10月19日(土)授業参観 (25)1年 生活科
あさがおリースの土台、完成しました!
新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (24)1年 生活科親子で土台作りをすることで、子どもたちの成就感は高まったようです。 ご協力くださり、ありがとうございました! 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (23)2年 算数
かけ算の学習。
ペアでの協働的な学び、主体的な学びの場面です。 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全般や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にしています。 そして、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。教師も学び続けなければいけません。 一人一台の学習用タブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 保護者の皆様には、本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (22)2年 算数学習用タブレットを使ったり、ペアでの協働的な学びを取り入れて、かけ算の基礎の定着を図る授業でした。 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (21)3年 道徳
「つながる命」。
今ある自分の生命は、遠い祖先から、祖父母、父母、そして自分へと受け継がれてきたものであり、その受け継いだ命は、未来に向かってもつながっていくことへの不思議さや雄大さを考えました。 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (20)3年 道徳困っている人がいたら、相手の気持ちを考え、もし自分だったらこうしてほしいと思うことをすることが思いやりであることを理解し、進んで親切にしようとする態度を養いました。 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (19)3年 道徳
「王様のサンドイッチ」。感謝の気持ちについて考えました。
毎日の食事のような当たり前の生活の中に、実は多くの人のお世話があることを理解し、感謝の気持ちをもって生活しようとする態度を育てることがねらいです。 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (18)4年 算数(少人数指導)
「割合」の少人数指導の授業です。
まとめて考えると何倍になるかな。 保護者の皆様にもお子さまの近くで、一緒に考えていただきました! 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (17)4年 音楽
「パレードホッホー」。リコーダーで「サミング」。
楽しい授業になりました! 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (16)4年 道徳
「とびらの前で」。
親切や思いやりは特別なことではなく、相手の状況や気持ちを考え、自分にできることを素直に行動に表すことです。そんな心を育もうと展開しました。 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (15)7、8、9、10、11組 体育
たくさんの保護者の方々が見てくださるなかで、張り切って身体を動かす様子がありました。
みんながんばったね! 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (14)7、8、9、10、11組 体育
サーキットトレーニングです。各自の体力や柔軟性、俊敏性などに配慮して、教師や学級運営補助指導員がサポートしています。
今日も、楽しく体を動かそう!をめあてに、様々な動きに挑戦しています。 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (13)7、8、9、10、11組 体育
7、8、9、10、11組 体育の授業です。
楽しく体を動かそう!をめあてに、様々な動きに挑戦しています。 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (12)5年 道徳
5人の事情を考慮して、みんなで議論し、優先順位を考えました。
「だれを先に乗せる?」 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)下校風景です!
感染症が流行りつつあります。
休日はゆっくりして疲れをとりましょう! 10月19日(土)下校風景です!
カマキリも仲よく下校です!
10月19日(土)下校風景です!
今週は土曜日まで登校。
皆さん、頑張りました! 10月19日(土)授業参観 (11)5年 道徳
バスが故障してしまい、次のバスやタクシーが来るのに1時間以上かかります。
通勤途中のコジマ君、5人のうちから3人しか車に乗せられません。 さて、「だれを先に乗せる?」 相手の立場に立って考えることの大切さを考えました。 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (10)5年 道徳
学習用タブレット、NHK for schoolの動画、ココロ部「だれを先に乗せる?」
主人公のコジマ君が相手の立場に立って考えることの大切さを考えました。 新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 10月19日(土)授業参観 (9)6年 社会
長篠の合戦は安土桃山時代。織田信長・徳川家康連合軍VS武田勝頼の戦い。
新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。 また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。 一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。 本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。 |