「とろろ」のようにねばり強く

読み聞かせボランティア ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のパワーアップタイムは「読み聞かせ」の時間です。

 ボランティアのみなさんが教室で絵本の読み聞かせをしてくださっています。

 クラスみんなが同じ絵本のお話を聴く時間、それぞれお話の世界に引き込まれる素敵な時間を過ごすことができます。

 「今日は4冊準備してきたよ」とボランティアの方

 「4冊、全部読んでくれるの?」と子どもたち

 目をキラキラさせて聞いていました。全部聴きたいだろうけれども、時間的に少し難しいかな?でも、それぐらい楽しみにしているようです。

2年生 タブレットの勉強会です

画像1 画像1
 昨日、2年1組の教室では、プログラミング学習で使われる「スクラッチ」というアプリの勉強会が開かれていました。

 教室の前の方に集まり、車座になってやり方を教えてもらっています。

 わからないことは、すぐにミニ先生が教えてくれていました。

 終わった後は、みんなが「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていました。

 子ども同士で学び合える2年生、立派です。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組さんでは、道徳の授業で「まどガラスと魚」という勉強をしていました。

 「正直」ということについて、みんなで考えていました。

 あらすじは以下の通りです。

 友達とキャッチボールをしていて、誤って冒頭をしてしまい、おじいさんの家の窓ガラスを割ってしまったお話です。主人公の千一郎くんは、友達と遊んでいて、「まずい」と思いましたが、思わず逃げてしまいました。翌日、気になっておじいさんの家を見に行くと、「ガラスをわったのはだれだ?」と張り紙がしてあります。心の中で「ぼくです」と言いますが、おじいさんに正直に言いだすことはできませんでした。

 そんな折、お母さんが台所に置いていた魚をどこかのネコがさらっていってしまいました。夕飯を済ませたころ、近所のお姉さんが訪ねてきて「もしや、ねこに魚をとられませんでしたか?」と聞いてきました。お姉さんは近所を一件一件回っていたそうdす。おねえさんは丁寧に謝りながら、お詫びのひものを渡していきました。

 その様子を見ていたぼく。翌日、千一郎くんは真っ先にお母さんに、よその家のガラスを割ったことを告げます。お母さんと千一郎くんはおじいさんの家に向かいます。家には新しい窓ガラスがはめこまれていました。お母さんはガラスのお金を差し出しましたが、おじいさんは手を振りました。「ガラス代なんかいりませんよ。わたしは正直な子どもの来るのを楽しみに待っていました」と答え、ボールを返してくれました。

 最初は正直ではなかった千一郎くんが、正直に謝まるまでに変わった様子をみんなで考えていました。2組さんの道徳は、みんなのエネルギーと修馬先生との対話がとても面白く、深いです。(ここには載せられないお話がいっぱいです)ぜひお家の方に、生で見てもらえるといいなと思います。

5・6年生 合同で練習中です

画像1 画像1
 先ほどからゴーッと音が聞こえるほど、激しい雨が降り続けています。

 天気予報では午後3時ぐらいには弱まるそうですが、心配です。あまり激しい場合は少し校内に待機し、様子をみたいと思います。

 5時間目、体育館では5・6年生が合同で運動会の練習をしていました。

 6年生の真剣な様子を見て、5年生もピリッとしているように感じました。立って演技をしているのが6年生、座って見学しているのが5年生です。

4年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組さんが音楽の授業でリコーダーの練習をしていました。

 「オーラ リー」という曲の練習中です。
 
 この後、クラスで先生のピアノに合わせて演奏をしていました。

 綺麗な音色を奏でる4年1組のみなさんでした。

3年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さんで英語の授業を行っていました。

 今日は友達に好きな色、食べ物、ゲームなどをインタビューします。

 5人の友達に話を聴くことを目標に頑張りました。

 先生でもOKということで、担任の神谷先生の周りにたくさんの子が集まっていました。

 最後にA・B・Cの歌を歌いました。

5年生 美里中学校のお兄さん、お姉さんが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組さん、2組さんには美里中学校から職場体験ということで、本校に来てくれています。時にミニ先生として、5年生の子たちに勉強の仕方などを教えてくれています。

 図工の授業でもアドバイスをしてくれていました。

5年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組さんが図工の授業で、様々な道具を使って絵を描いていました。

 ビー玉を転がしたり、網目の細かいものを使ったり、ストローや自分の手のひらを使ってみたりと、いろいろ班ごとに試していました。

 次回は一人一人で作品作りをするそうです。今日の描き方からヒントが得られたかな?

