11月19日(火)5年生 社会科の授業の様子
1組では、日本の工業生産について学んでいます。これからの工業生産を考えるときの大切な視点をみんなで考え合っていました。考え方のヒントが教科担任から提示されると、教科書に書かれていることを参考に、キーワードを絞っていきました。
11月19日(火)2年生 笑顔いっぱいのあいさつがすてきです
休み時間に、中庭を通りかかると、頭上から元気のよいあいさつが聞こえてきました。見上げると、これから音楽室で授業がある2組の子どもたちが、笑顔いっぱいに手を振りながら、あいさつをしてくれました。澄み渡る青空に、気持ちのよいあいさつが響く、幸せな瞬間です。
11月19日(火)3年生 国語科の授業の様子
1組では、単元「せっちゃくざいの今と昔」の教材文を使いながら、要約してまとめる学習に取り組んでいます。伝えたいことがきちんと伝わるようにするために、何を一番伝えたいのか、そして、どんな言葉を使うと、分かりやすく文をまとめられるのかをみんなで考え合います。見通しが立ったら、実際に、一人一人要約文を作成する一人学習です。
「あと、〇文字分しかないな。どうしよう。」 「最後の一マスが、。で終わったよ。」 悩みながら、担任にアドバイスももらいながら、まずは自分なりに仕上げていきます。途中、ペアで、自分の考えた要約を伝え合い、それをヒントにもう一度練り直していきました。 11月19日(火)1年生 体育科の授業の様子
2組では、なわとびの練習に元気いっぱいに取り組んでいます。なかには、跳び方のアドバイスを自然と交わし合うすてきな姿も見られました。
11月19日(火)1年生 音楽科の授業の様子
1組では、題材「がっきとなかよくなろう」の学習で、3種類の楽器の音色を確認し、気づいたことを出し合っています。
トライアングル、すず、ウッドブロックを実際に一人ずつ手に取り、音を鳴らしていきます。うれしくて、ついついたくさん鳴らしてしまう場面もありました。 それぞれに特徴のある音を出す楽器たち。これからどんな演奏ができるか、わくわくしてきます。 11月18日(月)5・6・7・8組 音楽科の授業の様子
木琴・鉄琴の練習に一人一人取り組んでいます。教科担任の合図に合わせて、バチを使って軽やかに木琴・鉄琴を叩くと、ポロンポロンと優しい音色や高音の軽やかな音色が教室に響き合います。学年に応じて、まずは1本のバチでチャレンジする人、慣れてきて両手でバチをもって音を鳴らす人。それぞれに自分の目標をもって取り組んでいる姿はすてきです。
11月18日(月)クラブ活動の様子3
(写真上)
ミニバレークラブ:チームに分かれて、ゲームを楽しんでいます。パスが続くと楽しそう! (写真中) レクリエーションクラブ:今日は「缶蹴り」を楽しみます。寒風の中、元気いっぱいです。 (写真下) フットサルクラブ:こちらも寒風に負けず、コート内を元気よく駆け回っています。パスをつなげて、シュート! 11月18日(月)クラブ活動の様子2
(写真上)
家庭クラブ:3種類の「だし」の飲み比べをしたり、だしあり、だしなしのみそ汁の飲み比べをしています。香りをかいだだけで、「これは煮干し!」などと、当てっこをしています。 (写真中) 読書・折り紙クラブ:それぞれが自分の選んだ本をじっくり読んでいます。 (写真下) 卓球クラブ:先生も交えながら、ゲームを楽しんでいます。 11月18日(月)クラブ活動の様子1
今日は、5・6年生が楽しみにしていたクラブ活動の日です。それぞれの活動場所で、熱中して、楽しそうに活動する姿が見られました。
(写真上) 編み物クラブ:地域の方から教えてもらいながら、集中して取り組んでいます。 (写真中) オセロ・カードゲームクラブ:グループに分かれて、和気あいあいとゲームを楽しんでいます。 (写真下) イラストクラブ:直に描いたり、タブレットを活用して制作したりしています。アニメーションに取り組む人もいます。 11月18日(月)冬の足音も聞こえてきます
今週は、先週までの暖かさから一転、12月並みの寒さになる日も多い予報です。5・6・7・8組の掲示板には、一足早く、冬の訪れを感じる掲示物が登場しました。毎月、授業で作ったり、描いたりした、季節を感じるすてきな作品を飾ってくれています。
11月18日(月)図書委員会おすすめ本の紹介
委員会の掲示板に、図書委員のみなさんが一人1冊ずつ、おすすめの本を分かりやすく紹介している掲示があります。どれも図書室にある本です。ぜひ、選書の参考にしたいですね。
