ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

ことわざ・故事成語を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語です。「転ばぬ先の杖」「矛盾」などの言葉が使えるように、意味を調べています。辞書で調べたり、図書室で借りてきた本で調べたりしています。

 【指導方法や教材の工夫等により基礎基本の定着度を向上させる取組】

ミシンを使ってエプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科です。ミシンを使ってエプロンを作っています。縫う部分に折り目をしっかりつけるためにアイロンをかけ、しつけ縫いをしてからミシン縫いに入ります。慣れてくると「ミシン、楽しい」という声も聞かれました。

 【ミシンの扱いの基礎基本の定着を図る取組】

 関連記事 → はじめてのミシン

音をだして たのしもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工です。楽器を作っています。音を出すために、弾く、たたく、中にものを入れて振るなどの方法があることを考え、飾り付けをして自分だけの楽器作りをしています。どんな音が出るか、楽しみです。ご家庭での材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

 【個の発想を生かす学習の取組】

秋の交通安全市民運動期間です

 9月21日(土)から30日(月)までは、秋の交通安全市民運動期間です。秋分の日を過ぎ、日没も日に日に早くなってきます。この期間にかかわらず、いつでも交通安全を意識していきたいです。
 保護者の皆様、地域の皆様、児童たちの登下校の見守りをいつもありがとうございます。

 秋の交通安全市民運動ポスター(豊田市交通安全市民会議より)

 【自らの安全を守るための取組】

むしとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科です。秋の虫を飼育する方法を調べています。自分が育てたい昆虫を決めて、えさは何をあげるとよいか、虫かごには何を入れたらよいかなどを学習用タブレットを使って調べて、メモをしています。

 【体験的な活動や問題解決的な学習を取り入れた授業の取組】

 

太陽と月の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科です。太陽と月の観察をしています。太陽の観察には遮光板を使って、目の保護をしています。太陽や月が見える方角と角度も調べて、記録しています。太陽や月の見え方と方角には、どのような決まりがあるのでしょうか。

 【体験的な活動や問題解決的な学習を取り入れた授業の取組】

つくるたのしさ はっけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科です。みんなで遊べるゲーム作りをしています。設計図をもとに作りながら、みんなに楽しんでもらうためにはどうしたらよいか、あぶなくないように遊ぶにはどうしたらよいかなどを試しながら作っています。ご家庭での材料の準備へのご協力、ありがとうございました。

 【体験的な活動や問題解決的な学習を取り入れた授業の取組】

5年生から6年生へ

画像1 画像1
 朝、6年生の教室の黒板に、修学旅行おかえりなさいのメッセージが書かれていました。5年生から6年生への心づかいがうれしいです。今の6年生も5年生のときに同様の活動をしていました。今年も引き継がれ、学年をこえたつながりが、深まりました。

 【学校行事等を活用して児童生徒の自発的、自治的な活動の充実に努め、成就感、感動を味わわせる取組】

修学旅行 33

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰着式です。「Memory with History 〜けじめ・団結・感謝の旅〜」をスローガンに掲げ、仲間と過ごした2日間の旅で得たものをこれからの学校生活にも生かしていきます。
 保護者の皆様、修学旅行の準備や送迎などにご協力いただき、ありがとうございました。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

修学旅行 32

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、法隆寺の金堂と大宝物殿を拝観しました。大宝物殿で見た「和を以て貴しとなす」の言葉は、これからも大切にしていきたいです。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

修学旅行 31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺の五重塔です。建立されたのは、飛鳥時代です。
 
 【学校行事で生き生きと活動する取組】

修学旅行 30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ご飯を食べて、法隆寺に向かいました。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

修学旅行 29

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスターミナルを時間通りに出発し、次の目的地に向かいます。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

修学旅行 28

画像1 画像1
画像2 画像2
 春日大社で、おみくじを引く児童もいました。
 
 【学校行事で生き生きと活動する取組】

修学旅行 27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若草山から春日大社へと続く道、たくさんのシカさんに出会いました。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

修学旅行 26

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の歴史を感じる建立物を巡りました。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

提出物 修学旅行 25

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここからは、奈良公園の散策です。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

修学旅行 24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良の大仏様を拝観しています。
 【学校行事で生き生きと活動する取組】

 関連記事 → 大仏を造った理由を考えよう

修学旅行 23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童たちが目指しているのは•••

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

修学旅行 22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園へ向かいます。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応