7月17日 国語 国際2年生
テスト前に漢字練習です。
宿題で間違えたところを直しました。 海水浴の事故 0(ゼロ)へのお願い旅行をしたり、キャンプをしたり、楽しい計画が待っているご家庭もあると思います。 楽しい思い出にするためには、ルールを守って行動することが大切です。 毎年、海や川で尊い命が失われることも忘れないでください。 海上保安本部から「海水浴事故ゼロへのお願い」が届きました。 ご一読ください。 児童の海水浴中の事故防止について (POR)児童の海水浴中の事故防止について 7月16日 通学班会
4時間目に通学班会が行われました。
4月から今までの登下校の振り返りをしました。 また、夏休みの過ごし方について話し合いました。 連れ去られそうになったら、どうしたらよいか、動画を見て確認した班もありました。 7月16日 算数 4年生
小数の大きさを比べよう
5を10倍すると? 5を100で割ると? いくつになるのかな? 7月16日 外国語 5年生
動画を見て、他の国のジェスチャーにはどんな意味があるか予想してみました。
イタリアの頬に人差し指を当てた動作は、 「スマイル」「うれしい」「すごい」「楽しい」「おいしい」 など予想しましたが、動画を見ると 「ヴォーノ!」と言いながらやっていました。 7月16日 社会 6年生
平安時代と奈良時代のちがいを探ろう
政治や文化、人々の暮らしについてまとめました。 7月16日 国語 国際3年生
2つのお便りを読み比べよう
「食品ロスをしないように給食を全部食べているね」 「うーん、ナットー残す」 納豆が苦手な子、多いよね。 7月16日 国語 3年生
2つの給食だよりのちがいを見つけよう
よく似ているけれど、伝えたいことが違うようです。 わかったかな? 7月16日 国語 3年生
ローマ字の学習をしました。
nとN、正しい筆順で書く練習をします。 担任の先生も私(校長)も自分が習った筆順と違うので、確認しながらいっしょに覚えます。 7月16日 国語 2年生
詩を書こう
雨が降っている中、外へ出かけていろいろ見つけてきました。 それを詩に表してみました。 7月16日 算数 国際1年生
おはなしづくり
とりが⬜︎わいました。そこへ⬜︎わとんできました。 7わになりました。 絵を見ながら、空欄を埋めます。 3わは「さんわ」と言えるのですが4は「し」と「よん」の読み方があり、選ぶのが難しいね。 4わは「よんわ」と言うよ。 7月16日 算数 1年生
10より大きい数
数図ブロックを、ちょうやうさぎ、花の上にのせて数を数えます。 「できました」 さて、この後どうしよう?先生がつぶやいたら、すぐに手が挙がりました。 7月16日 雨の日のひまわりタイム
相談室に行くと、折り紙、トランプ、黒板お絵描き、好きなことをして過ごしていました。
心の相談員さんは、いつも優しく迎え入れてくれます。 7月16日 雨の日遊び
今日も雨です。
生活委員会が「雨の日遊びをします」と放送したので、たくさんの子が体育館に向かいました。 体育館では、進化ゲームが行われていました。 「神様になった人」 「はーい」 7月12日 図工 3年生
教室に入って行くと
「写真撮って!」 「見て」 みんな自慢げに作品を見せてくれました。 7月12日 算数 5年生
偶数と奇数
先生「2で割り切れる数に⭕️をつけてください」 こども「ワリキレル?」 実際に2で割って、あまりがあるかないかを確認しました。 7月12日 国語 4年生
広告を読み比べよう
7月12日 国語 国際4年生
広告を読み比べよう
キャッチコピー、レイアウトなど意味の説明を聞きました。 7月12日 家庭科 6年生
ナップザック作成中です。
今日もミシンボランティアさんが来てくださいました。 ミシンの不具合を見てくださったり、間違えて塗ったところをほどいてくださったり、お手伝いありがとうございます。 完成した子もいました。 7月12日 体育 2年生
「タンコーブシをやるよ」
「炭坑節?」 教室に入ると教えてくれました。 動画を見ながら 「月がー出た出た、月がー出た」 と、動きをまねしている子と 見て覚えている子がいました。 |
|