インクルーシブ教育システムの構築に向けた「副次的な籍制度」に基づく交流及び共同学習のモデル実施について(市教委からのお知らせ)
保護者の皆様
件名のことにつきまして、令和6年度、市教委より本校がモデル実施校に指定されました。 豊田市のインクルーシブ教育推進のための新たな事業です。 豊田市立豊田特別支援学校(大清水町)と本校の子どもたちが、定期的に交流を図ります。 ご理解、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 市教委鑑文 → インクルーシブ教育システムの構築に向けた「副次的な籍制度」に基づく交流及び共同学習のモデル実施について(豊田市教委からのお知らせ) 別紙リーフレット → 別紙リーフレット 5月22日(水)の梅坪小学校 (22) 5年生 図工
起承転結のお話をflip a clip のアプリを使って、動画を作っていました。色を付けたり、動く時間を考えたりして楽しみながら作業をしていました。
5月22日(水)の梅坪小学校(21) 5年生 総合的な学習の時間
命守るためにはどうしたらよいかという課題の中から、自分のテーマを選んで調べていました。調べたことをワークシートにまとめていました。
5月22日(水)の梅坪小学校(20) 4年生 音楽
パパゲーノとパパゲーナの二重唱の曲の鑑賞をしていました。どんなポイントに気を付けて聞けばよいか、教えてもらっていました。
5月22日(水)の梅坪小学校(19)昼休みの時間
jumpingガールズに出会いました。
テイク3で、きれいにそろいました!^ ^ 5月22日(水)の梅坪小学校(18)昼休みの時間
元気いっぱいの男子たちに、地面を観察する女子。
5月22日(水)の梅坪小学校(17)昼休みの時間
スゴ技を見せてくれました!^ ^
5月22日(水)の梅坪小学校(16)昼休みの時間
昼休みの様子です。
鉄棒ガールズにサッカーボーイズです。 5月22日(水)の梅坪小学校(15)なかよし遊びの計画
学習用タブレットも活用しながら、下学年の子たちが笑顔で楽しめそうな企画を出し合っていました。リーダー、副リーダーは、みんなの意見を黒板に書き、場所、時間、やり方、盛り上がりなどを考慮しながら絞っていきました。
第1回なかよし遊びは、6月6日です。 どんな企画になるのか、楽しみです! 5月22日(水)の梅坪小学校(14)なかよし遊びの計画
本校が力を入れている縦割り活動が始動しています。
今日は、5、6年生がユニットごとに集まって、第1回目のなかよし遊びの計画を立てました。 その様子です。 5月22日(水)の梅坪小学校(13)掃除がないから。
本日水曜日は、掃除がない日です。
給食後は、昼休みのはず。 みんなそれぞれゆったりと過ごしていました。 3棟の階段で、掃除をしている2年生を見つけました。 「今日は、掃除がない日だよ。」 「掃除がないからやるんです!」 おそるべし2年生! 5月22日(水)の梅坪小学校(12)5年生の会食風景
このクラスは、食べ終わった子から自主学習にうつっていました。^ - ^
さすが、高学年です! 元気いっぱいの5年生の皆さんでした。 5月22日(水)の梅坪小学校(11)5年生の会食風景
皆さん、いい表情です。^ - ^
5月22日(水)の梅坪小学校(10)5年生の会食風景
担任の先生も!^ - ^
今日も笑顔で会食です。 5月22日(水)の梅坪小学校(9)5年生の会食風景
今日は、高学年としての自覚あふれる5年生の会食風景をお届けします!
親子煮争奪ジャンケンの様子からどうぞ! 5月22日(水)の梅坪小学校(8)おやこに!ほか
本日の給食は、親子にに、豆腐しんじょ…。
親子丼にして食べている子もいました。 今日も、大満足です! 5月22日(水)の梅坪小学校 (7) 3年生 書写
3年生になって、習字が始まりました。横画の練習をしたので、ニの作品を書きました。
5月22日(水)の梅坪小学校(6) 1年生 生活科
毎朝水やりをしている朝顔の観察をしていました。葉に入っている線まで細かく見ていました。
5月22日(水)の梅坪小学校(5) 4年生 図工
コロコロガーレを組み立てて、色塗りをして仕上げていました。出来上がった作品で、ビー玉を転がして楽しんでいました。
5月22日(水) 梅坪小学校の生活 (4) 2年生 生活科
ピーマンの苗を植えた後、様子を観察していました。葉の形などよく見て描いていました。
|