学校だより第347号(10月30日発行)4年生が作文を書きました 10/31
4年生は、国語で「くらしの中の和と洋」という説明文を学習しています。
この時間は、子どもたちがそれぞれに考える「和室」または「洋室」の良さを紹介する作文を書きました。 和室について書いている子が多くいました。 読んでみると、「おばあちゃんが作ってくれた座布団を敷いて、それを枕にして眠る」という内容を書いていました。 着眼点が素晴らしく、読んで感動しました。 優しいともえっ子です。 3年生理科 10/31
3年生は、理科で、地球と太陽について学習しています。
天体に関心のある子が多く、真剣です。 5年生社会科 10/31
5年生の社会科の様子です。
工業地域、工業地帯について調べました。 日本のどこに位置するのか覚えるそうです。がんばってください。 朝の風景 10/31
朝の子どもたちの様子です。
1年生の教室では、係活動を行っていました。 図書室では、好きな本を読んでいました。 サツマイモ掘り 10/30
1、2年生が、学校の畑でサツマイモ掘りをしました。
とっても大きなサツマイモを収穫できて、子どもたちは大満足。思わず喜びのダンスが飛び出しました。 地域の方や保護者の方には、サツマイモ掘りにご協力いただき、また、夏休みの暑い中でも畑のお世話をしてくださった方もおみえで、本当に感謝しています。 子どもたちの喜ぶ顔が見られて最高でした。 3、4年生のお楽しみ会 10/30
3、4年生がハロウィンにちなんで、お楽しみ会をしました。
中心となって企画、進行したのは4年生でした。 一緒にダンスを踊ったり、手作りプレゼントを交換したりして、賑やかに過ごしました。 子どもたちは、実に楽しそうで、潤いのある時間となりました。 お昼の放送 10/30
給食の時間に、広報委員会の子たちが校内放送をしている様子です。
今日は、「ともえっ子の紹介」でした。 ともえっ子の好きな遊びなどを事前にインタビューして、紹介しました。 ちょっぴり緊張しながらも、しっかりと放送しました。 3年生の教室では 10/30
3年生の教室に入ったら、子どもたちが、とっても楽しそうです。
「先生!見て見て!」と言うので、ちょっと待っていたら……子どもたちが大変身! どうやら、お楽しみ会があるそうです。 班長さん、ありがとう 10/30
朝の登校の様子です。
今朝は、少し肌寒く感じました。長袖の子もいれば、半袖、半ズボンの子もいます。子どもたちの元気な姿をうれしく思います。 今朝も、通学団の班長さんが、スクールバスを降りるとすぐに班のメンバーの様子を確認しました。 班長さんは、毎朝、バスの中に忘れ物はないか、みんなが安全に並んで登校できるか、丁寧に確認し、リードしてくれています。 班長さん、いつもありがとうございます。 協力してくれる班のメンバーの皆さんもありがとうございます。 これからも、よろしくお願いします。 6時間目1、2年生 10/29
いつもは元気よく外で遊ぶ6時間目。今日は雨降りのため、室内で思い思いに楽しんでいます。
6年生算数 10/29
6年生の算数の様子です。集中して取り組んでいます。
リレー作戦会議 10/29
プレイタイムに6色リレーの作戦会議を行いました。担当の先生からテイクオーバーゾーンなどについて説明を聞いた後、チームごとに6年生を中心に作戦会議をしています。
3、4年生 10/29
1時間目、3、4年生はともに算数の問題に取り組んでいます。静かに集中して取り組めています。
2年生算数 10/29
九九の5の段の勉強をしています。教師の後につづいて大きな声で5の段を読み上げています。
休み時間の様子 10/28
1、2年生の子たちが、先生と一緒に運動場で元気に遊びました。
野球をしたり、一輪車に乗ったりして、子どもたちは笑顔いっぱい。 グローブは、以前大谷選手から贈られたものです。 一輪車は、高学年の演技のように、輪を使った高度な技に挑戦です。 みんな、明るく元気で、見ていてこちらまでうれしくなりました。 4年生算数 10/28
4年生の算数の様子です。
学習課題は「何倍になるのかな」です。 何倍の、何倍、という考え方で文章題を解きます。 複雑ですが、根気強く解きました。 1年生算数 10/28
1年生の算数の様子です。
算数セットの色板を使って、形の学習をしました。 三角形を組み合わせて、船や家の形を作ります。 試行錯誤しながら三角形を回して合わせると‥‥ 「できました!」と歓声が上がりました。 お米の販売 10/28
昨日の10月27日のことですが、5年生が中心となって高学年の子どもたちが、しもやまスマイルフェスタでお米の販売をしました。
これは、地域の方のご厚意により、田んぼ学習を体験させていただいた田から収穫したお米です。 子どもたちは、田植えをした苗が実り、消費者の手元に届くまでの流れの一部分を体験して、いろいろ感じ取ることがありました。完売したときは、とても喜んでいました。貴重な学びの機会となりました。ありがとうございました。 1年生図工 10/28
1年生は図工の時間に粘土製作に取り組んでいます。集中して楽しく取り組めています。
|