石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

「ボクらの学び舎」撮影 2

石畳小学校の好きな場所や自慢の紹介を撮影している様子です。
学級ごとに撮影しました。写真は、1年生と4年生と6年生の様子です。運動場や体育館、わいわいストリートなどの自慢をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ボクらの学び舎」撮影

今日は、ひまわりネットワークの「ボクらの学舎」の撮影をしています。
朝、体育館でタイトルコールと校歌の撮影をしました。元気いっぱいに声を出したり歌ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科

3年生の社会科の授業の様子です。
先日校外学習で行った「やまのぶ」の方にお礼の手紙を書いていました。自分の心に残ったことを入れながら一生懸命書き、書き終わると先生に見てもらっていました。感謝の気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

4年生の道徳の授業の様子です。
「決めつけないで」という教材を読み、公正公平について考えていました。机をコの字型にすることで、発表する友だちの方を見て聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

6年生の国語の授業の様子です。
「『永遠のごみ』プラスチック」の音読をしているところです。6年生の説明文を読むと、大人でも考えさせられる内容で勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

2年生の体育「マット運動」の様子です。
後転や飛びこみ前転の練習をしていました。後転では少しマットを坂にすることで回転しやすくなり、成功する子が増えていました。手のつき方などを先生にアドバイスしてもらい、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生の図工の授業の様子です。
自分が描いた「お話の絵」の振り返りをしていました。絵から誰のどんな声が聞こえてくるかや、気に入っているところや頑張ったところなどを、プリントに書いていました。自分の描いた絵をじっくり見て、よく考えて書く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

5年生の国語の授業の様子です。
「大造じいさんとがん」のアフターストーリーを書くための学習計画を立てていました。先生が作成した「ごんぎつね」のアフターストーリーを2つ読み比べる中で、話の内容につなげていくために、今後何を読み取っていけば良いのか考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 校外学習

1、2年生の校外学習の様子です。
鞍ヶ池公園と豊田市中央図書館へ出かけました。1、2年一緒に動物を見たり、お弁当を食べたり、本を借りたり、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級活動

6年生の学級活動の様子です。
会社活動の報告会をしていました。報告のプレゼンがよくできていました。日頃の活動や、今日の報告をもとに、分配されたオリジナルの紙幣をどの会社にいくら渡したいか決めていました。それぞれの会社が倒産しないように頑張っているようです。やる気や活動の充実につながる面白い方法だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「夢の教室」

5年生の「夢の教室」の様子です。
夢先生として、ローイング選手の是谷有輝選手が来てくださりました。はじめは体育館で、全員が手を繋いでゴールをめざすゲームをしました。一人でも失敗するとゴールできないため、何度か話し合いをする中で、声を掛け合い、同じペースにするなどの協力ができるようになり、ゴールすることができました。次の時間は、教室で是谷選手の話を聞きました。うまくいかなかった時も今できることを考え、目の前のことを全力で行う大切さ等を学びました。最後、夢ノートに、自分の夢や今できることを書いて終わりました。子どもたちの今後につながる大変充実した時間を過ごせました。是谷選手、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

3年生の国語「せっちゃくざいの今と昔」の授業の様子です。
ジャガイモやトウモロコシが薬のこなの接着に使われている理由などを読み取っていました。友達の発言を聞いて、賛成やつけ足しのハンドサインを挙げる姿が見られました。今日の授業を振り返り、わかったことをしっかりノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

4年生の体育「バスケットボール」の授業の様子です。
シュートやパスの練習をしていました。ドリブルシュートがかっこよく決まり、大喜びする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

6年生の算数「比とその値」の授業の様子です。
等しい2つの比の関係について調べました。今日は研究授業で、多くの先生が見にきていましたが、いつもと変わらず、ペアで話し合って考えたり、発表したりと、頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

4年生の理科の授業の様子です。
テストをしていました。問題文を一生懸命読んで考える姿が見られました。大変静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

5年生の音楽の授業の様子です。
グループで組み合わせた8つの和音の雰囲気に合わせて体を動かす活動をしていました。グループで相談しながら動きを考え、練習後、先生に見せていました。和音の雰囲気を感じ取り、楽しく体を動かす姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

2年生の国語の授業の様子です。
新しい漢字を学び、練習していました。書き順にも気をつけて練習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の学習

1年生の朝の学習の様子です。
漢字練習をし、その後、漢字テストをしていました。よく思い出しながら一生懸命書く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝の学習

3年生の朝の学習の様子です。
今日の担当の児童が、折り紙でキツネを折る方法を説明していました。友だち同士教え合う姿も見られました。目を描くと、かわいいキツネができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす 朝の学習

あすくす学級の朝の学習の様子です。
先生の読み聞かせを聞いていました。サンドイッチの話でした。絵本の絵を見ていたら食べたくなりました。読み聞かせの後、サンドイッチにどんなものをはさむか話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30