国語科の学習の様子です。
この日は、聞き取りの学習をして
いました。 教師が文章を読み、子どもたちは 集中して聞いて、メモ用紙にメモを 取っていました。 活字の文章の読解ではなく、耳で 聞き取り、要旨や文章の組み立てなど 学んでいきます。 いろいろな学びを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() コミュニティ・スクール連絡会議(2)
9月24日に、コミスクの連絡会議を
開催しました。 各学校に地域学校共働本部があり、 小学校も中学校も、それぞれコミュニティ ・スクールです。四郷小学校、井上小学校 とあわせて井郷中学校区をまとめて、さらに 「井郷中学校区コミュニティ・スクール」 となります。 中学校区で、地域と学校、さらに園も含 めて、子どもと大人のつながりを求めて 「地域ぐるみの教育」を推進していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() コミュニティ・スクール連絡会議(1)
9月24日、コミュニティ・スクール
連絡会議を開催しました。 四郷小学校、井上小学校の校長先生や 井郷地区にある園の園長先生、各地区の 区長さんや青少年育成団体の代表の方、 交流館の館長さんにも出席していただき ました。 中学生の授業の様子、校内の様子を 参観していただき、その後、地域ぐるみ の教育の推進について協議しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、福祉施設を訪問しました。(2)
9月18日、1年生が井郷地区にある
6か所の福祉施設を訪問しました。 総合的な学習の時間を使って、4月から 「地域を学ぶ、地域から学ぶ」をテーマに 学びを進めています。 今回、井郷地区に多くある福祉施設に 訪問し、「ふだんの くらしの しあわせ」 福祉についてより考えを深める機会になり ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、福祉施設を訪問しました。(1)
9月18日に、1年生が井郷地区にある
福祉施設を訪問しました。 1年生の総合的な学習の時間での活動です。 6か所の施設に出かけました。4月から地域 のことを調べてきました。 井郷地区には、福祉施設が多くあることに あらためて気づき、自分たちにできることは 何だろうかと訪問しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期生徒会役員選挙が始まりました。
朝、生徒会役員の立候補者が呼びかけを
していました。 1年生も初めて立候補をします。それぞれ どんな活動をしたいのかをポスターや選挙公報 で、訴えています。しっかり読んで聞いて、 自分の1票を投票しましょう。 生徒会役員選挙は10月4日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日が中秋の名月、そして今日は満月。
9月17日が「中秋の名月」でした。お月見
をした人も多くいたと思います。 季節の変化を見つけてみましょう。 9月18日も、暑い日になりました。もうすぐ お彼岸、暑さ寒さも彼岸までと言われる時期です。 ですが、猛烈な暑さでした。ただ、週末から気温が 下がるそうです。 そして今夜が満月です。中秋の名月の後の満月も 見比べてみてください。 直接、見るともっときれいですね。写真の能力の 限界を感じます。体験する、直接見聞きすることは 大切です。 ![]() ![]() 3年生 家庭科の学習の様子です。
3年生の家庭科では、「行事食」の
学習をしています。 この日は、12月31日大晦日の 年越しそばについて取り上げていました。 他にも、季節や節句、行事にちなんだ 食事があります。 次は、各自、各班で調べていきます。 どこまで掘り下げて知ることができるか そして、どう伝えるかを考えてまとめて いきます。調べる力、整理する力など 高めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語科の学習の様子です。
3年生は、イントネーションに気を付けて
話せるように練習をしています。 学習用タブレットを駆使して、発音を繰り 返し聞いて、練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろそろ読書の秋に
暑さ寒さも彼岸まで・・・。
残暑が厳しい日が続いていますが、暦の上で 「残暑」というと立秋を過ぎて使います。 そして8月末ぐらいまでの言葉のはずです。 とにかく、まもなく、いやすでに? 「読書の秋」です。本を読んで、思いや想像 を広げていきましょう。 新刊本も入りました。図書館も大いに活用 して、本の世界を楽しみましょう。 図書館だより9月号 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日は、中秋の名月です。![]() ![]() 献立でした。 実際の「中秋の名月」は9月17日です。 が、給食は三連休前にお月見団子が出ました。 お月見の時に、お団子を縁側にお供えを して眺めることがありました。 図書館だより9月号 今日は、どんな月夜になるでしょうか。 ![]() ![]() 残暑と呼ぶには暑すぎて・・・
晴天で、ぐんぐん気温が上がりました。
午後からの体育を、途中で中断して室内 に移動をしました。 安全第一で教育活動を進めていきますが、 9月も中旬、どこまで暑さが続くのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストが終わって
9月11日で期末テストが終わって、
ほっとしたところだと思います。 3年生は、卒業アルバム用の部活動 の集合写真を撮影しました。 久しぶりに、ユニフォームにそでを 通して、みんな笑顔でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実る秋になります。![]() ![]() 実感がわいてこないのですが・・・。 稲刈りをして、栗の実ができてくる秋 になりました。 実がなるために、数か月の年月、木が 育つには、何年もかかります。人が育つ ためにも、多くの年月がかかります。 少しずつ、少しずつ、目で見えない 成長を遂げていきます。 ![]() ![]() 見る視点を変えると![]() ![]() 並んで大きくたっています。いつも同じ 向きから写真を撮るのですが、ふと違う 方向から撮影してみました。 けやきの前に別の木があるので、また 違う景色になりました。 見る視点を変えると、全然違う感じが します。問題も、ちょっと気がついて 視点を変えると解くことができることが あります。いろいろな見方を工夫して いくことが大切です ![]() ![]() 朝ごはんは食べましたね。![]() ![]() テストで頭をフル回転させる日です。 朝ごはんは、食べてきましたね。脳の エネルギーを朝ごはんで満タンにして 考える力、知識を引き出す力、組み立て る力などを活躍させましょう。 テスト3日目です。![]() ![]() テスト勉強で、ちょっと疲れたぞ という雰囲気の子どもがいます。今日で 終わる、やりきるぞという感じの子どもが います。 みんな今日も、最後まであきらめずに 考えて取り組んでいます。 ![]() ![]() 朝ごはんをしっかり食べて一日を過ごしましょう。![]() ![]() とりましょう。 「早寝、早起き、朝ごはん」で体調を 整えて、元気に過ごしましょう。 次の写真は、給食です。 今日の昼の給食は、夏野菜カレーで した。 ![]() ![]() 朝、テスト前の学習をする時間の様子です。
3日間、集中してテストに取り組んで
います。教科が多いので、計画的に学習 を進めてきたと思います。 2日間のテストが終わり、あとは最終日 になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期の期末テストを実施しています。
朝、登校してくる時間でも、もうすでに
陽ざしの暑さを感じます。残暑がいつまで 続くのか。 少し早朝や夕方日が沈むと、秋の気配を かすかに感じるようになりました。 この月・火・水と3日間は、期末テスト をしています。 テストや勉強中の集中と、リラックスする 時間を分けて生活してください。 季節の変化を感じて心を和ませてほしい と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |