わらべっ子の皆さん、風邪など引かず元気にすごしていますか? 安全で楽しい冬休みにしてくださいね。

9月20日(金)あすなろ学級 校外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級は、総合的な学習の時間で童子山小学区にある水路と長田川に生き物が生息しているか、用水や川はどこにつながっているかなどの調査を行いました。「タモロコやメダカがいるから、この川はきれいだと思う」「この用水はどこにつながっているのか疑問に思うからまた調査したい」などと感想をもちました。
また、近くに住む地域の方にもお話をしていただき、新たな発見がありました。あすなろ学級の「生き物調査隊」の学習が深まっていくのを感じました。

9月19日(木)3年生理科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室では、3年生が楽器を使っていました。音楽の授業かと思ったら、理科で、「音のふしぎ」の学習でした。太鼓やトライアングルなどの楽器の音が出るときの観察をしていました。
「音がするだけじゃなくてビリビリ震えるよ」「シンバルはすごいビリビリきたよ」と、音が出る時には楽器が震えていることに気付いていました。

9月19日(木)2年生音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が音楽で「虫のこえ」の歌い方を考えていました。
挿絵には、耳を澄ましている子どもたちが描かれていたので、そこから「小さい声だから一生懸命聞いているんだと思う」「小さな声で、優しく歌うといいね」など、歌の歌い方をどう工夫したらよいか考えて表現していました。

9月授業参観 授業一覧について

9月授業参観 授業一覧を掲載しました。
学習に打ち込む姿を参観しに、ぜひ学校へお越しください。

こちらから→9月授業参観 授業一覧

9月19日(木)とよたブランド給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとよたブランド給食の日です。
とよたひまわりポーク入りハムと豊田でできた桃を使ったゼリーです。みんなで美味しくいただきました。

9月18日(水)ワックスがけの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校後、先生達は、みんなで廊下や階段のワックスがけを行いました。
ワークスペースも含めてワックスがけをしたので時間がかかりましたが、ぴかぴかの廊下、階段に先生達もうれしくなりました。
明日登校をして、廊下の輝きに驚かないでくださいね。

9月18日(水)朝の清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日はワックスがけの日です。掃除の時間に子どもたちが教室の床をピカピカにし、下校後に教員がワックスがけをしました。
昨日は教室を中心に行ったので、今朝子どもたちが登校すると、教室の床はピカピカになっていましたが、机など何もない状態でした。そこで、活躍してくれたのが6年生です。登校するとすぐに下級生の教室に行き、机やロッカーなどを次々と運び入れてくれました。おかげで、朝の会を時間通りに始めることができました。さすが高学年だな、と感心させられました。

9月19日(水)5年生 研究発表に向けたアンケートの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(金)に行われる豊田市教育委員会指定の研究発表会に向けて、全校でアンケート調査を行なっています。地域の様々なヒト、モノ、コトを教材とすることで子どもの興味・関心を高めて追究する学習の成果を調査しています。
アンケート項目には、「今住んでいる地域のことが好きですか」「今住んでいる地域をよくするために何かしてみたいと思いますか」「今住んでいる地域のことについて、他の地域に住む人にもっと知ってもらいたいと思いますか」など、16項目のアンケートに答えてもらっています。
昨年度から取り組んでいる研究の成果をアンケートによって知ることで、今後の教育活動に役立てていこうと思います。

9月19日(水)1年生 生活科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、9月24日(火)、26日(木)に生活科の授業で学区探検に行きます。今日の授業では、そのための事前学習を行いました。「通学路にはどんな建物があるのかな?」「僕の通学路は行かないけど、みんなの通学路には何があるのか楽しみ」など、興味・関心を高めました。
来週は、雨が降る予報が出ていて、幾分か暑さが和らぎそうですが、体調管理には十分注意して元気よく校外学習に出かけましょう。

4年生 学年通信「WAVE」11号

4年生学年通信第11号を掲載しました。 ふるさと探訪ウオークや月例テストなどの大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。 こちらから→4年生 学年通信「WAVE」11号

9月17日(火)2・4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の運動会は、学級数の関係から赤白対抗で行うことになりました。高学年は2クラスずつに分かれ、1〜4年生は各学級を赤白の2チームに分けます。
今日は、チーム分けのために2・3・4年生が走力の計測をしていました。日陰で待機をしたり、水分補給をこまめにしたりするなど、体調管理にも気をつけての計測となりました。今後も各学年計測をして、その結果をもとに、チーム分けをしていきます。
他にも、運動会に向けてさまざまな活動が始まりました。秋は行事も多くなります。どの子も元気に参加できるよう保護者の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