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さんでは国語の授業が行われていました。

ずいぶん字を書く姿勢がよくなっている子が増えたなと感じました。

友達と意見交換して、考えを交流することもよくできるようになってきました。

5年生 算数の授業です

画像1 画像1
5年1組さんでは算数の授業で公約数、公倍数の勉強中でした。

谷中先生が「最大公約数は?」「最大公倍数は?」「最小公約数は?」「最小公倍数は?」と、何度も聞いていきます。

黒板には24、36という2つの数字が書かれています。

なので、最小公倍数は72、最大公約数は12、最大公倍数はいくらでもあるので「ブー」、最小公約数は1 といった感じで、みんなが答えていました。

似たような言葉ですが、1組のみなさん、頭の中で整理できましたか?

朝からとても元気な2年生です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組のみなさんの朝8時30分前の様子です。

 みんな、朝の準備を終えて、パワーアップタイムが始まるのを待っています。

 「おはようございます!」と元気よくあいさつしてくれました。

 1組のみんなからパワーをもらえました。

今日は雨ですよ

画像1 画像1

 朝方は晴れ間も見えましたが、徐々に曇り空になってきました。

 天気予報によると今日はこの後、雨が降るみたいです。

 みなさんが下校する午後3時ぐらいは1時間に10mmぐらいの本降りになりそうです。

 かさは必ずもってきてくださいね。

 おそらく雨降り下校になりそうです。

10月5日は…

画像1 画像1
10月5日は「教師の日」なんだそうです。

ワールド ティーチャーズ デー といって1994年にUNESCO(国連教育科学文化機関)という所が定めました。

ワールド ティーチャーズ デー つまり「世界教師の日」です。

この日は、世界中の先生たちにスポットライトをあて、がんばる先生たちに感謝を伝える日としているそうです。

担任の先生、授業に入っている先生たちに感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

ただ、5日は土曜日でお休みなので、前日の4日に一言、伝えてみるのはいかがでしょうか?

HTL委員会主催 草とりたいかい?やる友!

画像1 画像1
 最後は全校で集まって、振り返りを行いました。

 「こんなに生えているとは思わなかったです」

 「たくさんの草が取れてよかったです」

 などの意見を発表していました。

 みなさん、お疲れさまでした。おかげで、ずいぶん綺麗になりました。

HTL委員会主催 草とりたいかい?やる友!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人が10数本とってくれると、約4000本ぐらいの草が取れます。

 山盛りの草で、プラミ(プラスチック製のたけみ)が見えなくなるぐらいだったり、大きな荷車でないと運べないぐらいたくさん取ってくれた学年もありました。

HTL委員会主催 草とりたいかい?やる友!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、にこにこタイム(清掃)の時間に、HTL委員のみなさんが主催したグラウンドの草取りを全校で行いました。

 学年ごとに分かれて、どんどん草を取ってくれました。

6年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組さんでは「模型のまち」という国語の教材を勉強していました。

 今日は「言葉に注目して見つけた表現のくふうを伝え合おう」ということで、ビー玉、原爆ドーム、模型のまち などの言葉から、自分が連想したことを友達と相談したり、発表したりしていました。

5年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組さんでは、国語の授業で「注文の多い料理店」を初めて聞きました。教科書を黙読しながら、藤村さんのお話に聞き入っていました。

 谷中先生からは「注文の多い料理店って、どんな店だと思った?」と聞かれ、「とっても賑やかな店」「お客さんで繁盛している店」「電話で注文がいっぱい入る店」など、次々に発表をしていました。

 音読を聞いた後は「え、なに、この話」「どういうことだ?」と頭にクエスチョンマークがいっぱい出たらしく、近くの子と目を合わせては首を傾げていました。

 5年生、長い文章の読み取りをしていきます。

2年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が体育の授業を学年で行っていました。

 玉入れの途中に、ダンスを入れていました。

 みんなノリノリで楽しそうです。

フッ化物先口 中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のパワーアップタイムは、フッ化物洗口の時間です。

 音楽に合わせて、右側、左側と口の中でブクブクさせていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 児童集会
11/29 なわとび集会

学校だより

学年通信

その他