ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

布製品を作って、生活を豊かにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科です。今までの製作で学んだことを生かして、生活で使える布製品を作っています。各自で何を作るのかを決め、手縫いやミシン縫いなど、今までに学んだ裁縫の技法を使って作品を作り上げていきます。手作り作品のよさを味わうとともに、どんな作品をどのように作るのかを考えることで、児童の発想力も育まれます。
 ご家庭で材料を準備していただき、ありがとうございます。

 【一人一人の発想を生かした取組】

サクランボ計算で考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数です。「4+8」のように一桁の数字の足し算で、答えが10をこえる計算の方法を考えました。数図ブロックをつかったり、1つの数字を2つにわけて考えるサクランボ計算を使ったりして、2つの考え方を学びました。
 ふりかえりでは、「今までは、〇〇だったけれど、今日の授業で〇〇ということが分かりました。これからは、〇〇したいです。」という発表が聞かれました。

 【基礎学力を身につける工夫】

体育委員会企画 ドッヂビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、体育委員会が楽しみながら体を動かすことを考え、竹小タイムと昼休みの時間に学年ごとに「ドッヂビー」を行っています。ルール説明や進行は体育委員が行っています。
 暦の上では立冬を迎えましたが、寒さに負けない体づくりを大切にしていきたいです。体育委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございます。

 【委員会活動で子どもが生き生きと活動する取組】

いろいろな技法を使って描いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工です。読書感想画を描いています。ブラシを使ったり、ストローを使って色を吹き付けたりと、描きたい絵を表現するために、絵筆以外のものを使った技法を用いている児童もいました。

 【一人一人の発想を生かした取組】

どんぐりを使ったおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。どんぐりを使ったおもちゃ作りをしています。できたおもちゃで、楽しく遊びながら、仲間とのかかわりを深めました。
 ご家庭での材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

 【一人一人の発想を生かした授業】

11月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの「赤ずきんちゃん」のみなさんが、月に1度、読み聞かせにきてくださいます。今日は、ふたば学級と1年生と6年生が体育館で、群読を聞かせていただきました。ユーモラスな民話の群読に、児童たちも楽しんで聞いていました。
 赤ずきんちゃんの皆様、毎月ありがとうございます。

 【読書環境を整え読書に親しむ活動】

博物館学習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後はバスで移動し、豊田市の鉱山で地層を見学しました。豊田市の地層を見学したり、岩石や化石を学習用タブレットで確認したりすることで、豊田市の土地の変化を推測しました。
 児童の学びにお力添えいただいた博物館の方々、学習パートナーの皆様、ありがとうございました。

 【博学連携学習】

博物館学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食です。天気もよく、博物館の外で美味しくいただきました。ご家庭でのお弁当の準備をありがとうございました。
 各年度の6年生が植樹したドングリも大きく育っています。

 【博学連携学習】
  関連記事 → 豊田市博物館 どんぐりの森プロジェクトに参加しました 1
        豊田市博物館 どんぐりの森プロジェクトに参加しました 2
        豊田市博物館 どんぐりの森プロジェクトに参加しました 3
        豊田市博物館 どんぐりの森プロジェクトに参加しました 4

博物館学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験室では、豊田市の地盤となっている岩石について学びました。児童たちは岩石をつくっている鉱物を顕微鏡で観察しながら、集中して探していました。鉱物の特徴から、運動場の砂が白っぽい理由も分りました。

 【博学連携学習】

博物館学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展示室(企画展)のツアーです。1章から6章で構成された企画展から、古代の豊田の様子や全国から発掘された縄文時代の数多くの出土品について学びました。児童たちは、学習用タブレットのワークシートや展示室の二次元コードを活用して学びを深めました。
 中には国の重要文化財に指定されたものもあり、実物を見て改めて古代の人々の生活文化のすごさを感じました。

 【博学連携学習】

博物館学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常設展示室のツアーです。豊田市の土地の様子や地層•岩石や化石について学びました。

 【博学連携学習】

博物館学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、豊田市博物館のアクティブ•ラーニングツアーに参加しました。新しくできた豊田市博物館で学ぶことを児童たちは、楽しみにしていました。

 【博学連携学習】

交通死亡事故多発非常事態宣言が出されました

交通死亡事故多発非常事態宣言

悲しい事故を防ぐために、互いに気を付けていきたいです。

高校生のみなさんとペットボトルロケットを作りました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成したペットボトルロケットを運動場で飛ばしました。児童たちは遠くまで飛んでいくロケットを見て、歓声をあげて楽しんでいました。
 豊田工科高等学校の生徒のみなさんと先生方、児童たちがものづくりの楽しさを味わうことのできる活動をしていただき、ありがとうございました。

 【特色ある学校づくり推進事業の活用】【小学校と高等学校の連携授業】

高校生のみなさんとペットボトルロケットを作りました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、豊田工科高等学校の生徒のみなさんとペットボトルロケットを作りました。よく飛ぶロケットの作り方のコツや作り方の難しい部分なども丁寧に教えていただきました。

 【特色ある学校づくり推進事業の活用】【小学校と高等学校の連携授業】

竹ボラさんとサツマイモ掘りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、竹ボラさんとサツマイモを掘りました。初夏に植えた苗から育ったサツマイモを児童たちは夢中で探していました。
 実りの秋に、楽しい体験ができました。竹ボラの皆さん、児童たちの笑顔が見られる活動をありがとうございます。

 【意欲的に活動する児童のようす】【特色ある学校づくり推進事業の活用】

 関連記事 → 竹ボラさんとサツマイモの苗を植えました

ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。陸上競技の学習でハードル走の練習をしています。ハードルをリズミカルに走り越えることを目標に、踏切やハードル間の歩数を考えながら練習しています。

 【基礎技能を身につける授業】

月や星の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。月や星の動きの学習で、星座早見盤を使います。今日11日(月)は19時ごろ月の近くに土星が見えます。また、この時期はおうし座流星群が見られます。星座早見盤をとおして、天体や天文学への興味・関心が深まります。

 【基礎学力を身につける工夫】

カントリーエレベーターの見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童たちは、積極的に質問をしてメモを取りながら学びました。農協や農事組合「若竹」のみなさん、貴重な学習の機会をいただき、ありがとうございました。
 農作物を生産していただく方への感謝の気持ちを忘れずに、食生活を送っていきたいです。

 【意欲的に授業に取り組むようす】

関連記事 → お米づくりについて考えています

カントリーエレベーターの見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お米の生産にかかわる田植え機や稲刈り機、トラクターなどを見せていただいたり、お米を流通させるまでの過程にかかわるサイロや倉庫について教えていただきました。

 【意欲的に授業に取り組むようす】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応