1年生 学年通信「きらっきら」9号

1年生学年通信第9号を掲載しました。
大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。

こちらから→1年生 学年通信「きらっきら」9号

5年生 学年通信「GO!レンジャー!!」7号

5年生学年通信第7号を掲載しました。
子どもたちの学校生活の様子や月例テストのお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。

こちらから→5年生 学年通信「GO!レンジャー!!」7号

9月13日(金)2年生 町探検の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bコースの子どもたちは、朝日丘交流館と豊田市美術館と豊田市博物館の3箇所を見学しました。
朝日丘交流館にはさまざまな部屋があること、豊田市美術館に展示されている作品には自分たちよりも大きなものがあること、豊田市博物館の展示には実際に触ることができるものがあることなど、たくさんの発見がありました。
今日発見したことを元に探究学習に取り組んでいきます。ボランティアで見守りのお手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月13日(金)2年生 町探検の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科「〇〇館のひみつ!」の学習として、2つのコースに分かれて町探検に行きました。WBGTが心配されましたが、雲が広がり、少し暑さが和らいだので、お茶飲み休憩を何度もしながら無事に実施することができました。

Aコースの子たちは、最初に産業文化センターに行きました。プラネタリウムで今夜の星空を見たり、科学体験館で遊ばせてもらったりしながら、施設の様子を見てきました。その後、市民文化会館の大ホールの見学をしました。舞台の裏から管理室にワープできる通路を見つけた子たちは大興奮。素敵なところをたくさん見つけることができました。

9月12日(木)1年生 給食後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は木曜日なので、清掃活動はありません。多くの子が「ごちそうさま」をするとすぐに遊びに出かけるのですが、1年生の教室では、「ゴミを拾ってね」と先生から声をかけられると、ほとんどの子がごみ拾いをしてから遊びに出かけていました。みんなのために活動できる子が多くて素敵ですね。

9月11日(水)2年生音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は音楽で「虫のこえ」の歌を歌っていました。
朝や夜には虫の声も聞こえるようになったこの頃なので、子どもたちの中から、「すずむしの声は、聞いたことがあるよ!」「コオロギよく見るよ」などの声が出ていました。
聞いたことのない虫の声もあったようですが、夏から秋への季節の変化を感じながら秋の虫の様子を想像して楽しく歌うことができました。

9月11日(水) 3年生 走り方教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、元オリンピック選手を講師としてお招きし、走り方教室を実施しました。姿勢や腕の振り方、足の上げ方など、走るときの大事なポイントを教えていただきました。また、挑戦するときに「できる! できる!」と前向きに取り組む気持ちの大切さもお話ししてくださいました。
子どもたちは、アドバイスを生かして走ると「いつもより速く走れたよ」と笑顔いっぱいで駆け抜けていました。また、わらべ日記では「腰ピンを教えてもらったので、これからも姿勢をよくしていきたいです」「腕の振り方や足の上げ方を思い出して、速く走りたいです」などと記していました。
これからの生活や運動会などで、学んだことを生かして力を発揮していけることを楽しみにしています。

9月10日(火)5年生 図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、図画工作科の授業で、「切り分けた形で◯◯を造る」学習を行いました。「ビー玉を転がすコースを作りました。このゲームは意外に難しいです」「野菜をテーマに、レタスやゴボウなどを作りました。本物に似ている色にするのが難しかったです」「スパッタリングで模様を付けるのが楽しかった」などの感想をもちました。
授業の終わりの時間が迫ると、「えー?もう終わりなの?もっとやりたい」と声を出すほど夢中になっていました。

9月10日(火)4年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、理科の授業で流れる水のゆくえについて学習しました。水は地面をどのように流れるかを予想して、どのような実験が必要なのかを考えました。「水は高いところから低いところに流れる性質がある」と予想した子は、実際にグラウンドの砂を活用しながら実験を行うことにしました。
仮説を立てて、実際に実験を行うことを通して検証する学習に、子どもたちは意欲的に取り組みました。「仮説を立てるときに、友達と話し合いながら取り組むことが楽しかった」「仮説を検証する学習はワクワクします」などの感想をもちました。
いよいよ、次の時間、実験を行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

学校評価

山あす通信