ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

図書室の本の活用 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に環境問題について探究しています。そのときの参考にするために、図書室からSDGsに関連する本を集めて利用できるようにしています。児童たちは、探究したことを学習用タブレットの発表ノートにまとめています。

 【一人一人に応じた探究活動】【読書環境を整える取組】

 

竹ボラさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は、竹ボラさんが学校の整備をしてくださっています。今日は、運動会に向けて司令台に立つ人がよく見えるように、センダンの木の剪定をしていただきました。他にも樹木の手入れや遊具付近の草刈りをしていただきました。
 児童のためにいつもありがとうございます。

 【保護者・地域の方との連携を図った、開かれた学校づくり】
 【特色ある学校づくり推進事業の取組】【学校の施設・環境整備】

イメージを膨らませよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。読書感想画をかくために、何をどのように描くかのイメージづくりを
しています。学習用タブレットで調べて、自分のイメージを膨らませ、下絵を描いていました。

 【個の発想を生かす学習の取組】

図書室の本の活用 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科で、おもちゃづくりをしています。そのときの参考にするために、図書室から関連する本を集めて利用できるようにしています。

 【学校図書館の整備に努めるとともに、学校図書館司書との連携を図る取組】

 関連記事 → つくるたのしさ はっけん

おおきさ くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数です。机の横と縦の大きさ(長さ)を比べています。写真は、手のひらを使って調べ、その結果をグループで確認し合っている場面です。

 【グループ学習を取り入れた学習の取組】

話し合う目的を考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。話し合いの方法について学んでいます。グループで司会者などの役割分担を決め、話し合いの目的を考えて実際に話し合いを行っていきます。この学級では、運動会を題材にして話し合います。どのように話し合いが進められるのか楽しみです。

 【グループ学習を取り入れた学習の取組】

教え合って上達しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽です。今回は、鍵盤ハーモニカでの「ポルカ」の演奏です。担任だけでなく、弾けるようになった児童も教え合って練習する時間をとっています。教え合うことで、コミュニケーション力も養うことができます。

 【個別指導やTT・少人数指導等の工夫を積極的に行い、個を生かす学習指導】

自分の記録に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育です。高跳びで自己記録がどこまで伸ばせるか、何度も挑戦しています。踏み切り、足のふりあげ、跳んだあとの足の抜き方など、今までの練習をふりかえりながら、高く跳べるこつを考えて頑張っていました。

 【基礎基本の定着度を確認する授業】

文房具カードを使って会話をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の英語です。文房具カードを使って鉛筆、消しゴム、ものさしなどの英単語も学びます。その後、教科書に出てくる登場人物の筆箱の中に入っているものについて英語で尋ねたり、答えたりしています。 

 【指導方法や教材の工夫等により基礎基本の定着度を向上させる取組】

ふりかえって考えを深めます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳です。写真は、授業の最後にふりかえりをしている児童たちのようすです。多様な意見を自分なりに整理し、自分の考えを深めています。写真の学級では、「命はなぜ大切なのか」や「どのように感謝したいか」が、学習のテーマでした。

 【心の教育を充実させる道徳の授業の取組】

図書室の本の活用 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、農業を学んでいます。農業の中の米作りに関する本が図書室から集められ、調べ学習で利用できるようにしています。児童が田植えをした稲も実りの秋を迎えています。まもなく、稲刈り体験を行います。

 【学校図書館の整備に努めるとともに、学校図書館司書との連携を図る取組】

 関連記事 → 田植えをしました 1
        田植えをしました 2

ことわざ・故事成語を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語です。「転ばぬ先の杖」「矛盾」などの言葉が使えるように、意味を調べています。辞書で調べたり、図書室で借りてきた本で調べたりしています。

 【指導方法や教材の工夫等により基礎基本の定着度を向上させる取組】

ミシンを使ってエプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科です。ミシンを使ってエプロンを作っています。縫う部分に折り目をしっかりつけるためにアイロンをかけ、しつけ縫いをしてからミシン縫いに入ります。慣れてくると「ミシン、楽しい」という声も聞かれました。

 【ミシンの扱いの基礎基本の定着を図る取組】

 関連記事 → はじめてのミシン

音をだして たのしもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工です。楽器を作っています。音を出すために、弾く、たたく、中にものを入れて振るなどの方法があることを考え、飾り付けをして自分だけの楽器作りをしています。どんな音が出るか、楽しみです。ご家庭での材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

 【個の発想を生かす学習の取組】

秋の交通安全市民運動期間です

 9月21日(土)から30日(月)までは、秋の交通安全市民運動期間です。秋分の日を過ぎ、日没も日に日に早くなってきます。この期間にかかわらず、いつでも交通安全を意識していきたいです。
 保護者の皆様、地域の皆様、児童たちの登下校の見守りをいつもありがとうございます。

 秋の交通安全市民運動ポスター(豊田市交通安全市民会議より)

 【自らの安全を守るための取組】

むしとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科です。秋の虫を飼育する方法を調べています。自分が育てたい昆虫を決めて、えさは何をあげるとよいか、虫かごには何を入れたらよいかなどを学習用タブレットを使って調べて、メモをしています。

 【体験的な活動や問題解決的な学習を取り入れた授業の取組】

 

太陽と月の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科です。太陽と月の観察をしています。太陽の観察には遮光板を使って、目の保護をしています。太陽や月が見える方角と角度も調べて、記録しています。太陽や月の見え方と方角には、どのような決まりがあるのでしょうか。

 【体験的な活動や問題解決的な学習を取り入れた授業の取組】

つくるたのしさ はっけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科です。みんなで遊べるゲーム作りをしています。設計図をもとに作りながら、みんなに楽しんでもらうためにはどうしたらよいか、あぶなくないように遊ぶにはどうしたらよいかなどを試しながら作っています。ご家庭での材料の準備へのご協力、ありがとうございました。

 【体験的な活動や問題解決的な学習を取り入れた授業の取組】

5年生から6年生へ

画像1 画像1
 朝、6年生の教室の黒板に、修学旅行おかえりなさいのメッセージが書かれていました。5年生から6年生への心づかいがうれしいです。今の6年生も5年生のときに同様の活動をしていました。今年も引き継がれ、学年をこえたつながりが、深まりました。

 【学校行事等を活用して児童生徒の自発的、自治的な活動の充実に努め、成就感、感動を味わわせる取組】

修学旅行 33

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰着式です。「Memory with History 〜けじめ・団結・感謝の旅〜」をスローガンに掲げ、仲間と過ごした2日間の旅で得たものをこれからの学校生活にも生かしていきます。
 保護者の皆様、修学旅行の準備や送迎などにご協力いただき、ありがとうございました。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応