習の一環で、自分の生き方について考えるため、自身の性格について意見交流したり、仲間からのアドバイスで多面的に性格を見る学習に取り組んでいました。 11/8 3-4 自分の性格は? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。 3年4組の総合的な学習の時間の授業の様子です。 キャリア学習の一環で、自分の生き方について考えるため、自身の性格について意見交流したり、仲間からのアドバイスで多面的に性格を見る学習に取り組んでいました。 11/8 今日の高岡中![]() ![]() 朝晩の冷え込みが一気に進み始めています。校内でも、木々の葉がオレンジや赤色に変わっている様子を見ることができます。 夏にはかわいらしい花をたくさん咲かせ、見る人の目を楽しませてくれるヘクソカズラ(名前が少し残念な感じがしますが…)。現在は、小さな実をつけています(写真下)。ツル科の植物であるため、フェンスや植え込みの木などに巻き付いたりしている様子をよく見かけます。本校では、正門付近のフェンス沿い、武道場前の植え込みなどで見かけることができます。みなさんの周りでもきっとあるはずです。リースの材料にもなるヘクソカズラの実。クリスマスの飾りつけにいかかがですか? 昨日、豊田市教育委員会による学校訪問が行われました。教育委員会の方からは、「落ち着いた生徒の様子に心が和む」「たかまるトークの継続で、仲間とのコミュニケーションが非常に自然で活発」などのお褒めの言葉をいただきました。また、授業のレベルアップのヒント、生徒が安心・安全に学校生活を送るためのアドバイスもいただきました。今日からの指導に生かしていきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・教育相談週間(〜15日) ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:15(部活動あり) ![]() ![]() |
|