11月28日(木)、29日(金)は2年生が博物館学習です。

7/18 ボードで確認(3年生)

画像1 画像1
 3年生はタブレットの連絡板だけでなく、ホワイトボードも併用して重要連絡を伝えています。最初は見落としもあって十分に機能しませんでしたが、教師と生徒の改善のおかげで機能し始め、緻密な進路指導ができるようになってきました。
 ホワイトボードには自分に関係のない情報もたくさんあります。関係ないことを確認しながら、そろそろ自分の希望する学校の情報が載るかも・・・と想像することが大切です。ボードを見て、自分から情報をつかみとる経験は、社会に出たときに間違いなく生きます。

2年学年通信(8月から9月)

画像1 画像1
→→→2年生の学年通信(ID/PW必要)です。

 学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。

※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。

7/17 R6の新しい帰りの会(2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から、帰りの会で昇竜プランニングノートでの振り返りやグループ対話などの時間をつくっています。
 2・3年生の順応性には驚きます。昨年度まで全く違う帰りの会だったでしょうに、新しい帰りの会にすぐに慣れ、自分たちのものにしています。

7/17 集中する清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は懇談会の関係で清掃時間がなかなか生み出せません。それでも帰りの会の前のわずかな時間を使って、清掃をしています。
 集中している生徒には、とても声をかけられませんね。

7/16 生徒用保健だよりNo.3

画像1 画像1
生徒向けの保健だよりになります。
 →→→こちらをクリック(N0.3)ID/PW 必要

●7月まで保健室来室者数やけが病気の傾向、そしてストレスケアの内容です。
●夏休みは保健室が開いておりません。保健だよりを参考に、心身共に健康な夏休みになることを願っています。

7/16 虹竜祭 有志発表に80名以上!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竜神中の虹竜祭(文化祭)には、一芸や自分の熱中していることを披露する場として、有志発表の時間を設けています。3年生の学級委員会と3年学年主任が中心となり、会を企画しています。
 7月に参加希望者を募集したところ、29チーム、80名を超える希望者が集まり、本日説明会を開催しました。これだけ多くの生徒が自分を表現しようとしていることがうれしいです。オーディション通過に向けて夏休みに練習を重ねることでしょう。

※ 有志発表は学校での学習成果を披露する場ではありませんが、一緒に生活する生徒たちが互いのよさを認め合い、生かし合って、共に感動を創りだすことができる大切な機会としてとらえています。

7/16 ひたむきさに心ふるえます

画像1 画像1
 1年生学級委員二人が、生徒登校に合わせてあいさつを行っていました。3年生の昇降口前でも行っていました。3年生にあいさつするのは緊張すると思いますが、「おはようございます」と、一人残らずひたむきにあいさつする姿に心がふるえました。
 二人に「どんなあいさつをされるとうれしいのかな?」と聞いたところ、次のような言葉が返ってきました。
 ○ 明るい声のあいさつ
 ○ 顔を向けてくれてのあいさつ
 ○ ていねいなあいさつ
 二人はこの3つともできていました。まずは自分たちから率先して手本を示そうとしたのでしょうね。素敵な朝になりました。

ひと足早く合唱隊練習開始(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は他学年より少し早く、有志による合唱隊の練習を開始しました。朝の時間を使っています。合唱隊の目的と方法は次のとおりです。

【目的】
・学級合唱のリーダーとして自信と誇りを身につけること
 → 合唱コンやその他の合唱場面でリーダーとして活躍
【方法】
・学年合唱(曲:青葉の歌)の練習を通して、チームで創り上げる感動を味わう
・学級での合唱練習で生かすために、発声法やパート練習などの技術を身につける

 自分でやろうと決めて集まった生徒たちです。プライドをもち一心に練習する姿がかっこいいです。

7/12 自分で問題集を選ぶ夏休み(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真】問題集と購入を希望する生徒たち

 3年生の夏休みの学習は、以下の方針で行います。

※きずなネットメールより抜粋
(1)目的
・自ら計画を立てて受験勉強ができるようにする。

(2)方法
・理科のみ新たに一斉に問題集を購入します。
・受験勉強の進め方の指針や実際の例を示します。
・入試に対応した演習問題集を展示し、購入したい生徒のみ購入してもらいます。
 (塾などで問題集があるなら無理に購入する必要なし)

 職員室では、「昇竜プランニングノートに夏休みの学習予定を書きだしている3年生がいる!」と話題になりました。目標に向かって一歩ずつ階段を上っています。

【進路情報】フレキシブルスクール(豊野高校)

画像1 画像1
 豊野高校の体験入学に参加する生徒は、以下のサイトを事前に見ておくとよいでしょう。情報が6月17日に更新されました。
 愛知県初のフレキシブルスクールとして豊野高校は生まれ変わります。

県の紹介サイトは→→→こちら(6月17日更新)
 
