4/30 県の土地の様子 4年生
4年生の社会科の授業です。愛知県の資料を見ながら、ワークシートの白地図に同じように色を塗る活動をしていました。そこから気づいたことを後で発表するための活動です。
教師は子どもたちの机の間をすばやくまわりながら、塗り方のよいところをほめたり、土地利用に目が向くように言葉がけをしたりしていました。 4/30 まごころの森 2年生 その2
画用紙で作った「目」を持っていたので、聞くと、「これを置いて顔にして、写真を撮る」と教えてくれました。どこに目を置くか、どんな顔にするか、楽しんでいました。
4/30 まごころの森 2年生
2年生の生活科です。春と遊ぶ学習で、まごころの森に入りました。春の花や生き物を見つけては、「見て、見て。」「テントウムシがいたよ。」と教えてくれました。
4/30 折れ線グラフ 4年生
4年生の算数の授業です。折れ線グラフから変化の様子を読み取っていました。ホワイトボードにグラフを映すことで、ホワイトボードに書き込みながら説明することができていました。
4/30 10までの数 1年生
1年生の算数の授業です。6から10までの数について、数だけ丸に色を塗ったり、数を数えたりしました。また、数字の書き方に気を付けて、書く練習をしました。
4/30 土地の様子 5年生
5年生の社会科の授業です。日本の地理の学習で、山地や平地についてワークシートにまとめていました。
4/30 防サイ君体験 3・4年生
豊田市消防署の防サイ君(起震車)で震度6の揺れを、3・4年生が体験しました。緊急地震速報の音の後、机の下にもぐる指示が流れます。子どもたちは机の脚を持ちながら、頭を守るようにして揺れがおさまるのを待ちます。指示を聞いて、上手にできました。
豊田市消防署の皆様、ありがとうございました。 学年通信(4年)の掲載について学年通信(2年)の掲載について4/25 朗読発表 6年生
6年生の国語の授業です。「さなぎたちの教室」という物語の朗読発表を行いました。グループ内で聞きあい、工夫したところやよかったことを伝え合いました。
4/25 自然 4年生
4年生の道徳の授業です。「小さな草に拍手を」という話をもとに、身近な自然のよさについて話し合いました。活発に発言をしていました。
4/25 歯科検診
学校歯科医の先生方にお越しいただき、全校の歯科検診を行いました。名前を告げ、しっかり口を開けて診ていただきました。廊下で待っている間も、静かでした。
学校歯科医の先生方、ありがとうございました。 4/25 交通安全教室 1年生 その2
踏切では音を聞いて注意すること、雨の日の安全な傘のさし方も教えていただきました。今日の体験を生かして、これからも交通安全に気を付けて生活していきましょうね。
交通指導員の皆様、ありがとうございました。 4/25 交通安全教室 1年生
1年生の交通安全教室が学校の体育館で行われました。豊田市の交通安全協会の指導員の方8名がご来校され、1年生にお話と実技指導をしてくださいました。
信号のある横断歩道、踏切や信号のない交差点を、どのように渡ったらよいかを教えていただきながら、グループごとに実際に渡りました。 4/25 あいさつ運動
企画委員や5,6年生の有志が、毎朝、あいさつ運動をしています。「おはようございます。」と大きな声で、まごころを込めてあいさつをしています。言われた子どももあいさつを返します。
門のところで、同じくあいさつ運動をしてくださっているスクールガードの皆さんも「前より、子どものあいさつの声が大きくなったね。」「気持ちのよいあいさつができるね。」とにこにこしてお話をされていました。 あいさつが飛び交って、気持ちのよい朝です。 4/24 居場所づくり
子どもたちの下校後、メディアセンターで、居場所づくりボランティアさんが、子どもたちを見守ってくださっています。子どもたちはお迎えがくるまでの間、宿題をしたり、本を読んだり、絵を描いたりして過ごします。居場所ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
4/24 わくわくリーダー会 6年生
初めての縦割り活動を前に、「わくわくリーダー会」を行いました。1〜5年生を5時間で帰し、すべての教員が、自分の担当する班のリーダー(6年生)と、打ち合わせ・リハーサルを行いました。この支援によって、6年生が自信をもって活動することができます。1年間、同じ班、同じ担当教員で活動を重ねることで、子どもたちは力と自信をつけていきます。
4/24 時計 2年生
2年生の算数の授業です。時計の模型を使って、時刻の読み方や時間の長さについて学習しました。子どもたちも算数セットの時計を使って、針を動かしながら考えています。
4/24 新しい漢字 2年生
2年生の国語の授業です。新しい漢字の学習です。ドリルを使って、読み方や意味を確認した後、書き順を確認しました。ドリルのQRコードを読み取り、示された書き順を見ながら、指で空に書きました。書き方が分かったところで、ドリルに丁寧に書いて練習をしていました。
4/24 生き物・植物 3年生
前の時間に外で見つけた生き物や植物を理科のノートに書いていました。学習用タブレットを使って写真を見ながら絵を描いている子もいました。
|