いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/1 2-1 磁界の向き 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の理科の授業(金曜日)の様子です。
磁界の向きを確認するため、磁石と方位磁針を使った実験に取り組んでいました。
 

12/1 2-1 磁界の向き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の理科の授業(金曜日)の様子です。
磁界の向きを確認するため、磁石と方位磁針を使った実験に取り組んでいました。
 

12/1 2-1 磁界の向き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業(金曜日)の様子です。
磁界の向きを確認するため、磁石と方位磁針を使った実験に取り組んでいました。
 

12/1 1-2 仲間とともに学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の家庭科の授業(金曜日)の様子です。
ミシンの使い方について学んでいました。
 

12/1 1-2 仲間とともに学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の家庭科の授業(金曜日)の様子です。
ミシンの使い方について学んでいました。
 

12/1 1‐2 仲間とともに学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の家庭科の授業(金曜日)の様子です。
ミシンの使い方について学んでいました。
 

12/1 3-3 ラブレター 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。
「いにしえの心を受け継ぐ」と題して、短歌で相手に想いを伝える学習に取り組んでいました。限られた文字数で好きな人へのラブレターを考えていました。
 

12/1 3-3 ラブレター 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。
「いにしえの心を受け継ぐ」と題して、短歌で相手に想いを伝える学習に取り組んでいました。限られた文字数で好きな人へのラブレターを考えていました。
 

12/1 3-3 ラブレター 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。
「いにしえの心を受け継ぐ」と題して、短歌で相手に想いを伝える学習に取り組んでいました。限られた文字数で好きな人へのラブレターを考えていました。
 

12/1 3-3 ラブレター 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。
「いにしえの心を受け継ぐ」と題して、短歌で相手に想いを伝える学習に取り組んでいました。限られた文字数で好きな人へのラブレターを考えていました。
 

12/1 2-3 演習問題で力をつける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の数学(金曜日)の授業の様子です。
図形の学習で、「角度を求める問題に挑戦しよう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。
 

12/1 2-3 演習問題で力をつける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学(金曜日)の授業の様子です。
図形の学習で、「角度を求める問題に挑戦しよう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。
 

12/1 2-3 演習問題で力をつける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の数学(金曜日)の授業の様子です。
図形の学習で、「角度を求める問題に挑戦しよう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。
 

12/1 1-3 論の展開をまとめる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。
「言葉をもつ鳥 シュジュウカラ」の単元で、「論の展開について、観点ごとにまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。
 

12/1 1-3 論の展開をまとめる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。
「言葉をもつ鳥 シュジュウカラ」の単元で、「論の展開について、観点ごとにまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。
 

12/1 1-3 論の展開をまとめる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の国語(金曜日)の授業の様子です。
「言葉をもつ鳥 シュジュウカラ」の単元で、「論の展開について、観点ごとにまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。
 

12/1 今日の高岡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
正面玄関のプランターに植えられた花たち。冬から春に見頃を迎えるものです。特にハボタンは、霜や雪が積もった様子が想像されるものの代表です。先日も公務手さんが粒状の肥料を与えてくれていました。厳しい寒さに耐え、少ない太陽の光を効率的に吸収しながら、じっくりと成長をしていくこの時期の植物。人間も学ぶことがたくさんありますね。


今日から師走。令和6年も残り1か月となりました。締めくくりを良いものにしていきたいですね。


 今日もステキな一日になりますように・・・
 

11/30 今日の高岡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
先週末は、「県民の日 学校ホリデー」の関係で学校は静まり返っていましたが、今日は朝から生徒たちの元気な声が聞こえています。冷たい風にも負けず、笑顔で活動する生徒たちの姿から元気をもらっています。


 今日もステキな一日になりますように・・・
 

11/29 3-2 2つの性質を使って 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の数学の授業の様子です。
「2つの性質(「円に内接する四角形の性質」と「接線と弦のつくる角の性質」)を利用して問題を解こう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。
 

11/29 3-2 2つの性質を使って 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の数学の授業の様子です。
「2つの性質(「円に内接する四角形の性質」と「接線と弦のつくる角の性質」)を利用して問題を解こう」をテーマに、演習問題に取り組んでいました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 じもちゅー撮影(ひまわりネットワーク)
12/5 個別懇談会(1日目)
12/6 個別懇談会(2日目)

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針