※フレキシブルスクールとは、全日制・昼間定時制・通信制の3課程を一つの学校内に置き、3課程間をフレキシブルに行き来して学べる新しいタイプの高校です。多様な学習ニーズをもつ生徒にとって学びやすい環境を目指してつくられます。

7/12 マイプラン学習の影響(2年)

画像1 画像1
 マイプラン学習(連立方程式)を終えて、数学は一次関数に入りました。授業の進め方はこれまでの方法に戻りましたが、随所に生徒同士で考え、探究する時間を組み入れています。
 最近の学び合いの様子について先生に確認したところ、次のような答えが返ってきました。

「マイプラン後は、特定の子に相談するのではなく、相談相手が自在に変わるようになりました。」
「マイプラン後は、男女を問わず相談する子が増えました。」

 マイプランで学んだことは、その後も生きています。

7/12 心を形に表すマナーに(2年職場体験)

画像1 画像1
 2年生は9月からの職場体験に向けて、生き方や職業観について学んでいます。5日には講師をお呼びしてマナー講座を開催しました。その様子は→→こちら
 
 「マナーは心を形にしたもの」「心を届けるあいさつ」など素敵な学びがあった時間ですが、翌週には写真のような掲示物が学年掲示板や階段に貼られていました。
  あ:明るく アイコンタクト
  い:いつも 生き生き
  さ:先に  さわやかに
  つ:続けて 伝わるように
 生徒同士がそんなあいさつが交わせるように、身近な大人として手本となるあいさつを心がけたいと改めて思いました。

※ バス代高騰のため、昨年度まで2年生で行っていた高校見学バスツアー(普通科ではない公立高校を中心にバス見学をする学習)は残念ながら断念せざるを得ませんでした。代わりに2年生の総合学習の主題である「生き方」に迫る学びができないかと学年で知恵を絞り、実現したのが本講座です。今後も、生き方を考えられる企画を創出していきます。

7/12 校内清掃ボランティアに感謝を届ける(昼放送)

画像1 画像1
 部活動強調週間の3週間、ボランティアによる校内清掃が行われました。
 11日のお昼の放送でボランティアをまとめていた先生が、全校生徒に向けてメッセージを贈りました。ボランティアをした生徒はうれしく、気恥ずかしかったことでしょう。誇りにしてください。

<メッセージの一部を引用>
 今から、部活動強調週間中に行った校内清掃ボランティアの活動報告をします。今回の活動には、1年生2名、2年生2名、3年生6名の計10名が参加し、1号館と2号館の3F渡り廊下、1号館3F廊下の床みがきと手洗い場の拭き掃除を行いました。皆さんが部活動で汗を流す中、ボランティアメンバーも暑さと闘いながら、時間いっぱい取り組みました。3年生の皆さんは、廊下の黒ずみが薄くなっていることに気づいてくれたでしょうか。
 私たちは10人と多くありません。廊下全部をきれいにすることはできません。ですが、きれいにするきっかけづくりにはなります。今週の月曜日の掃除の時間中、自分の仕事を終えて廊下の床みがきをすすんでやっている3年生がたくさんいて嬉しく感じました。自分たちの教室や廊下、活動場所がきれいになるとちょっと嬉しいですよね。
 ぜひ、掃除場所の美化は自分が守るんだという誇りをもって活動できると、きっと学校全体がきれいになります。美化委員会のプルス ウルトラ精神で!
 全校Teamsに活動報告をアップしますのでご覧ください。
 第2弾も企画していきますので、どしどしご応募ください。以上で報告を終わります。

7/12 清掃の時間がないから・・・

画像1 画像1
 11日(木)は学習診断テスト、そして12日(金)からは懇談会となり、短縮日課です。
 貴重な清掃の時間がなくなります。写真の生徒二人はスキマ時間に気を利かせて洗面所の清掃を行っていました。うまく写真が撮れませんでしたが、活動中の表情がすてきでした。

7/11 学習診断テスト実施(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は3年生の学習診断テストを優先した1日でした。3年生のために日課を変更し、5時間目の英語にいたっては、ヒヤリングもあるために65分授業となりました。
 放課も3年生の気持ちを考えて下級生も落ち着いて過ごしました。3年生今持っている力を出し切れたとしたら下級生もきっとうれしいでしょう。

 採点は自動採点システムで行われます。12日(金)朝に点数だけ生徒にお伝えします。懇談会を12日からにしたのは、学診の結果も踏まえて懇談会を行うためなのです。

7/11 マイプラン学習のアンケート結果(2年数学)

画像1 画像1
 6月から1か月以上に渡って行ってきた2年数学「マイプラン学習」の生徒アンケート結果とその分析を紹介します。
 結果と分析は→→→こちら(ID/PW必要)

