ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

体育の授業を見ていたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の体育の授業を運動場で見ていたら、ゴーッという音が聞こえ、上空に飛行機が並んで飛んできました。豊田市で開催されるラリージャパンの展示飛行に向かうブルーインパルスでした。運動場の児童たちも歓声を上げて、空を見上げていました。

読書感想画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の読書感想画です。物語に登場する鳥を各自のイメージで描き上げています。

 【一人一人の発想を生かした取組】

発表の準備をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科です。「町のキラリを発見しよう」の単元で、町たんけんで取材したことをもとに、発表のプレゼン資料を作っています。児童たちは、担任の先生にアドバイスしてもらったり、原稿を読みながらプレゼンの練習をしたりしていました。プレゼンの中には、クイズも入っていて、聞いている人も参加できる工夫をしていました。

 【一人一人に応じた学習の取組】

 関連記事 → 「町はっけん」学習に出かけました

友だちの作品のよいところを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工です。読書感想画の発表と鑑賞を行っています。作品を説明を聞いたり、他の作品を鑑賞したりしました。児童たちは、いろいろな作品の良いところを見つけ、次の作品作りに生かしていきます。

 【基礎学力を身につける取組】

読書感想画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の読書感想画です。下絵づくり→名前ペンで輪郭描き→色ぬりの順に作品作りを進めています。

 【一人一人の発想を生かした取組】

図書館まつりが行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の企画で、図書館まつりが開催されています。本を借りる児童の長い列ができており、盛り上がっています。ビンゴカードや迷路を用意し、多くの児童に図書館に足を運んでもらえるように工夫しています。

 【読書環境を整え読書に親しむ活動】
 【委員会活動で児童が生き生きと活動する取組】

ひまわり(6年書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写です。ひらがなの点画のつながりと読みやすさを考えて「ひまわり」の文字を練習しています。

 【基礎技能を身につける取組】

竹ボラさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は、竹ボラさんに校内整備のお力添えをいただいています。今日は、バックネット裏やプール、南門周辺の草刈り、砂場を使いやすいように整備していただきました。ありがとうございました。

 【特色ある学校づくり推進事業の取組】【校舎内外の施設・設備の管理】

直線きょりを求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数です。地図に書かれている縮尺をもとに、竹村小学校から竹村駅までの直線距離を求めました。求め方の基本を確認した後、各自で2つの地点を選んで実際の直線距離を計算で求めました。自分で直線距離を求めたい地点を考えることが主体的な学びや学ぶ意欲につながっていきます。

 【意欲的に授業に取り組むための工夫】

そろばんで計算しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。そろばんでの計算を学んでいます。今回は、そろばんを使って小数点のある数字の計算方法を学びました。そろばんは、日本だけではなく、世界の国々で学ばれているそうです。

 【基礎学力を身につける取組】

11月の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会では、12月の活動について考えました。写真は、体育委員会の様子です。「なわとびビンゴ」の企画を考えています。昨年度の活動を振り返り、今年度のビンゴカードの内容を見直しています。

 【委員会活動を通して、子どもが生き生きと活動できるようにする取組】

大繩とびの記録に挑戦中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 竜神地区コミュニティー会議青少年育成部会主催、PTA協賛の「大繩とび」の記録に児童たちが挑戦しています。1分間に飛べた回数が記録になります。挑戦期間は12月20日(金)までです。
 コミュニティー会議のみなさん、児童たちが楽しんで体力をつける機会を作っていただき、ありがとうございます。

 【心身ともに健康な生活が送れる取組】

間もなく完成します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工です。読書感想画の背景と登場人物などを組み合わせています。色をぬったり、ハサミで切ったり、貼ったりと、描く以外の図工の技能も高めています。

 【基礎技能を身につける工夫】

竹村の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の中旬を過ぎ、校庭の木々の紅葉が見られるようになりました。季節の移り変わりを感じます。

タイピングを練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。学習用タブレットに接続するキーボードを使って、タイピングの練習をしています。ローマ字入力を行うことで、ローマ字の学習にもなりました。

 【基礎技能を身につける授業】

布製品を作って、生活を豊かにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科です。今までの製作で学んだことを生かして、生活で使える布製品を作っています。各自で何を作るのかを決め、手縫いやミシン縫いなど、今までに学んだ裁縫の技法を使って作品を作り上げていきます。手作り作品のよさを味わうとともに、どんな作品をどのように作るのかを考えることで、児童の発想力も育まれます。
 ご家庭で材料を準備していただき、ありがとうございます。

 【一人一人の発想を生かした取組】

サクランボ計算で考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数です。「4+8」のように一桁の数字の足し算で、答えが10をこえる計算の方法を考えました。数図ブロックをつかったり、1つの数字を2つにわけて考えるサクランボ計算を使ったりして、2つの考え方を学びました。
 ふりかえりでは、「今までは、〇〇だったけれど、今日の授業で〇〇ということが分かりました。これからは、〇〇したいです。」という発表が聞かれました。

 【基礎学力を身につける工夫】

体育委員会企画 ドッヂビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、体育委員会が楽しみながら体を動かすことを考え、竹小タイムと昼休みの時間に学年ごとに「ドッヂビー」を行っています。ルール説明や進行は体育委員が行っています。
 暦の上では立冬を迎えましたが、寒さに負けない体づくりを大切にしていきたいです。体育委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございます。

 【委員会活動で子どもが生き生きと活動する取組】

いろいろな技法を使って描いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工です。読書感想画を描いています。ブラシを使ったり、ストローを使って色を吹き付けたりと、描きたい絵を表現するために、絵筆以外のものを使った技法を用いている児童もいました。

 【一人一人の発想を生かした取組】

どんぐりを使ったおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。どんぐりを使ったおもちゃ作りをしています。できたおもちゃで、楽しく遊びながら、仲間とのかかわりを深めました。
 ご家庭での材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

 【一人一人の発想を生かした授業】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応