温かいあいさつを響かせ合おう  学校ぴかぴか大作戦実施中!

11月27日(水)6年生 音楽科の出前授業の様子(1組)

 同じく4校時の6年1組の様子です。
 「さくら さくら」の小節を順番に教えてもらい、練習を進めてきます。途中、講師の方から「この部分は、実はとても難しいんだよ」と教えられた箇所を「もう1回、見せてください」と、講師の方の弾き方を真剣に見つめ、弾き方をつかもうとする熱いまなざしに出会いました。また、自分の順番がくるまでに、「エア三味線」で、弦の押さえ、弾き方を練習する前向きな姿もあり、ほほえましく感じました。
 たった1時間の三味線との出合いでしたが、この時間を大切に紡ぐ6年生の姿があふれる音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)6年生 音楽科の出前授業の様子(2組)

 6年生は、音楽科の授業の一環として、「日本古来の楽器の音色を聴いてみよう」と、三味線の演奏家の方たちから三味線の演奏を学ぶ機会がありました。

 こちらは3校時の6年2組の様子です。
 演奏体験曲目「さくら さくら」の演奏に一人一人が挑戦です。演奏家の講師の方から、グループに分かれて、一人一人ていねいに教えてもらいます。友達が演奏の練習をしている様子を見ながら、三味線の音階を楽譜に「446・・・」と熱心に書き写し、仲間とリズムを確かめ合う姿も見られました。それぞれが集中して、真剣に取り組むまなざしがすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)なわとび練習の様子6

 こちらは5年生の8の字跳びの練習の様子です。休み時間も使って練習を積み重ねている5年生。8の字の跳ぶ回転率がずいぶん速くなってきたのは、練習の成果の賜物ですね。

(写真上)5年1組
(写真中)5年2組
(写真下)5年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)なわとび練習の様子5

 こちらは4年生の8の字跳びの練習の様子です。
 「今、今」と、タイミングのかけ声を掛け合いながら、練習に励んでいます。4年生は、練習開始時と現在の回数の比較が分かりやすく学年前のホワイトボードに記されています。具体的な数の変化で、自分や自分たちの成長を感じることができます。

(写真上)4年1組
(写真下)4年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(水)なわとび練習の様子4

 こちらも3年生の様子です。8の字跳びの練習もがんばって取り組んでいます。学級のみんなで、数を数えながらとんでいます。

(写真上)3年1組
(写真中)3年2組
(写真下)3年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)なわとび練習の様子3

 こちらは3年生の様子です。縄を回す、風を切る音が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)なわとび練習の様子2

 こちらは2年生の様子です。時間いっぱいまで、がんばってとんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(水)なわとび練習の様子1

 今日は、昨日までに比べ、風もおだやかで、暖かい日になりました。なわとび練習もさらに元気よく取り組む駒場っ子です。

(写真上)5・6・7・8組
(写真中)1年1組
(写真下)1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)3年生 国語科の授業の様子

 2組で、国語科の研究授業を行いました。「せっちゃくざいの今と昔」の教材文を活用して要約する力を磨いている3年生。本時では、自然にあるもののよさを生かした接着剤について、一番伝えたいことを確認し合い、要約に活かす大事な言葉を文中から探していきました。さらに、具体的な事例が述べられている部分を確認し、なぜかも考え、互いに自分の考えを伝え合います。そして、要約に入れるべき内容をおさえて、自分の要約文づくりに取り組みました。授業の後半では、ペアで互いの要約文を読み合い、よいところやさらによくするためのアドバイスを伝え合っていました。子どもたちの姿から、要約する取り組みを通して、読む力や書く力が高まっていくことを感じる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)6年学年通信「質実剛健」第8号を発行しました

 6年学年通信「質実剛健」第8号を発行し、お子様を通じて配付しました。ご確認ください。

 【11月27日】No8_6年学年通信「質実剛健」
画像1 画像1

11月26日(火)6年生 なわとび練習の様子

 今日のなわとび練習の様子です。時折、強風が吹く中での練習となりましたが、元気いっぱいに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)4年生 図画工作科の授業の様子

 2組は、作品の仕上げを行っていました。最後まで、自分の作品に向き合っています。また、完成した人は、自分の作品にぴったりなネーミングをつけようと考えていたり、作品の世界観を伝える物語を絵本にしていたりする姿も見られました。
 互いの作品を見合う鑑賞が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)4年生 国語科の授業の様子

 1組では、単元「つなぐ言葉」の学習を進めています。二つの文の関係をはっきりさせる役割のある接続詞を学び、練習問題に取り組んでいました。教室をのぞいたときは、2つの文を一つの文で表すときのつなぐ言葉を考える場面でした。
 「この表現でも意味がつながると思う。」と、答え合わせをしながら、積極的に自分の考えを伝える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)1年生 音楽科の授業の様子

 2組の音楽は、鍵盤ハーモニカで「音階しりとり」を行っていました。
 班の友達の奏でる音の最後の一音からつないでいきます。友達の音もしっかり聴いて、リズムに合わせて3つの音を出し、友達につないでいきます。
 学級の子どもたちも、他の班のしりとりをよく聴いて、「ばっちりだったよ」と合図を送っています。互いに聴き合うことができるからこそですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)1年生 音楽科の授業の様子

 1組の音楽科の授業の様子です。
 歌パートと楽器パートに分かれて、「いろんな おとが あるんだね」と、歌声と楽器の音を合わせています。「たん たん たん」と、すずやトライアングルなどの楽器を鳴らす笑顔、その様子を楽し気に見つめる視線がすてきです。
 役割を交代しながら、何度もみんなで楽しく「音」を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)5年生 読み聞かせの様子

 こちらは5年生です。写真は順に1組、2組、3組です。
 読み聞かせボランティアの方が学年に応じて選書してくださった絵本を読み聞かせしてくださり、子どもたちも本の世界にひたる時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)3年生 読み聞かせの様子

 こちらは、3年生の様子です。写真は順に1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)2年生 読み聞かせの様子

 短学習の時間に、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが行われました。こちらは2年生の様子です。

(写真上・中)1組
(写真下)2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月)自分の成長を感じている駒場っ子です

 先週から始まったなわとび練習。一日一日の練習の時間を前向きに取り組む子どもたちの姿が見られます。さらに、元気タイムやふれあいタイムの長い休み時間にもなわとび練習に励む姿が多く見られることもうれしい変化です。

 「あやとびがとべるようになったよ。見ていてね!」
 「交差とびが、前よりも速くとべるようになったよ。とんでみるね!」

 練習に取り組む姿をながめていると、そんな声をかけられることが増えてきました。前よりもとべるようになってきた自分を自覚し、自覚するからこそ自信になり、自信はさらなる意欲につながっています。

 「向き合って、一緒にとんでみようよ。」
 仲間と声を掛け合って、互いのとぶ様子を見ながら、さらに自分の練習を重ねる姿も見られます。
 「その調子!いいね!」
 8の字とびの練習を学年、学級の仲間と磨き合う姿も見られます。

 自分の目標に向かって、友達の姿も励みにしながら取り組み続ける姿。自分らしい取り組みを続けるその姿が、本当にすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月)5年生 国語科の授業の様子

 3組の書写の授業の様子です。書き初めで取り組む「四季の風」の練習に取り組んでいます。1枚書き上げると、教科担任に見てもらい、一文字一文字、そして全体のバランスをふまえてアドバイスをもらい、次の自分の練習に生かしていこうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 一斉下校
12/1 年末交通安全市民運動(〜10日)
12/2 児童集会
5時間授業 一斉下校
12/3 なわとび記録会

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針