10月29日(火)2年生 国語科の授業の様子
動物の「ひみつ」を調べる際に、どのような視点で調べるとよいのかを考え合っていました。目的をもって調べることで、より分かりやすく整理していくことにつながることをつかんでいるようです。
「なんのためにあるのかな」 「どんなことにやくだつのかな」 友達の気づきに反応しながら、調べて知りたいことを学級のみんなで明らかにしていました。 10月29日(火)1年生 互いに見合って
運動会で披露する表現のダンスのさらなるレベルアップを目指して、互いに見合って確認する1年生です。また、休み時間にも進んで笑顔で、楽し気に練習する姿が見られました。
10月28日(月)6年生 運動会係会の様子
自分たちの競技や表現で力を発揮することはもちろんのこと、運動会全体がスムーズに進行するように6年生の力が欠かせません。6校時には、それぞれの係に分かれて、前日準備や当日の仕事内容について確認し、自分たちの担う仕事をつかむ6年生です。
行事を支える6年生の姿にもぜひ注目してください。 10月28日(月)1・2年生 運動会に向けて
踊っているときの表情が、とにかく「豊か」です。観ている側もその表情を観ると、自然と体が一緒に動き出してきます。観ていただくお家の方、地域の方に1・2年生の楽しい気持ちがきっと伝わりますね。
リズミカルに動くときと、びしっとポーズを決めて静止するときのめりはりをつけて、練習をがんばる1・2年生です。 10月28日(月)3・4年生 運動会に向けて
「みんなはどんな運動会にしたいの?」
そんな学年の教員の投げかけに、真剣な表情の3・4年生です。「振りを覚えて踊る」以上のものを3・4年生で表現しようと、自分たちに今できていて、何が足りないのかをそれぞれが考えながら、練習に向き合います。 10月28日(月)5・6年生 運動会に向けて
明け方まで降った雨で運動場のコンディションが悪く、今日の運動会練習は、体育館となりました。トーチワークは、トーチ棒を家にも持ち帰り、自主練習を積む5・6年生も多くいます。残り1週間で、心と技をいかに一体化させ、観る者に思いを届ける演技や競技となるか、5・6年生の姿が楽しみです。
10月28日(月)6年学年通信「質実剛健」第7号を発行しました10月25日(金)5・6年生 運動会に向けて
5校時のトーチワークの練習に続き、6校時はリレーの練習を行っていました。自分が力いっぱい走り切ることで、自分たちのバトンがつながっていきますね。走りにも応援にも熱が入る5・6年生です。
10月25日(金)3・4年生 運動会に向けて
動きとかけ声が合わさって、迫力あるソーランに仕上がってきました。
10月25日(金)1・2年生 運動会に向けて
元気いっぱいに取り組む1・2年生です。
10月25日(金)運動会に向けて 全校練習
運動会に向けて、初めての全校練習を2校時に行いました。集合隊形の真ん中となる6年生は、どの学年よりも早く集まり、自分たちの立つ位置を確認し、他学年の目印となっていました。全校の動きを考えて行動する姿は、さすが6年生ですね。
開閉会式の練習では、流れの確認と典礼に合わせた所作の練習を行いました。「礼」ひとつとっても、自分だけではなく、全校の動きを気持ちよく合わせるために、一人一人が心の中で「1・2・3・4・5」と数えながら、全校の動きが合うように意識します。難しいですが、だからこそ挑戦です。来週の2回目の練習では、今日覚えたことをさらに意識して、全校で思いを高めて練習に臨みたいですね。躍動感あふれる競技で輝く姿、そして開閉会式でのピリッとした静の動き。めりはりある姿で、駒場っ子の本気の姿を保護者や地域の方に見ていただきたいです。 10月25日(金)6年生 図画工作科の授業の様子
6年生も読書感想画に取り組んでいます。ずいぶんと着色も進んできました。竜のうろこ一枚一枚も、色を変えたり、ちょんちょん塗りで濃淡をつけたりと、工夫しています。
10月25日(金)5年生 図画工作科の授業の様子
読書感想画の制作に取り組んでいます。
「ドラゴンが大きく描けていていいね」画用紙に躍動感いっぱいのドラゴンを描く5年生に向けて、教科担任からも構図のよさについて一言あると、周りの友達はどうなのだろうかと、互いに見合う姿もありました。これからの着色がさらに楽しみですね。 10月25日(金)4年生 音楽科の授業の様子
大好きな6年生に思いを届ける歌の練習がすでに始まっています。教科担任と旋律を確認しながら、歌い方を考えています。
10月25日(金)3年生 社会科の授業の様子
コンビニエンスストアの見学で得られた店側の工夫の視点を生かして、さらに資料からスーパーマーケットの工夫を調べています。中には、「コンビニでは〇〇だったけれど・・・」と比べながら、工夫を探す3年生もいました。学習プリントには、自分の見つけた内容がどんどん書き込まれていきます。
10月25日(金)令和6年度運動会プログラムについて10月25日(金)5年学年通信「楽楽」第8号を発行しました10月24日(木)6年生 運動会に向けて
トーチワークの先端に取り付けるポンポンを新調する作業に取り組む6年生。自分の相棒であるトーチ棒を思いをもって準備する6年生の姿は、なんだか微笑ましく、誇らしくも感じます。
また、準備ができたのか、空いた時間をすかさず技の練習に打ち込む姿が廊下に。本来であれば、廊下での練習は安全面から厳禁で、声をかけるべきところなのですが、あまりにも真剣に、自分の技を極めようとする6年生の姿に心が打たれました。小学校生活最後の、自分たちの見せ場を自分たちが納得いくものにしていくために、「今」しかできない取り組みを積もうと打ち込む姿は、さすが6年生です。 下校後、校庭に遊びに来ていた6年生が運動場の真ん中でトーチワークの練習を始める姿にも同じ思いを感じました。 人の心を動かすのは、やはり人の行動を伴った熱い思いですね。 今年度の運動会テーマは、「紅白の最高到達点を見せつけろ 〜七転八起で駆けぬけて〜」です。練習で思うようにいかないところも、次への糧として、自分を奮い立たせ、仲間と声をかけ合って、自分たちの運動会をつくりあげようと取り組む駒場っ子の日々が、今日もまた一日積み重なりました。 10月24日(木)3・4年生 運動会に向けて
表現から競技への移動方法を確認したり、綱とりの動きを実際に行いながら確かめたりしています。限られた練習のなかで、めりはりをつけながら「自分たちで練習を生み出す」ことも大切です。3・4年生の「いつでも」「どこでも」本気の姿、これからの伸びしろがさらに楽しみです。
10月24日(木)5年生 外国語科の授業の様子
楽し気な歌声が聞こえてくる教室をのぞくと、映像に合わせて英語の歌を歌う5年生の姿が見られました。楽し気な音楽を聴きながら英語で楽しく表現しています。
その後、「Can you〜?」からのやりとりをペアトークで行います。さっと、互いに活動が始められるところも5年生のすてきなところです。繰り返し練習することで、伝えたいこと、聞きたいことの考えをもってかかわり合おうとしていっていますね。 |
|