11月8日(金)4年生 福祉実践教室の様子3
装具を身に着けたら、けがをしないように介助者役とペアになり、さまざまな体験を行います。
自販機体験では、コインを投入口に入れるのに一苦労。視覚体験では、字の大きさや色、デザインの違いで見え方に大きな違いがあることを実感します。さらに、階段をあがる際には、一段一段をゆっくりあがらないと、躓きそうでひやひやしてしまう体験もしました。 今までできていたことが、年を重ねることで難しくなることもあることを体験をとおしてつかんだ4年生です。 11月8日(金)4年生 福祉実践教室の様子2
そして、心は80歳の方に変身するために、さまざまな装具を身に着けていきます。徐々に、手足、足首は重くなり、手先は動かしづらく、視野も狭く見えづらくなっていきます。
11月8日(金)4年生 福祉実践教室の様子1
4年生が、福祉実践教室を行いました。3・4校時は高齢者疑似体験、5・6校時は目の不自由な方の体験を講師の方のお話を交えて実践しました。
「高齢者は何歳からだと思う?」 「高齢者の方のイメージは?」 講師の方の投げかけで、4年生も身近なお祖父さんやお祖母さんのことを思い浮かべながら、まずは高齢者の方のすてきなところが次々と発表されました。そして、高齢者が年齢を重ねて困っていることは何かも考えました。 11月8日(金)5年生 家庭科の授業の様子
2組では、ご飯を炊く調理実習に向けて、ガラス鍋で炊く炊飯の方法を確認していました。自分たちで育て、収穫したお米をおいしく炊くために、炊飯の基本について学ぶ5年生です。
3組では、一足早く今日、調理実習でした。調理実習後、おいしく炊きあがった白米をおにぎりにして、職員へもおすそ分けしてくれました。ぴかぴかに炊きあがった美しいご飯。かみしめると甘味を感じ、香りも最高でした。本当に美味でした!ありがとう! 11月8日(金)1年生 生活科の授業の様子
2組では、来週予定している学区内での「あきをみつけよう」に向けて、訪問場所では、どんないろのはっぱがあるのか、どんなにおいがするのか、どんなあきが見つかるかをみんなで考え合っていました。その中で、「どんぐりをひろいたいな」「もみじの葉っぱがあると思う」など、どんどん秋のイメージがふくらんでいきました。
アサガオのつるで作ったリースの飾りにもしようと、1年生の「あきみつけ」への期待感が高まります。 11月8日(金)3年生 国語科の授業の様子
2組では、単元「話したいな、すきな時間」の学習を進めていました。まずは、自分にとってすきな時間がどんな時間か、また、どうしてすきなのかその理由を学習プリントに書き表していきます。ぱっと思いついて書く人もいれば、じっくり考えながら書く人もいました。また、一つではなく、いくつもすきな時間があったり、すきな理由も多岐にわたったりしました。
その後、「自分が一番話したいこと」を一つにしぼり、自分にとっての話の中心を明確にしていきました。 11月8日(金)2年生 算数科の授業の様子
2組の算数の学習の様子です。単元「いくつか考えよう」について、問題をもとにどのような式を立てることができるのか、みんなで考えを出し合っていました。同じ答えでも、いろいろな立式の仕方があることに気づくことができる授業でした。
11月8日(金)6年生 総合的な学習の時間の様子2
こちらは2組の様子です。折り紙を真剣に折る姿があちこちで見られます。
「遊んだときの景品を作っています!」折り方の説明を見合いながら、互いに教え合い、すてきなものがどんどん作られていきました。 来週の交流会が楽しみですね。 11月8日(金)6年生 総合的な学習の時間の様子1
こちらは1組の様子です。来週行う園児との交流会に向けて、園児が喜ぶ遊びを考えて準備を進めています。園児の笑顔が見られるように一生懸命に遊び方を考えたり、安全面も意識したりしながら、班ごとに活動していました。
11月8日(金)1年学年通信「ぴか1」第17号を発行しました11月7日(木)2年生 学区たんけんへGO!