11月15日(金)5・6・7・8組 通信「なかよし」第9号を発行しました11月15日(金)6年生 授業の様子
1組は、複数の情報を関連づけて読む力をのばすために、国語科の単元『「永遠のごみ」プラスチック」の学習に取り組んでいます。本時では、資料と筆者の意見を関連づけるために、資料から読み取れる長所と短所について、自分なりに読み取ったことをまとめ、みんなで出し合い、整理していきました。
2組は、来週から始まるなわとび練習に向けて、自分なりの目標を立てて、その決意をプリントに書き込んでいました。 どちらもなかよし遊び後の3校時の様子。めりはりをつけて取り組む様子が伝わってきます。 11月15日(金)5年生 家庭科の授業の様子
3組では、みそ汁の調理実習に向けて、調理手順を確認しています。さらに、実際に担任が用意した煮干し(カタクチイワシ)をじっくり観察しました。
「わあ〜、すごくいいにおい!」と、袋を開けた瞬間に飛び出す子どもの歓声。そして、一人ずつ自分の煮干しが配られると、すかさず香りをかいでいます。ここでも、「いいにおい〜」と、にこにこ顔の子どもたち。 その後、煮干しを解剖する授業。理科の学習も思い出しながら、丁寧に丁寧に自分のマイ煮干しと向き合う子どもたち。もちろん、最後はおいしくいただきました。 「やっぱり筋肉のところが一番うまい!」 「だから、いいだしが取れるんだね!」 11月15日(金)5年生 図画工作科の授業の様子
2組では、読書感想画の鑑賞を行っていました。学級の仲間の作品を見ながら、構図や彩色方法などの視点をもとに、よさを見つけ、どんどん学習用タブレットに書き込んでいます。同じ本でも、どの場面を切り取ったのか、その人のとらえ方がそれぞれに画用紙に表現されています。だからこそ、それぞれのよさを見つけ、分かち合う活動も、自分の学びにつながっていきます。
11月15日(金)5年生 国語科の授業の様子
1組では、単元「注文の多い料理店」の紳士の人物像について、叙述をもとに考え合っていました。
物語後半の叙述から、紳士は泣き虫なのかという場面で、「ぼくでも、それは泣いちゃうな。だって怖いもん」というつぶやきから、さらにみんなで人物像を問い直す姿も見られました。書いてあることをもとに、言葉や表現に着目しながら、想像力をかきたてる物語のおもしろさを仲間と感じ合っています。 11月15日(金)4年生 理科の授業の様子
2組では、来週出かける豊田自然観察の森での学習と関連させて、秋の生物についての調べ学習を行っていました。
学習用タブレットを活用しながら、それぞれ興味ある植物や虫を熱心に調べています。 「先生、こんなの見つけました。見てください。」 「ほぉ〜、どれどれ」 今日調べた秋の生物を実際に来週は観察できるかもしれません。校外学習が楽しみですね。 11月15日(金)4年生 理科の授業の様子
1組では、単元「わたしたちの体と運動」の学習を進めています。
本時は、腕が動くしくみについて探ろうと、腕の筋肉について着目して、その動き方を予想したり、調べたりしていました。 子どもたちの腕が動くときの予想として、筋肉がちぢむ、のびる、ふくらむ、ゆるむ、上下が押し合う、骨と筋肉は一緒に動く、などの考えが班の中で話し合われました。そして、確かめるために、人体模型や手作りの模型などを実際に動かしながら確かめ合っていました。 教員の手作りの模型にある筋肉を「ふわふわだ!」と触りながら、実際に動かしてみることで、腕を曲げたときと、伸ばしたときで、「ちぢむ」「ゆるむ」筋肉の動きを確認することができ、驚きの声が上がっていました。 11月15日(金)3年生 書写の授業の様子
1組では、小筆を使って氏名を書く練習をしていました。穂先を使う加減の難しさを感じながらも一生懸命に半紙に練習する姿が見られました。
中には、手や顔に墨が付いてしまっている人もいましたが、真剣な眼差しから、それだけ集中して取り組んでいるのだと感じる光景でした。 11月15日(金)2年生 音楽科の授業の様子
2組は、「夕やけこやけ」の歌唱に取り組んでいます。歌詞の様子を思い浮かべながら、また最後の音を余韻を残しながら歌っている様子がすてきでした。
「1番や2番の歌詞は、一日の中でいつを歌っているかな?」という教科担任の投げかけに、歌詞から分かることを伝え合う姿も見られました。 |
|