子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

5年生 授業参観に向けて

今日の授業参観に来ていただける方に気持ちよく過ごしてもらうために、5年生の中で朝から掃除をしている児童がいました。
朝から誰かのために行動することができて、素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 園小連携交通安全教室 その2

雨降りの日も安全に過ごすことができるように、傘の使い方についても教えていただきました。傘を広げるときには、どんなことをに気をつけるのか、どんなことに気をつけて歩けばいいのかなど、しっかりと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 園小連携交通安全教室

交通安全教室を行いました。講師の先生方をお招きし、道路の歩き方、信号の渡り方、雨の日の通行の仕方などを教えていただきました。標識の意味を確認してから、実際に歩いてみました。交通安全教室で学んだことを忘れずに、安全に生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「なかよし班出会いの会」名刺作り

来週行われる予定の「なかよし班出会いの会」で使う名刺作りをしました。習い始めたばかりのひらがな、習っていないひらがなを使って、自分の名前を一文字一文字丁寧に書いていました。学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」にも色鉛筆で色塗りをしていました。自由な発想の色合いで、上級生にもきっと楽しんでもらえると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

コシアカツバメと・・・・・・

コシアカツバメが今年も大畑小学校へやってきました。
2羽のツバメが巣を出たり入ったり。子育て準備中でしょうか。

しばらく見ていると、あれれ?
スズメが顔を出しました。
コシアカツバメのおうちに遊びにきたのでしょうか。

音楽室前の窓から巣がよく見えるので、そっとのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科「体積」

5年生の算数では、体積の単元が始まりました。
今日の授業では、たて・横・高さの長さの和が同じ直方体と立方体の体積を、1辺が1cmの立方体を使用して比べました。
算数的な活動から繋げて、公式を使って「早く正確に」体積を求めることができるように、授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コシアカツバメも応援しています

一斉下校のときに、コシアカツバメが2羽行ったり来たりしていました。まるで大畑っ子が安全に下校することを応援しているような動きでした。動きが速すぎて、なかなか上手に写真に収まってくれません。ぜひ肉眼でコシアカツバメを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班そうじスタート

なかよし(縦割り)班そうじがスタートしました。各そうじ場所に分かれて、活動しました。そうじミーティングで6年生が教えてくれたことを思い出しながら、ほうきで床をはいたり、かくかくぶきで雑巾がけをしたりしました。上級生が下級生にそうじのやり方を示して、一緒に大畑小学校をぴかぴかにできるのは、歴代の大畑っ子がつなげてくれた大畑小学校のよいところです。これからも協力して、そうじをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 図書室の使い方について

国語科の学習で、図書室の使い方について確認しました。また、図書館司書の先生から図書室の本は、「日本十進分類法」で10個のグループに仲間分けがされていて、背表紙にかいてある番号で分かりやすくしていることを教えていただきました。この秘密を教えていただいて、早速自分が借りてる本はどの仲間に分類されるのか、探している子ども達の姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 リーダーであるために

そうじミーティング
第1回そうじミーティングを行いました。そのために最高学年として、何ができるかを考えて、準備をしてきました。ミーティングの場所へ行って、並び方を確認したり、どのように話せばよいのか原稿を作り練習したりしました。活動後には、リーダーとして全体を動かす難しさを感じていました。しかし、リーダーであるために、真剣に取り組む6年生ならば、この経験を自分の力にしてくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「発芽の条件」

5年生の理科では、「植物の発芽と成長」について取り組んでいます。
今日の授業では、種子の発芽には、水が必要かを予想し、実験に取り組みました。子どもたちは、結果が出るのを楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじミーティング

第1回そうじミーティングを行いました。
大畑小では、なかよし班(たてわり班)で掃除をします。そのための、事前準備の時間です。

低学年のために、6年生がほうきやぞうきんの使い方を説明しました。
4、5年生も高学年、大畑のリーダーとして低学年のために動いていました。

明日から始まる本格的な、なかよし班掃除を控え、みんなやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生 下駄箱

1、2年生の登校後の下駄箱の様子です。
かかとの部分がピシッとそろっていて、とても美しいです。
心の美しさが表れています。

1、2年生は登校後に下駄箱チェックを行なって、毎日きれいにしています。
1人1人の心がけが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作科「色合いひびきあい」の学習をしました

パレットの代わりに小さな紙を使って、絵の具を指で混ぜました。グループで紙を並べて、「わぁ!きれい」「富士山みたいに見える」「これ、どの色を使ったの?」と交流をしました。色のかわり方や友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書室の使い方

学校図書館司書の先生から、図書室の使い方を教えていただきました。「図書室でどのように過ごしたらよいか」の他、一回に借りられる冊数や借りられる期間についても学びました。図書室の使い方クイズをした後、実際に本を選んで借りる手続きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達も、虫たちも活動が活発になってきました

暖かくなったきたこともあり、体育科の授業や休み時間に、元気に運動場で活動したり、遊んだりしている子が多くなりました。そんな中、学校下の通学路わきに、てんとう虫がいるのを見つけました。暖かくなり、虫たちも活動が活発化しているようです。
自然豊かな環境で、すくすく元気に育つ大畑っ子でいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会

生活委員の子たちが、朝の会で「4・5月のめあて」を1年生教室に伝えに来てくれました。教室に入るときには1年生教室の様子をうかがい、タイミングを見計らっていました。生活目標を伝えるときには、堂々とした姿勢で、はっきりと言っていました。また、教室から出るときには、全員が「失礼しました」と言いながら、礼儀正しくお辞儀をしていました。立派な上級生の姿が、1年生の目標になります。4・5月の生活目標を意識して、さわやかな挨拶が響く大畑小学校にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作科

図画工作科「どんどんかくのはたのしいな」で、クレヨン・パスを使って、絵を描きました。好きなかたちや好きなものをみんなで出し合い、自分の好きなものを思い浮かべて、クレヨン・パスを使い始めました。楽しく描いた後で、友達と絵を見合い、鑑賞しました。細かいところまで、クレヨン・パスを使って描く1年生の器用さにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 虫眼鏡を使って

理科「しぜんのかんさつ」の単元で、虫眼鏡を使って校庭にいる生き物の観察を行いました。生き物の観察を行っていく中で、生き物の姿は「色・形・大きさ」の3つの視点によって似ていたり、違ったりすることを学びました。また、虫眼鏡を使うことで観察したいものを詳しく見ることができることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科スタート!

3年生になって新しく社会科の学習が始まりました。「わたしたちのまち みんなのまち」の単元では、大畑小学区の特徴について考えました。また、学区の中で自分のお気に入りの場所を班や学級の友達に向けて発表しました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30