12/1 2-1 磁界の向き 32年1組の理科の授業(金曜日)の様子です。 磁界の向きを確認するため、磁石と方位磁針を使った実験に取り組んでいました。 12/1 2-1 磁界の向き 22年1組の理科の授業(金曜日)の様子です。 磁界の向きを確認するため、磁石と方位磁針を使った実験に取り組んでいました。 12/1 2-1 磁界の向き 12年1組の理科の授業(金曜日)の様子です。 磁界の向きを確認するため、磁石と方位磁針を使った実験に取り組んでいました。 12/1 1-2 仲間とともに学ぶ 31年2組の家庭科の授業(金曜日)の様子です。 ミシンの使い方について学んでいました。 12/1 1-2 仲間とともに学ぶ 21年2組の家庭科の授業(金曜日)の様子です。 ミシンの使い方について学んでいました。 12/1 1‐2 仲間とともに学ぶ 11年2組の家庭科の授業(金曜日)の様子です。 ミシンの使い方について学んでいました。 12/1 3-3 ラブレター 43年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。 「いにしえの心を受け継ぐ」と題して、短歌で相手に想いを伝える学習に取り組んでいました。限られた文字数で好きな人へのラブレターを考えていました。 12/1 3-3 ラブレター 33年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。 「いにしえの心を受け継ぐ」と題して、短歌で相手に想いを伝える学習に取り組んでいました。限られた文字数で好きな人へのラブレターを考えていました。 12/1 3-3 ラブレター 23年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。 「いにしえの心を受け継ぐ」と題して、短歌で相手に想いを伝える学習に取り組んでいました。限られた文字数で好きな人へのラブレターを考えていました。 12/1 3-3 ラブレター 13年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。 「いにしえの心を受け継ぐ」と題して、短歌で相手に想いを伝える学習に取り組んでいました。限られた文字数で好きな人へのラブレターを考えていました。 12/1 2-3 演習問題で力をつける 32年3組の数学(金曜日)の授業の様子です。 図形の学習で、「角度を求める問題に挑戦しよう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。 12/1 2-3 演習問題で力をつける 22年3組の数学(金曜日)の授業の様子です。 図形の学習で、「角度を求める問題に挑戦しよう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。 12/1 2-3 演習問題で力をつける 12年3組の数学(金曜日)の授業の様子です。 図形の学習で、「角度を求める問題に挑戦しよう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。 12/1 1-3 論の展開をまとめる 31年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。 「言葉をもつ鳥 シュジュウカラ」の単元で、「論の展開について、観点ごとにまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 12/1 1-3 論の展開をまとめる 21年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。 「言葉をもつ鳥 シュジュウカラ」の単元で、「論の展開について、観点ごとにまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 12/1 1-3 論の展開をまとめる 11年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。 「言葉をもつ鳥 シュジュウカラ」の単元で、「論の展開について、観点ごとにまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 12/1 今日の高岡中正面玄関のプランターに植えられた花たち。冬から春に見頃を迎えるものです。特にハボタンは、霜や雪が積もった様子が想像されるものの代表です。先日も公務手さんが粒状の肥料を与えてくれていました。厳しい寒さに耐え、少ない太陽の光を効率的に吸収しながら、じっくりと成長をしていくこの時期の植物。人間も学ぶことがたくさんありますね。 今日から師走。令和6年も残り1か月となりました。締めくくりを良いものにしていきたいですね。 今日もステキな一日になりますように・・・ 11/30 今日の高岡中先週末は、「県民の日 学校ホリデー」の関係で学校は静まり返っていましたが、今日は朝から生徒たちの元気な声が聞こえています。冷たい風にも負けず、笑顔で活動する生徒たちの姿から元気をもらっています。 今日もステキな一日になりますように・・・ 11/29 3-2 2つの性質を使って 33年2組の数学の授業の様子です。 「2つの性質(「円に内接する四角形の性質」と「接線と弦のつくる角の性質」)を利用して問題を解こう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。 11/29 3-2 2つの性質を使って 23年2組の数学の授業の様子です。 「2つの性質(「円に内接する四角形の性質」と「接線と弦のつくる角の性質」)を利用して問題を解こう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。 |
|