※アンケートは教員が授業改善をするためのもので、教員用通信「心のスイッチ」を保護者の皆様に向けて公開します。

<参考ページリンク>
S先生の実践ページ
O先生の実践ページ

<校長の所感> ※ 長文失礼します。
・何度か授業を見に行きましたが、教師が一方的に教える古いタイプの授業と比較して、圧倒的に生徒が「考えている時間」「問題に取り組む時間」が多かったです。
・最初の数時間はYouTube動画を見たり、教科書を読んだり、Qubenaの解説を見たりと静けさの中で頭を必死に使っている様子がうかがえました。
・数時間経つと連立方程式の解き方をマスターした子とそうでない子の差ができてきて、友達に聞く子、先生に聞く子など一人学習から仲間との学習に変化してきました。一番印象的だったのは、1時間の授業の中で(1)Aさんが先生からヒントをもらい、(2)更に隣のBさんから解き方を学んで、(3)最後に先生がAさんの成長を確認したシーンです。1コマの授業でAさんも、教えたBさんも学びを深めたことでしょう。うれしそうでした。
・全ての授業で全生徒がこうした経験をすれば、学習は楽しくなっていくでしょう。ですがそんな簡単にこの学習形式がフィットするわけではありません。生徒の進み具合がバラバラな中、生徒がどこでつまづいているか、どこまで進んでいるかを、教師は授業後の振り返りで把握して次の授業準備を行う必要があります。
・加えて、授業中リアルタイムで進度を把握して個々に対応できてこそ、効率的な学習ができるのです。私たちはその技術を今後身につけていく必要があります。
・生徒への声のかけ方にも技術が必要です。もう少しで自力で解ける生徒にむやみに声をかけたら自律の力を奪ってしまいます。逆に解けなくて困り果てている生徒に声をかけないと、生徒が寂しい思いを抱くことでしょう。
・マイプラン学習は先生がリードするわけではないので、授業というドラマの脚本を教師が作ることができません。自分の力に合った今日の目標を個人でしっかり立てて学習を始めないと、成長を実感できる感動ドラマにはなりません。目標設定力や計画力、そして都度、計画を修正をする力が求められました。
・教えてもらいたいところが重なったとき、先生が一度に生徒を集めて説明できると効率が高くなります。その際、違う教室に移動して説明することができたら、教室で黙々と学習したい子たちの思考を妨げないと思いました。残念ながら竜神には空き教室がほとんどありません。イヤホンを使って説明を聞かないというのも選択の一つになります。
・ちょっと相談の声が大きくなりかけたこと、席が密になって学習エリアを確保するのが難しかったことなど、それぞれの課題に気づいて教師と生徒が共に改善しようとしたことも印象に残っています。
・マイプラン学習は、自分と社会の未来を切り拓くために最も必要と言われている「自律」の力を身につけるために行いました。アンケート結果から、生徒は肯定的に受けとめてくれていることがわかります。Z世代の生徒の対応力・順応性は素晴らしく、そんな素敵な生徒たちのために、XY世代の私たちがいかに授業をバージョンアップしていくかが鍵だと実感しました。
・ご家庭ではアンケートには書き切れない生徒の生の声があったかと思います。保護者の皆様とお話しているとマイプラン学習の話題になることもありました。アンケート結果と生の声を大切にして、今後の授業を改善していきます。

7/10 先の学習を進めながら技能テスト(1年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裁縫の授業です。模様に沿って波縫いを行っています。並行して先生の前で2人ずつ実技テストをしていました。
 知識と技能の習得は、新しい学習指導要領では統合されています。知識だけでなくその知識を技能として使えるようになって初めて「習得できた」といいます。
 数学で言うと、二次方程式の解の公式を覚えているだけでなく自在に使いこなして初めて習得したことになります。体育で言うとクロールの泳ぎ方を知っているだけでなく実際に泳げて初めて習得したことになります。

7/10 対話して高め合って(1年技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木工作品を作るための基礎技能の習得です。これでいいかな? 直角かな? 対話しながら確認していました。対話を通して自分と仲間を高めています。

7/10 お手伝いの3年生(縦割給食)

画像1 画像1
 生徒会企画「縦割給食」の片付けの場面です。1年生の片付けを3年生2人が手伝おうとしていました。素敵な光景でした。

7/9 生徒会企画「つながりtie」縦割り給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期生徒会企画「つながりTie」縦割り団での給食です。
 この企画は今年度から始まった企画で、同じ団の1~3年生が混ざって給食を食べます。まるで学級開きの初日のように、緊張している教室もありました。
 コロナ禍ではできなかった企画です。しかも、先輩と後輩の仲がよく、学校が落ち着いているのでできた企画です。座席などの事前準備もしっかりできており、食器の片付けで手間取ることなく時間通りに終えていたことにも驚きました。

※関連企画(つながりがキーワード)
 ・一竜達の白熱物語(8)つながりTie
 ・縦割りアドジャン(生徒会企画)
 ・拍手のシャワー(生徒が目指すところ)
 ・生徒会役員が校長室訪問
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 人権週間〜12.6
11/28 博物館見学(2年生)
11/29 博物館見学(2年生)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動