5/8 幼こ小連絡会 1年生
幼稚園・こども園の先生にお越しいただき、1年生の子どもたちの様子を見ていただきました。子どもたちは、園の先生方にがんばっている姿を見せようとはりきっていました。手を振ったり、授業の後に園の先生の方に行ったりする姿が見られました。
園の先生方、お忙しいところ、ありがとうございました。 学年通信(6年)の掲載について学年通信(4年)の掲載について5/7 折れ線グラフ 4年生
4年生の算数の授業です。折れ線グラフを書いていました。グラフを大きく映したもので書き方のポイントを学習した後、自分で書きました。
5/7 個別学習 おひにこ組
おひさま・にこにこ・ひだまり組の個別学習です。それぞれの内容・学習のめあてで取り組んでいます。教員は様子を見ながら、その子に合った支援を行います。
5/7 聴力検査 2年生
聴力検査を保健室で行っていました。小さい音を聴く検査のため、保健室の外で待つ子は、とても静かに待っていました。
5/7 時間と時こく 2年生
2年生の算数の授業です。時計の模型を自分で動かしながら、時間や時刻に関する問題を考えました。60分で1時間になることも学習しました。
5/7 絵の具で夢もよう 4年生
4年生の図工の授業です。絵具を使って、様々な技法に挑戦してきました。それらの模様を使って、切ったり貼ったりして作品に仕上げていました。
5/7 読み聞かせ
読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせです。子どもたちの喜ぶ顔を思い描いて、本を選ぶところからしてくださっています。
読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 5/2 地域学習研修 その2
地域の人、もの、こ用して行う「まごころ学習」。実際に案内していただき、お話を伺うことで、授業にどのように活用していこうかイメージがわきます。
里山づくりの皆様、研修の講師をありがとうございました。また、学習に活用できるよう、環境を整えてくださり、いつもありがとうございます。 「R6 いじめ防止基本方針 浄水北小 」掲載のお知らせ<swa:ContentLink type="doc" item="175062">令和6年度浄水北小学校 いじめ防止基本方針</swa:ContentLink> いじめ発見チェックシート 5/2 地域学習研修
教職員の地域学習についての研修の様子です。里山づくりの会の方々に来ていただきました。まず、学校周辺の地図を見ながら、里山づくりの会の活動について、お話を伺いました。その後、実際に外に出て、案内していただきました。名古屋海軍航空隊の戦闘指令室だった場所やその周りの竹林、まごころの森、伊保川など、里山づくりの会の皆さんが整備をしてくださっています。
学年通信(3・5年)の掲載について学校だよりの掲載について5/1 名刺カード 5年生
5年生の英語の授業です。名刺カードに自分の名前や好きな教科などを書き込み、ペアで名刺を交換しながら自己紹介をする活動をしていました。写真は名刺カードを書いているところです。
5/1 比例 5年生
5年生の算数の授業です。1メートルいくらのリボンを、〇メートル買ったらいくらかという問題を考えて、説明をしていました。説明をする子が「ここまではわかりますか?」と途中で聞いたり、「ここまでは〇〇さんと一緒で、ここからが違うんだけど…」と人との相違点を意識した発言をしたりしていました。
5/1 気温のグラフ 4年生
4年生の理科の授業です。時間ごとにはかった気温をグラフにしていました。教師が大きく映したものに書き込みながら説明をしていたので、書き方が目で見て分かりました。
5/1 リレー遊び 2年生
2年生の体育の授業です。学年でリレー遊びをしていました。走ってくる子をよく見て、バトンをもらう場所へ入ります。
学年通信(1年)の掲載について4/30 燃える前と後 6年生
6年生の理科の学習です。「ものの燃え方と空気」の学習で、燃える前と後の空気を調べる実験をしました。
授業の終わりがけだったので、片づけの場面でした。教師の話をよく聞いて、誰が何をするか役目をよく理解した子どもたちは、てきぱきと片付けていました。 |