6/21 何曜日が好き? 4年生
4年生の外国語活動の様子です。曜日の言い方や「何曜日が好きか」を尋ねる言い方を学びました。ペアを見つけて会話をしました。
6/21 タブレットで絵本 1年生
1年生の授業の様子です。早く終わった子は、学習用タブレットを持ってきて、タブレットの中の絵本を読んでいました。
6/20 ミニ通学団会
下校時、ミニ通学団会を行いました。登下校の約束事やあいさつについて、通学団ごとに確認しました。
6/20 段ボールボックス 4年生
4年生の図工の授業です。段ボールの箱を使って、切ったり、貼ったりして、おもしろくて便利なボックスを作ります。恐竜の顔や乗り物など形を工夫したり、箱として使うときに便利に使えるよう仕切りを工夫したりしていました。
6/20 合同な図形 5年生
5年生の算数の授業です。合同な2つの図形について、どの頂点が対応しているかを確かめました。プリントの図形を切り抜いて重ねることで、視覚的に対応する頂点をとらえることができました。
6/20 買い物学習 おひにこ
おひさま組・にこにこ組・ひだまり組が、フェルナへ出かけていき、買い物学習をしました。写真は、出かけるときの様子です。大きな声で「行ってきます。」はりきって出発です。
事前に買うものを決め、練習をしてきました。あいさつややり取りをお店の人としながら買い物ができました。 6/20 畑ボランティア
畑ボランティアの皆様が来校され、2年生と4年生の畑に支柱を立ててくださいました。途中、子どもたちが畑に来て、作業を見せていただいたり、ミニトマトの世話をしたりしました。子どもたちは、畑ボランティアの方々にお礼を言いました。
畑ボランティアの皆様、ありがとうございました。 3枚目の写真は、渡り廊下から畑の方を見た景色です。1年生教室から続くウッドデッキ、草原、畑と活動する子どもたちが見えます。学校は周りを森に囲まれ、どの方角を見ても緑が目に入る最高の環境です。 6/19 七夕 わくわく その2
短冊にお願い事が書けたら、学年の場所につけにいきます。低学年は高学年がつけてあげました。短冊を書くところからつけるところまで、高学年のお兄さん、お姉さんとしての優しい仕草が見られました。
6/19 七夕 わくわく
わくわく活動(縦割り)で、七夕の短冊を飾りました。事前に6年生が竹林から運んだ竹とシュロを使いました。わくわく班で集まって、短冊にそれぞれお願い事を書きました。
6/19 動く仕組み 3年生
3年生の図工の授業です。2〜4分割した場面が動く仕組みを使って、どんな場面をどのように表現しようか考えながら、楽しんで工作をしていました。
6/19 垂直と平行 4年生
4年生の算数の授業です。1本の直線に垂直な線は平行になることを、長さを測って調べました。また、身近にある平行な線を見つけ、発表しました。
6/19 たしざんの問題 1年生
1年生の算数の授業です。文章の問題を読み取って考える場面です。大事な言葉や数字に線を引き、式を考えるところを、デジタル教科書で大きく映して行いました。
6/19 重なり方の違い 5年生
5年生の音楽の授業です。音の重なり方の違いに気をつけて聴きました。写真は、プリントの楽譜に階名を書き込んでいるところです。分からないところは、友達と一緒に考えています。
6/19 メダカの観察 5年生
5年生の理科の授業です。メダカの卵を顕微鏡で観察した後、産みつけられた卵を取ったり、メダカにエサをやって様子を観察したりしていました。
6/19 暑さ注意
雨上がりで気温が上がったので、とても暑く感じます。保健委員会が毎日、注意喚起の放送を入れています。外遊びの子どもたちは、みんな帽子をかぶっています。
6/18 学校保健委員会 1年生
学校保健委員会として、1年生が「大切なこころ・からだ」の勉強をしました。豊田市子ども家庭課の保健師の方に講師として来ていただきました。ありがとうございました。
生まれたばかりの子どもと同じ重さの人形を抱っこしたり、プライベートゾーンについて学んだりしました。学校公開日ということで、保護者にもご参観いただきました。お家でも話題にしていただき、自分の体を大切にできるようになってほしいと思います。 6/18 学校公開日
本日は、学校公開日でした。お忙しい中、お足元の悪い中、たくさんの保護者の皆さんが来校され、お子さんの様子を見てくださいました。
子どもたちは、いつも以上にはりきって手を挙げていました。保護者の皆様、ありがとうございました。 3枚目の写真は、5年生の子どもたちから、まき割体験でお世話になったボランティアさんへのお礼のメッセージです。 6/17 緑のカーテン
畑ボランティアの方々が、今年も緑のカーテンを準備してくださっています。おひにこ教室の窓や、中庭の窓が、緑のカーテンに覆われるのが楽しみです。
畑ボランティアの皆様、ありがとうございました。 6/17 大仏 6年生
6年生の社会科の授業です。奈良の大仏が、誰によって、どうして作られたのかを、教科書や資料集を使って調べ、学習用タブレットに打ち込んだり、発表したりしました。研究授業で、5,6年生の先生が見にきていました。
|