11/15 4年生算数
概数の学習です。四捨五入を学び、練習問題を解いています。「上から2けたの概数って、どの数字を四捨五入するの」と悩みながら解いた分、解けたときの「先生、できた」は嬉しそうでした。
11/15 6年算数2
ともなって変わる2つの数量をまとめた表から気づいたことを発表していました。6年算数で学ぶ比例と反比例は中学校でもグラフを描いたり、一次関数など発展的に取り扱うので、特徴を整理して覚えましょう。
11/15 6年算数1
6年算数では、まずは比例にスポットをあてて、表から気づいたことを発表し、比例の特徴についてまとめていました。
11/15 5年社会2
5年社会では、日本の食料自給率が低いことや、大豆、小麦などの輸入が多い現状を復習した後、「外国産のものを安心して食べる工夫を考えよう」というめあてで学習を進めていました。写真資料などを参考に、意見交流をしていました。
11/15 3年生国語
様々な道具は私たちが使いやすいように時代とともに進化してきたんですね。
11/15 5年社会1
5年社会では、これからの食料生産とわたしたちという単元を学習しています。棒グラフや円グラフなどからわかることや気づいたことを班で話し合った後、全体で共有していました。どの意見に対しても頷きながら聴くことができていてよかったです。
11/15 7、8組家庭科
7、8組の家庭科では、小物作りをしています。フェルトを使って、ミシンや手縫いで作品をつくりました。
11/15 3年生国語
「道具のうつりかわりを説明しよう」の学習です。ハサミやのりなどの昔と今の違いを調べてまとめています。今では珍しい黒電話を調べいる子どももいました。子ども達にとっては見たこともない黒電話ですが、私はなつかしく感じました。
11/15 2年算数
2年算数では、「なんこのいくつ分でしきをあらわそう」というめあてで学習を進めていました。問題を個人で考えた後、班で解き方を共有していました。
11/15 2年生算数2
2年生算数、国際学級では、かける数とかけられる数に着目し学習しました。覚えた九九を使って問題を解くことができました。
11/15 2年生算数1
2年生の算数では、かけ算の学習をしています。今日は、7の段の九九を使って、文章問題を解きました。数字や言葉に気をつけながら考えました。
11/15 1年生図工2
1年生図工 濃い色から薄い色へ
11/15 1年生図工1
1年生図工では、絵の具の使い方を学習しています。今日は、絵の具の濃い薄いがわかるように色を塗りました。絵の具を置く場所や、パレットの場所など、考えながら作品を完成させました。
11/15 フッ化物洗口
毎週木曜日にフッ化物洗口を実施しています。4年生は昨日、全校練習、校外学習と忙しかったので今朝実施しています。リズミカルな曲に合わせて口内洗浄をしていました。
11/15 えがおタイム4
どの学年も「アドジャン」で盛り上がっていました。振り返りでめあてが意識できた人という問いかけに対して、多くの子たちが挙手をしていました。
11/15 えがおタイム3
1年生も「アドジャン」で指の数の合計を、班の子たちで協力して計算しています。以前よりもたし算がはやくなってきましたね。互いの話をしっかりと聴き合っていました。
11/15 えがおタイム2
「アドジャン」でどんどん質問に答えていきます。その際、あいての顔を見て聴くことができる、人の話を頷きながら聴くことができるといっためあてを意識して進めていきます。
11/15 えがおタイム1
毎週金曜日の朝はえがおタイムです。担任から今日のめあてについて話があった後、「アドジャン」のかけ声がいろんな教室から聞こえてきました。
11/14 楽しい給食
どの学級も楽しく会食をしていました。バランスよく食べてカラダ作りをしていきましょう。やまびこフェスティバルの練習等もあり、お腹ペコペコなので、おかわりをして食べている人もいっぱいです。
11/14 6年外国語
6年外国語では、2つの文字で表す音に親しもうのページでchで始まる単語について発音を確認していました。そn後、ユニット6に入り、リスニングに集中していました。
|