★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

理科 4/26

4年生の理科の様子です。
天気の学習をしました。
校庭の気温を調べて、まとめました。
「1日の中で最も気温が高かったのは何時?」と質問され、子どもたちは観察して調べたことを思い出しました。
「1時です」「3時でした」
意見が分かれました。
調べた日によって異なるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール運動 4/26

1、2年生の体育では、ボールを使った運動をしました。
上の写真は、2チームにわかれて、ボール運びをした様子です。
もっと速く運べるように、作戦タイムを取りました。
知恵をしぼって、活発に意見交換されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー 4/26

5、6年生の音楽の様子です。
各自、リコーダーで演奏し、担当の先生に発表しました。
子どもたちは、冊子の曲を掲載されている順に演奏し、個人のペースで、吹ける曲を増やします。
「なべなべ」や「さようなら」などを練習していました。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生が一緒に 4/26

朝の活動の時間です。
1、2年生の教室前の廊下のワークスペースでは、子どもたちが集まっていました。
何か楽しいことが始まる予感…

スリッパを使ったゲームが始まりました。
みんな笑顔です。
楽しい気持ちで一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 4/26

おはようございます。
今朝は穏やかな良い天気です。アジサイ坂の木々の緑がまぶしく輝いています。
子どもたちが元気に登校しました。
連休前の一日です。がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第336号(4月26日発行)

画像1 画像1
学校だより第336号を掲載しました。ご一読ください。
学校だより337号←こちらより

お話集会 4/25

お話集会を行いました。
代表の子がスピーチをし、質問したり答えたりしました。
今日は、手品を見たことや、タレントさんについてや、アニメについてなどが話題になりました。
子どもたちが、多くの人の前で表現する力を付ける取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

見つけたよ 4/25

5年生の理科です。
気象情報について学習しました。
教科書に載っているアメダス(地域気象観測システム)が身の回りにあるか、調べました。
この地域にも、雨量観測所があることを発見しました。
画像1 画像1

聞き取りメモ 4/25

4年生の国語の様子です。
デジタル教科書を使い、ポイントを押さえて話を聞き取る学習をしました。
メモを取りながら聞くのは難しいことですが、子どもたちはがんばってメモしました。
聞き取った後は発表し合って、話の内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算しよう 4/25

4時間目の各教室の様子です。
12時が過ぎ、そろそろお腹が空いてくる頃です。
ですが、どの教室も静かに集中して学習していました。
計算問題に真剣に取り組む姿がたくさん見られました。
学習に向かう子どもたち。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の花を見つけよう 4/25

2年生が、校庭に出て、春のお花を探していました。
すぐにシロツメクサが見つかりました。
でも、その他のお花はなかなか見つかりません。
「あっ、あった」「どこ?」
子どもたちが集まりました。
小さな紫色のスミレが咲いていました。かわいらしいお花でした。
残りの時間にもっと探すそうです。たくさん見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス、ダンス! 4/25

5、6年生の体育の様子です。
グループになってダンスをしました。
ダンス動画を見て踊りながら、グループで話し合ってアレンジを加えました。
テンポの良い曲に、子どもたちはノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の支度 4/25

おはようございます。
今日は青空が広がるよい天気です。
子どもたちが元気に登校しました。
スクールバスの運転手さんが、「元気な挨拶をしてくれるから、気分がいいよ」と言ってくれました。

写真は1年生の教室の様子です。
朝の支度にもすっかり慣れました。
画像1 画像1

切って かきだし くっつけて 4/24

3年生の図工の様子です。
粘土を使って学習しました。
テーマは「切って かきだし くっつけて」です。
道具を使って、切ったり、かき出したり、くっつけたりしたら、おもしろい形になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立体の体積 4/24

5年生の算数の様子です。
立体の体積の求め方を学習したので、今日は練習問題に取り組みました。
集中して問題を解く姿が、とても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の社会科 4/24

4年生の社会科の様子です。
愛知県の市について、生産される農作物などから、県の特徴を考えました。
お茶や花、豚肉まで、いろいろあることに気づきました。
画像1 画像1

1年生の国語 4/24

1年生の国語の様子です。
「ふたとぶた」という単元の学習をしました。
丸や点のついた言葉を集め、ひらがなが読めるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書きやすい? 4/24

2年生の国語の様子です。
漢字には、なぜ筆順(書き順)があるのかな、とみんなで考えました。
試しに「足」という漢字を、筆順に関係なく書いてみました。
上手く書けるかな? 書きやすさはどうかな?
画像1 画像1

1年生を迎える会その3 4/23

最後に、4年生の子が手作りのプレゼントを渡しました。
メダルです。「大切にしてね」と言って、1年生の子たちにかけてあげました。

6年生が中心となって、1年生の子たちに楽しんでもらえるよう、いろいろ考えました。
とても温かい会で、全校が仲良くなれたと思います。
画像1 画像1

1年生を迎える会その2 4/23

1年生の子たちに、6年生がインタビューをしました。
「1年生にインタビューをします」「イエーイ!」
盛り上がります。
「将来の夢はなんですか?」「宇宙飛行士になることです」「美容師です」など。
「学校で頑張りたいことはなんですか?」「算数です」「一輪車です」など。
はきはきと答えていて、立派でした。

その後、爆弾ゲームをしました。
「学校にある物を言いながら、ボールを回してください」
楽しいことに加えて、お題も出され、仲が深まる工夫がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション