6月13日(木)6年生 外国語科の授業の様子
日常生活の過ごし方について、自分なりに練習してきたことを生かして、カードに英文で記述しています。書き方を先生や友達に確認したり、書き終わった人からペアで練習したりしています。次の時間では、互いに自分の過ごし方を紹介するようです。楽しみですね。
6月13日(木)6年生 国語科の授業の様子
「漢詩に親しもう」と、孟浩然の春暁の学習を行っていました。
漢字ばかりで子どもたちにとっては馴染みのない形態ですが、「詩」であること、そこに詠まれた思いが現代の私たちにも「それ、あるよね」と共感できるものがあることを味わえるかもしれません。教室をのぞいたときには、漢文への関心をもてるようにと、担任が自分の名前を当て字で漢字表記して、子どもたちも自分の名前で「漢文」化を楽しんでいました。 中学校の国語科の学習でも、今の漢詩が再登場します。今の感じ方、中学生になってからの感じ方を比べてみるのもおもしろいかもしれません。 6月13日(木)4年生 理科の授業の様子
とじこめた空気の体積やおし返す力の関係について、実験をしながら気づいたことを記録している場面でした。
実験装置を使って、空気の様子を見える化したスポンジのペンギンの大きさを比べる際には、ものさしを使ってその大きさの変化を確認する姿も見られました。また、棒を押す力がどんどん必要になり、一人ではなく、仲間と協力して実験・観察をする姿もありました。夢中になって実験に取り組み、結果を記録している4年生。この後、結果をもとにどのようなことが分かったのか、その話し合いの様子を聞いてみたくなりました。 6月13日(木)5年生 理科の授業の様子
5年生の廊下には、今、そう眼実体けんび鏡が置かれています。いつでもメダカの観察ができるようにと準備しているものです。
朝の会の時間に廊下を通ると、今週はこのけんび鏡を使った後かなと思う場面に何度も出くわします。きっと、登校後、朝の支度を済ませて、朝の会が始まるまでの時間に進んで観察する「観察名人」がいるに違いありません。 理科の授業では、とても小さいメダカのたまごをこのけんび鏡を使って観察しています。 「たまごの中で動いている!」 「こっちの方がもっとわかるよ。のぞいてみていいよ」 仲間と協力しながら、ペトリ皿に入ったたまごを熱心に観察する5年生でした。 6月13日(木)5年生 算数科の授業の様子
小数÷小数の筆算の仕方を学級全体で確認する場面でした。
計算をしやすくするために、わる数を整数に直すこと、そのためにわる数にもわられる数にも同じけた数、小数点を移すことを近くの人と確認し合ったり、全体でも説明し合ったりしてポイントを押さえています。 そして、計算の難関である「わられる数の中にわる数がいくつあるのか」を考えながら、立てる数を考えることも、「4を立てると46より大きな数になるから、3を立てます」と、友達の説明にさらに付け加えて、どんどん説明が深化していっていました。 計算を解くことも大事ですが、そのためにどのように説くのかを説明できて、相手にも伝わることも大切ですね。仲間と磨き合っている5年生です。 6月13日(木)3年生 外国語活動の様子
映像から流れる様々な国の子どもたちの「数の数え方」をじっくり聞いている3年生。
「イー、アー、サン、スー、ウー、リウ、チー、バー、ジウ、シィー」 「どこの国かな?」 国旗、イラストの特徴、映像の子どもの様子、数えるときの手の動かし方など、耳から聞く情報に加えて、いろいろな情報を生かしながら、その国を当てようと張り切る子どもたちでした。 「ヒントください!」という子どもの声に、流暢なその国の「あいさつのことば」を披露する担任。思わず、拍手! 6月12日(水)1年生 国語科の授業の様子
「さとうと しお」の単元です。教科書に書かれている内容をしっかりと読み、砂糖と塩の特徴を本文のことばを使って確認しています。
また、「べたべた」「さらさら」など実際に出てきたことばを自分の生活と結び付けてどのような状態かを一生懸命に説明する姿も見られました。 6月12日(水)3年生 理科の授業の様子
植物の成長の様子を観察しています。前回の観察時との違いをつかむために、茎の高さや葉の大きさをものさしで測って調べたり、その様子を学習用タブレットのカメラ機能で撮影したりしています。子どもたちの学習用タブレットの中には、これまでの成長の様子を記録した写真が保存されており、撮影した後は、前回の様子の写真と比べながら、どこがどのように変化しているのかを確認しています。
また、担任の助言で、葉の大きさをものさしで測るだけではなく、自分の手と比べてみることで、大きさを体感している姿も見られました。 6月12日(水)2年生 図画工作科の授業の様子
「ふしぎえのぐで、もようや絵をかこう」と、いつも使う水彩絵の具とは違う液体粘土を使ってつくるとろみのある絵の具で創作活動を楽しみました。
水黒板を使って、友達のえがくもようを見ながら、指や手を使ってさまざまな描き方があることを「わざ」として共有する2年生。その瞳は、すでにこれから行う活動へのわくわく感でいっぱいでした。 色づくりの場面では、指先から伝わる感触を楽しみながら自分の求める色をつくります。そして、ダンボール台紙につくった絵の具を指先や手のひら全体を使い分けながらのせていきます。 「指先でスーッとすると、みぞみたいになった」 「(一度塗った部分に)色を落とすと、おもしろい」 「〇〇さんのやり方、すてき。私もやってみよう」 「雨のように降らせてみたよ。この部分がもくもく雲みたいになった」 活動時間に、思い思いの方法で制作にひたる2年生です。手は絵の具だらけ、そして笑顔満開の授業風景でした。 6月12日(水)なかよし遊びの様子
元気タイムの終了5分前の放送が流れると、「え〜、もう終わりかあ」「もっと遊びたい」という声も聞こえてきました。楽しい時間を過ごすことができたのも、6年生のおかげです。6年生のみなさん、ありがとう。
次は、9月です。次はどのような遊びが待っているか、楽しみですね。 6月12日(水)なかよし遊びの様子
なかよし遠足から1か月余り過ぎ、久しぶりのなかよし班での活動です。4・5月は、教室までお迎えに来てもらい、それぞれの活動場所へ移動していた1年生も、今では自分から移動できるようになっています。
6年生が、班やファミリー単位で、班のみんなが楽しめる遊びを考え、事前準備をしてきました。 「今日は、〇〇をやるよ!」「準備はいい?」そんな6年生の呼びかけに頼もしさを感じます。 6月11日(火)今日は30度超えの暑い一日となりました
今日は朝から気温がぐんぐんと上がり、とても暑い一日でした。午後の休み時間である「ふれあいタイム」には、暑さ指数も「厳重警戒」となりました。学校でも、教室でのエアコンや扇風機を利用し室温を適切に保ったり、運動時には適宜休憩や水分補給を行ったりしながら、子どもたちが安全に過ごすことができるようにしています。
今日のように急な暑さは、体が慣れていないため、子どもたちが思う以上に疲労も蓄積しやすくなっていると思います。睡眠をしっかりとるように心がけていきたいですね。 モコも日中は、さすがに小屋の日の当たらない場所でぐったりしていました。夕方になり、吹く風の涼しさにようやく「やれやれ、今日は暑くて大変だったな」と言わんばかりに活動を始めていました。 6月11日(火)2年生 図画工作科の作品展示
学年掲示板に図画工作科の授業で取り組んだ「ふしぎな たまご」の作品が掲示されています。「カラフルなたまごをわってみると・・・」一人一人の想像力豊かな世界が画用紙いっぱいに広がっています。見ているだけでも、わくわくしていきます。
来週は学校公開が行われます。ぜひ、各授業で、学級の仲間たちと一緒に学びをつくる子どもたちの様子を見ていただくとともに、各学年掲示板や委員会掲示板などの子どもたちの取り組みもご覧ください。 保護者の皆様のご来校をお待ちしております。 6月10日(月)1年学年通信「ぴか1」第9号を発行しました6月10日(月)6年生 音楽科の授業の様子
ラバースコンチェルトのリコーダー演奏に取り組んでいます。
ピアノの前奏に合わせて、柔らかな音色が音楽室を包みます。拍の長さや流れに気を付けながら演奏する6年生です。 部分的に演奏で自信がない部分を再度全体で確認し、演奏を高めるための練習を続けていました。 6月10日(月)5年生 外国語科の授業の様子
リスニングを行っています。全部は聞き取れなくても、部分的に聞いたことのある単語をもとに、問題に取り組む5年生です。リスニングの後は、ペアトーク。自分の聞き取った内容をペアで確認し合っていました。
6月10日(月)図書館祭り 大盛況!
先週から図書委員の企画で、図書館祭りが始まっています。この期間は、一人3冊本を借りることができます。今日の休み時間も図書館は、本を借りる駒場っ子で大賑わい。図書委員がひっきりなしに貸し出し作業を行っていました。また、借り終わった人は、廊下で図書委員の人にスタンプを押してもらい、うれしそう。すでに2枚目、3名目のスタンプカードに入っている人もいるようです。
今週は、読書週間です。朝の短学活も活用しながら、読書を楽しんでいきましょう。 6月10日(月)1年生 アサガオの鉢に支柱を立てました
朝登校してきた1年生は、朝の支度が終わると、すぐに自分のアサガオに水やりのためテラスに出てきます。大切に育てているアサガオ。ずいぶんと成長してきたため、今日は支柱を立てていました。一人では上手に支柱の4つの穴に差し込めず手こずる場面も。しかし、そんなときには、さっと近くにいた人が「手伝うよ。一緒にやろう」と手助けをして、協力して支柱を立てる姿が見られました。
これから、この支柱にアサガオのつるが巻き付いてくる様子が待ち遠しいですね。 6月10日(月)2年生 生活科の授業の様子
※6月7日の授業の様子です。
自分の育てている野菜の成長をしっかりとつかむために、学習用タブレットのカメラ機能を活用して記録に残しながら、その都度気づいた変化を書き込んでいます。 「トマトの実が8個に増えたよ」 「葉っぱが全部で100枚以上あったよ」 子どもたちは、自分の野菜の成長に目が輝きます。愛着をもって育てています。 6月10日(月)5年生 家庭科の授業の様子
※6月7日の授業の様子です。
「ゆでる」調理に取り組んでいます。本時では、班ごとに、ほうれん草とじゃがいもをゆでています。 食材に合わせて、ゆで方にも違いがあることをつかみ、実際に調理実習で確かめました。子どもたちの中には、前日に家庭でも練習をしてきた子もいるようです。そのため、自信をもって実習に取り組む姿が印象的でした。 自分たちで調理した一品は、格別の味。おいしく調理できました。 |
|