5月1日(水)令和6年度熱中症対策について(お知らせ)5月1日(水)なかよしはじめの会9
なかよしはじめの会が終わり、1年生が5年生と一緒に自分の教室へ戻ってきました。お互いのその表情が、すてきな時間を過ごせたことを物語っていますね。
5月1日(水)なかよしはじめの会8
会のしめくくりとして、みんなで振り返りをしました。
「ゲームが楽しかったです。」 「班のみんなの名前をしっかり覚えることができました。」 「6年生のおかげで、楽しかったです。」 「6年生がいろいろな工夫をしてくれて、おかげでみんなで楽しくできました。」などなど。 こうした場で、しっかり自分の思いを伝えられるのはすてきですね。そして、6年生にとっては、「楽しかったよ」「ありがとう」「6年生のおかげ」と、後輩たちからまっすぐな、あったかい気持ちが届けられることが、また次の活動へつながっていきます。 連休明けの来週にあるなかよし活動がすでに待ち遠しいです。 5月1日(水)なかよしはじめの会7
「どこを見に行きたい?」
「ぜんぶ!」 「全部かあ〜。(行けるかな・・・)」 そんな和やかなやりとりが聞こえてきました。 5月1日(水)なかよしはじめの会6
最後は、なかよし遠足に向けて、東山動植物園がどのようなところなのか、どんな動物がいるのか、6年生がリードして班のみんなで調べていました。
頭を突き合わせて、ひとつの画面をのぞく姿がほほえましかったです。みんなの心の距離がぐっと近づきましたね。 5月1日(水)なかよしはじめの会5
楽しく遊びながら、同じ班の仲間の名前をしっかり覚えることができました。
そして、最初は緊張でどきどきしていた顔も、いつの間にか笑顔いっぱいに!6年生のおかげですね。 5月1日(水)なかよしはじめの会4
6年生手作りのカードを使って、楽しいひとときを一緒に過ごします。
5月1日(水)なかよしはじめの会3
ファミリー班の6年生が協力しながら、会を進めていきます。
今日は、同じ班になった仲間の名前を楽しみながらしっかり覚えることがめあてです。そのために、6年生がゲームでみんなの緊張をほぐしていきます。 5月1日(水)なかよしはじめの会2
教室で迎える準備を行う6年生。1年生のお迎えは5年生の出番です。
やさしく声をかけながら、活動場所へ一緒に向かう5年生と1年生です。楽しみにしている様子が後ろ姿からも伝わってきますね。 5月1日(水)なかよしはじめの会1
今年度のなかよし班での初顔合わせの日です。今日を迎えるまでに、6年生は一緒に活動する班のみんなが楽しい時間を過ごせるようにと、準備を進めてきていました。
4月のある日、自分の班の仲間の名前カードを「どんな色が好きかな」「どんな模様を入れると喜んでくれるかな」と、下級生の顔を想像しながら、ていねいに準備を行っている6年生の姿がありました。 5月1日(水)令和6年度年間行事計画(R6.5.1現在)の掲載について
「学校からのたより」カテゴリに、「令和6年度年間行事計画(R6.5.1現在)」を掲載しました。令和5年度末にお知らせしました内容から一部変更・追加をしています。ご確認ください。
【5月1日】令和6年度年間行事計画(R6.5.1現在) 4月30日(火)5年生 道徳科の授業の様子
偉大なソフトボール選手である上野選手が登場する資料をもとに、感謝、恩返し等の心の動きを考えていきます。
道徳科の授業では、「自分はこう思うのだけれど、みんなはどんなふうに考えているのだろう」「そういう考え方もあるのだな」と、自分の考えを見つめること、自分の考えを広げること、そして、自分の考えをもつことができる学びを学級のみんなとつくりあげる楽しさがありますね。 4月30日(火)5年生 外国語科の授業の様子
転校生のソフィアが学級の仲間として過ごすことになる映像を見て、じっくり聴きながら、どんなやりとりをしているのかを学級のみんなで確認していきます。ソフィアの自己紹介をもとに、ソフィアの出身国であるオーストラリアのことも一緒に学ぶ機会になっていましたね。
4月30日(火)4年生 外国語活動の授業の様子
英語を使って「あいさつ」と「すきなもの」をたずねるやりとりを学んでいます。
映像から流れてくる英語でのやりとりを耳をすましてじっくり聴きながら、全部が分からなくても、「こんなことを言っていると思う」と、どんどん発表につなげています。 4月30日(火)3年生 社会科の授業の様子
豊田市全域の地図を見ながら、見つけ学習を行っています。自分たちで駒場学区の地図を作ったことを生かして、どんどん見つけたことを学級のみんなで出し合います。
「小学校の近くに中学校があるな」 「自動車工場が多いよ」 「道路に数字がついているよ」 「温泉を2つ見つけたよ」 「えっ、豊田市にも温泉があるの?」 「ほら、ここに〇〇温泉ってあるでしょ」 みんなの前で学習用タブレットを操作して、自分の見つけた場所を拡大して分かりやすく示しています。 「本当だ!他にもあるかな」友達の気づきを受けて、自分でも見つけてみようとすぐに地図を探し出す姿が見られました。 その後、地図の「色」に注目して、地図記号以外にも土地の高低差も地図には表されている新たな見方を学ぶ3年生でした。 4月30日(火)2年生 算数科の授業の様子
時刻と時間の学習を進めています。
今日は、どれだけの時間が経ったかを考えます。学級のみんなからいろいろな答えが出されたところから、子どもたちの学びが始まります。 あーでもない、こーでもないと考えながら、「だから、こうなんだ!」と納得できる学びを積み上げている2年生ですね。 4月30日(火)1年生 体育科の授業の様子
若駒ルームから元気な声が聞こえてきました。教室をのぞくと、1年生の体育科の授業中。
ペアになってうまとびにチャレンジです。うまになる人は、とぶ友達がとびやすいように、足首をしっかりもち、頭もぐっと中に入れてスタンバイ。 「いくよ!」 「やったー!とべたね」 そんな声をかけ合いながら、互いに役割を交代し、元気よく取り組むことができました。 4月30日(火)1年生 算数科の授業の様子
これまで学習したことを算数の友を使って復習しています。
担任の先生が一人一人の取り組みを確認しながら、「みんなばっちりだね」「まっすぐな線も引けるようになってすごいなあ」と、サポートティーチャーの先生と一緒に丸つけをしながら1年生のがんばりを学級全体に広めていきます。 自分の取り組みが終わってからも、よい姿勢で静かに待っている後ろ姿をたのもしく感じる時間でした。 4月30日(火)6年生 外国語科の授業の様子
今年度から駒場小学校で担任の先生と一緒に外国語科の授業を行うALTの先生との出会いの授業でした。とても反応がよい6年生。言葉だけではなく、相手を知ろうとする姿勢がコミュニケーションには大切なことをしっかり受けとめて、授業にのぞむ6年生です。
ALTの先生の名前を言う場面では、唇の動きもよく見て、上手にまねることで、ALTの先生と発音に近づいていました。 4月30日(火)1年生 並び方も花丸です
4月最後の一日を迎えました。GWの中日でもありますが、子どもたちは朝から元気いっぱいに学校生活を送っています。
1年生が体育科の授業に向かう際、無言ですばやく整列している場面に出会いました。すでに授業が始まっているため、みんなが周りの人に迷惑をかけないよう、また自分たちがすばやく移動できるように「だまって」動いている姿に感心しました。 当たり前のことを当たり前にできるって、かっこいいですね。 |
|