6/20 6年生 算数
今日の6年生の算数は、少人数でおこないました。分数÷分数で分数で表される割合を学習しました。
6/20 7・8組書写
7・8組書写では、「元」の字を練習をしました。先々週にも書いていますが、曲がりの筆使いが難しいので再チャレンジです。
6/20 5年生 算数
5年生の算数では、三角形や四角形の学習をしています。四角形をかいたり、三角形のきまりを見つけたりしました。また、えがおタイムでグループで話し合い、考えを深めました。
6/20 1年生 国語
1年生国語では、「どうやってみをまもるのかな」の学習をしています。音読をしたり、どんな動物がててくるのかを見つけたりしながら、読み取りました。
6/20 1年生
今日は、ALTのエナ先生と英語に親しみました。英語で「げんきですか?」と言えるようになりました。英語を楽しみながら、意欲的に学習に取り組みました。
6/20 4年生 国語3
4年生の国語「走れ」では、登場人物の気持ちを読み取りました。
6/20 4年生 国語2
4年生 国語 「走れ」 国際学級
6/20 2年算数
2年算数では、「ながさの計算をれんしゅうしよう」というめあてで学習を進めていました。センチとミリが混じった長さのたし算、ひき算です。友達と相談しながら解き方を考えていました。
6/20 4年生 国語
4年生の国際学級では、国語「走れ」の学習をしています。今日は登場人物の気持ちを読み取りました。登場人物の「けんじ」になりきって、気持ちや表情を表現することができました。
6/20 5年朝の会の様子
読み語りが終わるとすぐ木曜日なのでフッ化物洗口を行っていました。CDの音楽にのってブクブク口の中を洗口していました。
6/20 朝のひととき
昨日はタブレット持ち帰り日でした。登校してくるとすぐにタブレットを保管庫に収納していました。
6/20 読み語り5
今朝の読み語りの様子です。
6/20 読み語り4
今朝の読み語りの様子です。
6/20 読み語り3
今朝の読み語りの様子です。
6/20 読み語り2
今朝の読み語りの様子です。
6/20 読み語り1
今日はボランティアによる読み語りです。机を後ろに下げて準備をしていました。絵本、紙芝居などさまざまなですが、夢中になって聞き入る様子が見られました。
6/19 6年博物館学習15
博物館学習が終わり、バスで学校に向かいました。博物館の方々から、平井小学校の子たちは元気があって反応がよく、しっかり学んでくれたのでよかったと話されていました。博物館で見て学んだことをこれからの歴史の学習等に生かしていきましょう。
6/19 6年博物館学習14
敷地内を調べて見つけた写真のうち、何点かを写しだし、どこにあって、どんな人にとって使いやすくなっているかをみんなで考えました。曽根遺跡を見学できなかったのは少々残念ですが、新築の博物館を通してユニバーサルデザインを考えるよい学習となりました。
6/19 6年博物館学習13
当初の予定では午後曽根遺跡見学になっていましたが、外気温が高いので予定を変更して午後も博物館で学習することになりました。「○○が使いやすい博物館」で○○に入ることばをみつけ、実際にユニバーサルデザインで工夫されているものを探しに行きました。
6/19 6年博物館学習12
博物館2階のテラスのようなところで食べている子たちもいました。お弁当はおいしいね。
|