駒新、駒場地区に続き、今日は中田地区の学区たんけんの日です。運動会の連休明けですが、朝から2年生は元気いっぱいです。道すがら、学区内の企業が地域貢献の一環として取り組んでいる駒場っ子の卒業生の作品展示パネルを見たり、区民会館やふれあい広場等の施設やその周辺を見学したりしました。たくさんのすてきなひみつを見つけてきた2年生です。
次は、いよいよ自分で決めた行き先のたんけんですね。3回のたんけんからさらに詳しく知りたいことを明らかにして、行き先を決めていきます。 11月7日(木)見守り隊12月予定表について11月7日(木)11月の保健目標
今朝は思いのほか冷え込みました。登校してくる子どもたちも先週までに比べて長袖や上着を着用する子が増えてきました。
「寒くて、布団から出るのがつらかったよ」そんなことを話してくれる子もいました。 今日は、二十四節気の「立冬」です。暦のうえではもう「冬」です。朝夕と日中の気温差が大きいこの時期は、体調も崩しがちです。だからこそ、食事、運動、休養のバランスをしっかりとって、毎日元気に過ごしたいですね。 11月の保健目標は「なんでも食べて じょうぶな体をつくろう」です。保健室前の掲示板には、朝ごはんを食べる意味と、実際に自分で朝ごはんのメニューを考えてみるコーナーが掲示されています。前を通るたび、メニューが更新されているので、いろいろな人が献立チャレンジをしているようです。(どのメニューもおいしそうです) また、明日11月8日は「いい歯の日」です。食事のあとは、ていねいな歯磨きも心掛けていきましょう。 11月7日(木)5年生 外国語科の授業の様子
英単語を書いたり、リスニングをしてアクセントの位置を確認したりしています。教科担任の発音をまねて、「LOVE」の「V」の発音も唇を震わせながら「ヴー」と出していました。何度も繰り返し練習することで、発音もつかめてきますね。
11月7日(木)2年生 算数科の授業の様子
増えたり減ったりする数について、これまで文章にそって2つの式で考えていた問題を一つの式にまとめて解く方法を学び、練習問題に意欲的に取り組んでいました。教科書だけではなく、先生問題にも積極的に取り組んでいました。
「先生問題、簡単だよ〜」と、担任に〇をつけてもらい、にこにこの2年生です。 11月7日(木)6年生 理科の授業の様子
単元「土地のつくりと変化」の学習を進めています。地層がどのようにできるのかを担任の投げかけに答えながら考えていきます。
6年生は、1月に博物館学習を予定しています。今学んでいることを博物館へ出かけて、実際に化石や地層の標本の展示から確かめる機会となります。学びがつながる楽しさがあります。また、今まで何気なく通っていた通学路にも、今学んでいることをもとに改めて見つめてみると、新たな発見があるかもしれませんね。 11月7日(木)4年生 国語科の授業の様子
単元「くらしの中の和と洋」の学習を進めながら、目的に合わせて文章を要約することを学んでいます。
本時では、教材文から和室と洋室のそれぞれのよさの見つけ学習を行っていました。一人調べをする際に、和室と洋室のどちらのことなのかを分かりやすくするために、色を使い分けて文章に線を引く姿が見られました。後で見返したときにも、色で分けていると分かりやすいですね。 11月7日(木)3年生 算数科の授業の様子
単元「円と球」の学習を進めています。「球」の定義をしたあとに、いろいろなところで球を切ると、切り口がどうなっているかを予想します。そして、実際にデジタル教科書でその様子を確かめていました。
デジタル教科書を活用することで、頭の中で想像したことを実際に目で見て確かめられます。 11月7日(木)1年生 図画工作科の授業の様子
読書感想画で描いた自分の作品のよさと友達のよさをつかむ鑑賞の時間でした。
担任が「実際に柿を持ってきたよ」と、本物の柿を見せると、自分の画用紙に描いた柿とさっそく比べ始めます。また、実際に手にとり、 「わあ〜、かったいな〜。かっちんこっちんだあ〜」 「こんなのが当たったら、痛いよ〜」 など、さるかにがっせんの世界にさらにひたる時間になっていました。 11月7日(木)1年生 運動会を振り返って
一生懸命にプリントに書き込む1年生。運動会の振り返りをしていました。
「徒競走を一生懸命走ったよ。」 「玉入れで、いっぱい投げて、4つもかごに入れたよ。」 「ジンギスカンのダンスを最初から最後までがんばって踊ることができました。」 振り返りには、一人一人が小学校初めての運動会を楽しみ、一生懸命に取り組んだ最高の姿がことばとすてきな絵で表現されていました。 「お家でもたくさんほめてもらったよ!」 自分たちの取り組みをお家の方に価値づけてもらい、さらに自信と喜びにした様子が伝わってきました。 |
|