5月30日 野外ふれあい学習 縦割り班行動
胴体が無くなったり、色々なスイッチを押したり、水の的当てをしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 野外ふれあい学習 縦割り班活動
雲を作ったり、DNAの構造を見たり、光る生き物を見たりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 野外ふれあい学習 縦割り班行動
いろいろな体験グッズがあって、みんな夢中です。
それでも、前からは6年生、後ろからは5年生が見守って活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 野外ふれあい学習 名古屋市科学館に到着
バスレクに夢中だったからか、全員元気に名古屋市科学館に到着しました。
球体の前で集合写真を撮りました。 受付が終わって、注意事項を確認して、中に入りました。 今からは縦割り班行動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 野外ふれあい学習 バスレク
バスレクが始まりました。6年生の子たちががんばっています。
名古屋市科学館、「いつ、どこで、誰が何をしたかクイズ」、歌、なぞなぞクイズ、並べ替えクイズなどです。 どのバスレクも盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 野外ふれあい学習
快晴です。
お留守番の先生たちに、元気よく「行ってきます」のあいさつをして、出発しました。 バスの中で、だんらんを楽しんでいます。 しばらくしたら、6年生の子たちがバスレクをしてくれるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 ゆり組 図画工作科
糸のこを使って、発泡スチロールを切っています。
円に切ることが大変ですが慎重に集中して切っています。 「これはまとで、・・・のように使います」と説明してくれました。 楽しい企画を考えてくれているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 3・4年生 体育科
話し合ったことをワークシートにまとめて、2グループでの対戦です。
「3段パスをつなぐ」「追い込まれるまえにパスする」などの作戦を生かしています。 「作戦を試していくとよくなっていく」などの振り返りが出されています。 振り返りが素晴らしいです。 考えてラグビーをしたからですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 3・4年生 体育科
タグラグビーをやっています。
最初にめあてと1時間の流れを確認します。 準備体操をして、2チームに分かれて、トライまで練習をします。 そして、もう一度、何ができていないかを話し合い、作戦を考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 ゆり組 国語科
竹取物語を書写しています。
漢字の「奇」を丁寧に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 3・4年生 外国語活動
ALTさんと担任で授業をしています。
ALTさんはほとんど英語でお話しされます。 それでも担任がサポートすることで、子どもたちはわかっているようです。 今日は大型テレビに問題が映されていて、3人の子の好きな色を予想してから、3人の子の英語での会話を聞いて予想が的中しているかを聞き取っています。予想が的中すると、手をあげて喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 5年生 算数科
簡単に暗算で計算ができるように、工夫して、計算方法を考えています。
5年生になると、説明しながら、相手がわかっているのか確認しています。 また、聞き手も「そうか」というようなリアクションが自然と出ます。 最後は、担任がいくつか例をあげて簡単な計算方法だということを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 6年生 学級活動
明日の野外ふれあい学習のバスレクや縦割り班での活動の流れを考えていました。
名古屋市科学館は広くて体験も多いので、低学年の子が迷子にならないようにいろいろ配慮しながら楽しい校外学習にしようと、6年生が頑張ることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 1・2年生 体育科
しっぽとりを3人でやったり全員でやったりしていました。
「やってみて気付いたことは?」と聞くと、手をあげて発言していました。 「お尻を相手に見せていると取られてしまうね」と確認して、しっぽとりを再開していました。 みんな元気に走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 6年生 理科
人は空気を吸ったりはいたりするときに、何を取り入れて、何を出しているのかを調べています。
写真は、石灰水に息を吹き込んだら、白くなりました。 つまり、二酸化炭素が息の中にあるということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 1年生 国語科
「ことばみつけ」を楽しみました。
その後、タブレットのワークシートに日付を書き、今日、家に帰って、音読の動画を自分で撮影して、ワークシートに貼り付けられるように練習をしています。 自分で操作できると言っていました。 見守ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 2年生 算数科
「43+6」と「84+3」を筆算で計算しています。
3人とも担任の先生に丸をつけてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 ゆり組 図画工作科
廊下にかける教室の札を作成しています。
ゆり組らしいものになっていることがわかっていただけるでしょうか。 最後の仕上げのニス塗りをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 授業研究
先日、3・4年生の授業を全教職員で参観したときのことを思い出しながら、よかったことや改善点などについて話し合いました。
3・4年生の子たちが一生懸命授業に励んでくれたおかげで、実りのある話し合いができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 6年生 国語科
「テーマについて情報を集めて構成メモをつくろう」がめあてです。
防災について、各自のテーマが決まりました。 タブレット上で、構成メモを作成しています。 「序論ー本論(事例1事例2)ー結論」の本論の事例1(家庭でのこと)、事例2を決めています。 防災は大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |